「魁!音楽番付」でベースの話 [ ・耳コピ挑戦]
●深夜は、テレビをテキトーにつけて他のことをしておりまして。
何気なくつけていたチャンネルが音楽番組になっていて、
「ビートルズのTaxmanが……」という声が耳に飛び込んだので、思わず顔を上げましたらば……
「KenKen×ハマ・オカモト×亀田誠治」各氏による、「四弦組合」なるベース談義!!!
前、見たことある……次元が高すぎて全然わからなかった(笑)けど、面白かった!
何より、お三方の超絶テクニックが格好良かったよなー、と画面に釘付け。
なのに早速で申し訳ないですけど、ワタクシ亀田塾長の弾いた「Taxman」ベースには、ちょっと意義を申し立てたい ←何様!?(^^;) ……けど……だってなんか、粘ってたんだもん……。ポール様のベースは、もっとゴム鞠みたいに弾んでいる気がするんだ……それが人それぞれの個性の違い……なのかもだけど。
と、内心ブツブツ言いながら、しかしポール御大と亀田塾長の、
どこがどう違うのかサッパリ理由が突き止められぬまま、楽しそうなお三方を眺めました(笑)。
「スラップ」とかって奏法ね、「チョッパー」とか言われているヤツ。
あれがトークの合間にサラッと演奏されるんだけどね、あれ、できません(^^;)。
っていうか、それ以前にワタクシ、リズム感がありません(≧▽≦)。
いいなー、あんなにスラスラ弾ける人ぉ……と思っていたら、そんな次元の話ではなかった。
ベースなのにステージ上での移動距離が半端ないベーシストの上半身を動かさない技術、とか
紹介されるベーシストの映像とそれを受けたトーク&演奏例が、面白すぎ。
ハマ・オカモトさんが……この人は若いのに落ち着いてるわ技術は高いわで、
前々から気になる存在なのだけど……現在「左利き用ベース」の弾きこなしに挑んでいる、と。
ご本人は右利きなのにね(何ゆえ、どーゆー発想でそんなことを始められたのか忘れましたが ^^; )。
他のお二人もチャレンジするも、「簡単なフレーズも弾けない!」「恥ずかしい!」と。
「でも、誰でも最初はこんな感じだよ!」って。良いこと言った!
……ワタクシ、まさに「そんな感じ」です! そして最初だけでなく長年、その状態です(≧▽≦)。
誰でもそこから始まるんだけど、そこから進歩できるかどうかは、練習……のみならず
持って生まれた何かも絶対あると思うなー(白目)。 ←当方、リズムオンチー。
録画が面倒な現状だし、内容について行くので精一杯だったしで、
なんの情報もアタマに残っていないのですが……。
手元のメモには、お三方のうちお二人が薦める「ナイスベーシスト」の名前が残っている。
・ダーティー・ループス(海外バンド)……6弦ベース
この髪型の人、確か……NHK「あさイチ!」にゲスト出演&生ライブしてなかったっけ? バンド名覚えてなかったから、確認できないんだけど。
・385(国内バンド)……MIYAさん(女性ベーシスト)
なんでも、小柄なのに驚異的な「リーチ」(指運び?)でフレーズを弾きこなしてるんだそうで。そうなのよ、女性がベースって、ショートスケールでもキツイところあるのよ。それを、ホントにド迫力で弾きこなしちゃってて、確かにただならぬパワーを感じる演奏でした!
……録画できればよかったなぁ&最初から見ていればよかったなぁ。
聞き違いでなければ四弦組合自体は「2回目」とかなんとか?
ブログには感想を書いていないけど、1回目も見た記憶がある。
毎週この番組を見ているわけではないのに……
こんなにベースが楽しそうな番組を見られたワタクシは、果報者でございます。
(-人-)アリガタヤ
追記:恥ずかしながら、KenKenさんという方を存じ上げなかったのですが。調べたら、Charさんとバンド組んでいた方のご子息でしたか!!! その高技術と音楽への情熱が本格的なことに、納得。
ハマ・オカモトさんがダウンタウン・ハマちゃんのご子息であることは、よく存じ上げております。ご両親はお笑いタレント。しかしながら、「お笑い」と「音楽」には「表現する」という意味で共通点があるのかもしれませんね。……などという極めて乱暴な「遺伝子論」で片付けてしまっているのは、ナイショ(^^;)。
何気なくつけていたチャンネルが音楽番組になっていて、
「ビートルズのTaxmanが……」という声が耳に飛び込んだので、思わず顔を上げましたらば……
「KenKen×ハマ・オカモト×亀田誠治」各氏による、「四弦組合」なるベース談義!!!
前、見たことある……次元が高すぎて全然わからなかった(笑)けど、面白かった!
何より、お三方の超絶テクニックが格好良かったよなー、と画面に釘付け。
なのに早速で申し訳ないですけど、ワタクシ亀田塾長の弾いた「Taxman」ベースには、ちょっと意義を申し立てたい ←何様!?(^^;) ……けど……だってなんか、粘ってたんだもん……。ポール様のベースは、もっとゴム鞠みたいに弾んでいる気がするんだ……それが人それぞれの個性の違い……なのかもだけど。
と、内心ブツブツ言いながら、しかしポール御大と亀田塾長の、
どこがどう違うのかサッパリ理由が突き止められぬまま、楽しそうなお三方を眺めました(笑)。
「スラップ」とかって奏法ね、「チョッパー」とか言われているヤツ。
あれがトークの合間にサラッと演奏されるんだけどね、あれ、できません(^^;)。
っていうか、それ以前にワタクシ、リズム感がありません(≧▽≦)。
いいなー、あんなにスラスラ弾ける人ぉ……と思っていたら、そんな次元の話ではなかった。
ベースなのにステージ上での移動距離が半端ないベーシストの上半身を動かさない技術、とか
紹介されるベーシストの映像とそれを受けたトーク&演奏例が、面白すぎ。
ハマ・オカモトさんが……この人は若いのに落ち着いてるわ技術は高いわで、
前々から気になる存在なのだけど……現在「左利き用ベース」の弾きこなしに挑んでいる、と。
ご本人は右利きなのにね(何ゆえ、どーゆー発想でそんなことを始められたのか忘れましたが ^^; )。
他のお二人もチャレンジするも、「簡単なフレーズも弾けない!」「恥ずかしい!」と。
「でも、誰でも最初はこんな感じだよ!」って。良いこと言った!
……ワタクシ、まさに「そんな感じ」です! そして最初だけでなく長年、その状態です(≧▽≦)。
誰でもそこから始まるんだけど、そこから進歩できるかどうかは、練習……のみならず
持って生まれた何かも絶対あると思うなー(白目)。 ←当方、リズムオンチー。
録画が面倒な現状だし、内容について行くので精一杯だったしで、
なんの情報もアタマに残っていないのですが……。
手元のメモには、お三方のうちお二人が薦める「ナイスベーシスト」の名前が残っている。
・ダーティー・ループス(海外バンド)……6弦ベース
この髪型の人、確か……NHK「あさイチ!」にゲスト出演&生ライブしてなかったっけ? バンド名覚えてなかったから、確認できないんだけど。
・385(国内バンド)……MIYAさん(女性ベーシスト)
なんでも、小柄なのに驚異的な「リーチ」(指運び?)でフレーズを弾きこなしてるんだそうで。そうなのよ、女性がベースって、ショートスケールでもキツイところあるのよ。それを、ホントにド迫力で弾きこなしちゃってて、確かにただならぬパワーを感じる演奏でした!
……録画できればよかったなぁ&最初から見ていればよかったなぁ。
聞き違いでなければ四弦組合自体は「2回目」とかなんとか?
ブログには感想を書いていないけど、1回目も見た記憶がある。
毎週この番組を見ているわけではないのに……
こんなにベースが楽しそうな番組を見られたワタクシは、果報者でございます。
(-人-)アリガタヤ
追記:恥ずかしながら、KenKenさんという方を存じ上げなかったのですが。調べたら、Charさんとバンド組んでいた方のご子息でしたか!!! その高技術と音楽への情熱が本格的なことに、納得。
ハマ・オカモトさんがダウンタウン・ハマちゃんのご子息であることは、よく存じ上げております。ご両親はお笑いタレント。しかしながら、「お笑い」と「音楽」には「表現する」という意味で共通点があるのかもしれませんね。……などという極めて乱暴な「遺伝子論」で片付けてしまっているのは、ナイショ(^^;)。
「トキメキーノ」日誌(キーボードやり直し編) [ ・耳コピ挑戦]
●ドラマ「残念な夫。」ついに視聴断念。
いや、他意はありません。時間が合わなかっただけ。
いま我が家の録画機事情がよくないし、録画しても見る間がない(?)ので、
今週はなんかそのまま「……」ってスルーになってしまいました(^^;)。
早く新しい録画機を接続しなきゃなんだけど……その前に古い録画機の「親が」「居間で」見たい番組を消化しておかないと……。HDDが、「後で見たいから録っておいて!」って言われて録画したのに見ていない番組で、一杯なんざんす(^^;)。
●それはさておき、「トキメキーノ」作業。毎日チクチクと何かしらいじっております(笑)。
※迷作「トキメキーノ」収録アルバム。
……えっとね、いじりすぎて、キーボードに録音した5トラックのリズムがずれました(≧▽≦)。
→ いったん、解散!(笑)
いや、他意はありません。時間が合わなかっただけ。
いま我が家の録画機事情がよくないし、録画しても見る間がない(?)ので、
今週はなんかそのまま「……」ってスルーになってしまいました(^^;)。
早く新しい録画機を接続しなきゃなんだけど……その前に古い録画機の「親が」「居間で」見たい番組を消化しておかないと……。HDDが、「後で見たいから録っておいて!」って言われて録画したのに見ていない番組で、一杯なんざんす(^^;)。
●それはさておき、「トキメキーノ」作業。毎日チクチクと何かしらいじっております(笑)。
※迷作「トキメキーノ」収録アルバム。
……えっとね、いじりすぎて、キーボードに録音した5トラックのリズムがずれました(≧▽≦)。
→ いったん、解散!(笑)
「トキメキーノ」日誌(民生ガットギター編) [ ・耳コピ挑戦]
●ユニコーン楽曲「トキメキーノ」をコピーしたくなって、毎日コツコツ作業。
そのエネルギー、他に費やせばいいのに……と思わなくもない(^^;)。
でもいいんです、本人が楽しいから(笑)。
以下、完全に個人的なメモ。覚え書きです。
そのエネルギー、他に費やせばいいのに……と思わなくもない(^^;)。
でもいいんです、本人が楽しいから(笑)。
以下、完全に個人的なメモ。覚え書きです。
「トキメキーノ」日誌(キーボード録音編) [ ・耳コピ挑戦]
●なぜか突然、ユニコーンの迷作「トキメキーノ」の伴奏トラックを作ろう……と思い立ち。
前回まではライブバージョンのドラムパターンをプチプチと打ち込んで嬉々としていました(≧▽≦)。
そこから流れで、「どうせだから全パートチャレンジしてみよう!」と
無謀な野望がムクムクと生じてしまい(笑)。
※2分強の迷作「トキメキーノ」収録アルバム。
しかし前述のように、機材はナイ! (`・ω・´)キリッ
お道具は以下の通り。
・パソコンの「リズムマシン」アプリ
・5トラックまで録音できる、音色の「ちゃっちぃ」簡易キーボード(MIDI端子あるけど……)
・MD録音ができるCDデッキ
・40年物(?)の、父が持っていた「ちゃっちぃ」マイク ←カラオケもない時代に、なぜ持ってた!?
・ベースギター、ガットギター、エレアコギター
……って書いても、わけがわからないですわね(^^;)。
この環境では出来ないことを書いた方が早いか……。
・音色が選べませんw
・エフェクトも、ほとんどかかりませんww
・録音した音を機械的に「せーの!」で同時に鳴らせませんwww
勉強したらパソコンとキーボードが同期できるのかもだけど、面倒くさいや(^^;)。
・ミキシング(音量の調整)も、音を録った後ではできませんwwww
・声の多重録音は出来ませんwwwww
……という環境なのに、なんやわかりませんが作業を続けています。
どうやら「デジタル録音された、完璧なオケ」を作りたいのではなく、
ただただ「トキメキーノ」という楽曲を徹底解剖(&簡易コピー)したいだけのようです(笑)。
好きが高じて、病膏肓に入っております。
これをヲタクと言わずして、なんと言いましょうか……(^^;)。
昨日は、キーボードを使った作業を。
前回まではライブバージョンのドラムパターンをプチプチと打ち込んで嬉々としていました(≧▽≦)。
そこから流れで、「どうせだから全パートチャレンジしてみよう!」と
無謀な野望がムクムクと生じてしまい(笑)。
※2分強の迷作「トキメキーノ」収録アルバム。
しかし前述のように、機材はナイ! (`・ω・´)キリッ
お道具は以下の通り。
・パソコンの「リズムマシン」アプリ
・5トラックまで録音できる、音色の「ちゃっちぃ」簡易キーボード(MIDI端子あるけど……)
・MD録音ができるCDデッキ
・40年物(?)の、父が持っていた「ちゃっちぃ」マイク ←カラオケもない時代に、なぜ持ってた!?
・ベースギター、ガットギター、エレアコギター
……って書いても、わけがわからないですわね(^^;)。
この環境では出来ないことを書いた方が早いか……。
・音色が選べませんw
・エフェクトも、ほとんどかかりませんww
・録音した音を機械的に「せーの!」で同時に鳴らせませんwww
勉強したらパソコンとキーボードが同期できるのかもだけど、面倒くさいや(^^;)。
・ミキシング(音量の調整)も、音を録った後ではできませんwwww
・声の多重録音は出来ませんwwwww
……という環境なのに、なんやわかりませんが作業を続けています。
どうやら「デジタル録音された、完璧なオケ」を作りたいのではなく、
ただただ「トキメキーノ」という楽曲を徹底解剖(&簡易コピー)したいだけのようです(笑)。
好きが高じて、病膏肓に入っております。
これをヲタクと言わずして、なんと言いましょうか……(^^;)。
昨日は、キーボードを使った作業を。
ドラムの打ち込みにはまる(^^;) [ ・耳コピ挑戦]
●あれだけ(?)「打ち込んだ機械的リズムは嫌い」と言っておきながら、ナンですが……。
リズムマシーン的なソフトで楽曲のリズムを打ち込む、という作業に夢中(笑)。
そもそも、何がしたいのか、自分。ベースコピーのためのリズム作成じゃなかったのか(^^;)。
あの……「好きな曲をコピる」のが好きなんですよ、基本的に。
ただドラムセットは当然持っていない&ドラム的な音色も出るキーボードは
持っているものの、リズム感がないため、自分で叩くとリズムが撚れて落ち込む……
ということで、器械で打ち込んでコピってみることにしたのですよ。人生初の試み。
楽曲は、先日から申しております「トキメキーノ」(ライブバージョン)。
なぜかっていうとね、ドラムの種類が少ない&演奏時間が短いから(≧▽≦)。
初めて打ち込むのに、「HELLO」みたいな大作にしちゃったら、打ち込みが終わらない(笑)。
先日はデータが飛んで泣きそうになったのだけど、今回は成功♪
何をどう作業したか、個人的に覚え書きをば。
リズムマシーン的なソフトで楽曲のリズムを打ち込む、という作業に夢中(笑)。
そもそも、何がしたいのか、自分。ベースコピーのためのリズム作成じゃなかったのか(^^;)。
あの……「好きな曲をコピる」のが好きなんですよ、基本的に。
ただドラムセットは当然持っていない&ドラム的な音色も出るキーボードは
持っているものの、リズム感がないため、自分で叩くとリズムが撚れて落ち込む……
ということで、器械で打ち込んでコピってみることにしたのですよ。人生初の試み。
楽曲は、先日から申しております「トキメキーノ」(ライブバージョン)。
なぜかっていうとね、ドラムの種類が少ない&演奏時間が短いから(≧▽≦)。
初めて打ち込むのに、「HELLO」みたいな大作にしちゃったら、打ち込みが終わらない(笑)。
先日はデータが飛んで泣きそうになったのだけど、今回は成功♪
何をどう作業したか、個人的に覚え書きをば。
以下、「hydrogen」で「wav」形式のリズムを保存するまでの道のり
データ、飛ばしちゃった……(T_T) [ ・耳コピ挑戦]
●もろもろの情報はお休みして、ひとつだけグチをつぶやかせてくださいなのです……。
・「トキメキーノ」のベース(ライブバージョンの方)にはまりました(笑)。
↓
・ポジションはわかったので、スラッと弾けるようになりたく、練習したくなりました。
↓
・でも、そのたびにいちいちライブDVDをセットするのは面倒になりました。
↓
・練習用に「トキメキーノ」のドラムパートを作ってやろうと思い立ちました。
↓
・フリーソフトを入手、ライブDVDを見ながら楽しくドラムパターンを入力しました。
↓
・2時間後、あとは今つくったラストのパートを追加するだけ! ってところで……
その時、悲劇は起こった!
↓
……ソフトがクラッシュ、データが全部消えました……! (T_T)
ま、初めて挑戦したドラムパターンの入力が楽しかったからいいや……
(データが残っていたら、もっと楽しかったんだけどね……)。
それにしても、何故に「トキメキーノ」? (笑)
そこには触れないでくださいまし(^^;)。
ワタシはよほど、あの曲が好きらしい(大笑い)。
ビートルズの「Taxman」に似た、跳ねたリズムがたまりませぬ♪
あ、あとね、「キーポンロケンロー!」も、聞きながら弾くには楽しい曲です。
弾けてるとはとても言えませぬが……もっと上手くなりたいって
やる気がムクムク出てくる2曲です♪
(「お前Baby」もベースが楽しそうなんだけど……民生さんの闊達なフレージングは
一度に覚えきれないのですよ。ゆっくりオサレフレーズを咀嚼していくです ^^; )
以上、極めて個人的なグチでした。失礼。
・「トキメキーノ」のベース(ライブバージョンの方)にはまりました(笑)。
↓
・ポジションはわかったので、スラッと弾けるようになりたく、練習したくなりました。
↓
・でも、そのたびにいちいちライブDVDをセットするのは面倒になりました。
↓
・練習用に「トキメキーノ」のドラムパートを作ってやろうと思い立ちました。
↓
・フリーソフトを入手、ライブDVDを見ながら楽しくドラムパターンを入力しました。
↓
・2時間後、あとは今つくったラストのパートを追加するだけ! ってところで……
その時、悲劇は起こった!
↓
……ソフトがクラッシュ、データが全部消えました……! (T_T)
ま、初めて挑戦したドラムパターンの入力が楽しかったからいいや……
(データが残っていたら、もっと楽しかったんだけどね……)。
それにしても、何故に「トキメキーノ」? (笑)
そこには触れないでくださいまし(^^;)。
ワタシはよほど、あの曲が好きらしい(大笑い)。
ビートルズの「Taxman」に似た、跳ねたリズムがたまりませぬ♪
あ、あとね、「キーポンロケンロー!」も、聞きながら弾くには楽しい曲です。
弾けてるとはとても言えませぬが……もっと上手くなりたいって
やる気がムクムク出てくる2曲です♪
(「お前Baby」もベースが楽しそうなんだけど……民生さんの闊達なフレージングは
一度に覚えきれないのですよ。ゆっくりオサレフレーズを咀嚼していくです ^^; )
以上、極めて個人的なグチでした。失礼。
2014年5月現在、気になっているベース [ ・耳コピ挑戦]
ユニコーン「HELLO」のベース [ ・耳コピ挑戦]
ベース初心者時代の思い出 [ ・耳コピ挑戦]
●いまも初心者ですけど(^^;)、生意気にもベース弾き初めのころの話を。
現在、バンドの個人練習をするとき、ボリュームを落とした原曲を聞きながら
アンプ無しでベースギターを弾いております。
それでいいかどうかは、わからないんだけど。
原曲のノリが永遠にうまくつかめないので、絶えず聞きながらノリを確認。
自分が弾けているかどうか確認するため、デッキのボリュームを極小にしたりして。
あ、MDに曲が入っている場合が多いです。
現在、バンドの個人練習をするとき、ボリュームを落とした原曲を聞きながら
アンプ無しでベースギターを弾いております。
それでいいかどうかは、わからないんだけど。
原曲のノリが永遠にうまくつかめないので、絶えず聞きながらノリを確認。
自分が弾けているかどうか確認するため、デッキのボリュームを極小にしたりして。
あ、MDに曲が入っている場合が多いです。
音楽神経の無さ(^^;) [ ・耳コピ挑戦]
●わたくしごと、語ります(^^;)。
ただいま(深夜)、NHK BSプレミアム「東京JAZZ2011」をBGMにしていた。
→ むっちゃカッコイイ変拍子の曲が聞こえてきた!
何拍子かはわからない。けど流れに任せて曲に乗ることはできる。
小節の頭が強調されており、それには拍子を数えずとも間違いなく乗れた。
試しに数を数えてみた。
→ キッチリ7拍子だった!
ベーシストとして、拍を意識して曲に乗れる必要があるのでは!? と
今度は「1,2,3,4,5,6,7……」と数えながら聴いてみた。
→ ダメ! 途端に小節の頭がわからなくなった!(^^;)
自分は最初にどうやって、この7拍子の頭がわかったんだろう? と
流れに身を任せ直し、同時に数も数えて聴く。
→ 「1,2/1,2/1,2,3……」と数えながらだと、曲のノリがつかめた!
ご参考までに、この7拍子曲がやけにカッチョエエと思ったら
菊地成孔さんたちでした。曲名がチェックできず。
「play mate at HANOI」「CATCH22」「Circle/Line ~ HARDCORE PEACE」の
いずれか1曲と思われます。
参照サイト(リンク切れ御免) → http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/program_0902n.html
ただいま(深夜)、NHK BSプレミアム「東京JAZZ2011」をBGMにしていた。
→ むっちゃカッコイイ変拍子の曲が聞こえてきた!
何拍子かはわからない。けど流れに任せて曲に乗ることはできる。
小節の頭が強調されており、それには拍子を数えずとも間違いなく乗れた。
試しに数を数えてみた。
→ キッチリ7拍子だった!
ベーシストとして、拍を意識して曲に乗れる必要があるのでは!? と
今度は「1,2,3,4,5,6,7……」と数えながら聴いてみた。
→ ダメ! 途端に小節の頭がわからなくなった!(^^;)
自分は最初にどうやって、この7拍子の頭がわかったんだろう? と
流れに身を任せ直し、同時に数も数えて聴く。
→ 「1,2/1,2/1,2,3……」と数えながらだと、曲のノリがつかめた!
ご参考までに、この7拍子曲がやけにカッチョエエと思ったら
菊地成孔さんたちでした。曲名がチェックできず。
「play mate at HANOI」「CATCH22」「Circle/Line ~ HARDCORE PEACE」の
いずれか1曲と思われます。
参照サイト(リンク切れ御免) → http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/program_0902n.html