SSブログ

2014年5月現在、気になっているベース [ ・耳コピ挑戦]

●ベースコピーの話ではないのだけど。

NHKドラマ「花子とアン」、ときどき見る。
個人的な都合上(?)ワンセグで見ていることが多いのだけど、たまにテレビで。
で、オープニング曲をテレビで初めて聞いて、大喜びする(笑)。

気になるなぁ~、このベース!

連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: CD


●『赤毛のアン』翻訳者の生涯を下敷きにした(けど事実ほどドロドロしていない)、ゆったりドラマ。
内容にふさわしく、オープニングもアコースティック編成でさわやかで明るい曲調。

でもでも。

イイ音のテレビで聞くと、ベースフレーズがすごい、歌ってるね~(^^)
全楽器の中で一番、はずみまくって動きがあります。躍動感がハンパない♪

ワタクシのベースの褒め言葉=「コピーしたくない」。
そのココロは、ノリが複雑で歌心があって難しすぎて、シロウトには弾けそうにもない……ということ。
まさにそんな1曲です♪
カッコイイ。素敵。+.゚(´▽`人)゚+.゚

ん~、どなたが演奏しているんでしょうねぇ。
すんごく、気になります♪
(CD買えばわかるのかもしれないけど、ビンボーなのでユニコーン以外は買えないです。ユニコーンですら買えてないCDがたくさんあるのに…… ^^; )

ということで、情報が拾えるのをひたすら待っているところ(笑)。


にじいろ (CD+DVD)

にじいろ (CD+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A stAtion
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: CD



YAHOO!知恵袋」の情報が正しくて、かつ この布陣のままレコーディングしていると仮定したら、「大神田智彦」さんという方……かな?  事実はわからないので、間違ってたらゴメンナサイ……(^^;)
【16/10/07、追記】ちゃんとしていそうな(?)情報を入手したので、訂正です(>_<)。ベースは「山口寛雄」さん、だそうです。以下に情報源を引用。
-------------------------------------
@Ayaka_1218朝倉さんがTweetしてました?NHK朝の連ドラ「花子とアン」の主題歌、絢香ちゃんの「にじいろ」でパーカッションをやりました。 毎朝流れる音楽に関われて素敵なことだ。アレンジは河野圭さん。ドラム伊藤大地、ベース山口寛雄、ギター田中義人でリズム録りしました。
-------------------------------------
(@asakaere/16:37 - 2014年4月10日付Twitterより)
※ファンの方のリツイートみたい。こうなるともう、誰が発信源でどこまでが誰の発言なんだか、もうサッパリわからず(^^;)。わかったのは、毎朝聞き続けていたあの曲のドラムがサンフジンズのケン・シューイさんだったこと! (これは各種情報サイトで裏付けとれました ^^; )




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0