SSブログ

ヴィセのマットアイシャドウ [ ・パーソナルカラー]

●イエベ・ブルベならぬ「オバベ」(笑)という概念を知ってしまったワタクシ。「イエベ・ブルベ」以前に「オバベ(くすみ肌)」を気にせよ、とのこと。

どれどれ、と早速発信元の「化け子」さんオススメのアイシャドウにチャレンジ♪ 同年代の彼女が塗ってるのを見て「あ、カワイイ(≧∀≦)」と思えたので☆ 

カワイイと思ったけど、「化け子」さんはイエローベースの「秋」タイプ?(ホント?)。ワタシはブルーベース「夏」タイプ。アイシャドウの発色のしかたが違う可能性もあり。一応ワタシなりに、

・鮮やかすぎではないか
・黄みが入っていないか
・赤すぎ・くすみすぎではないか

……を観察したうえで大丈夫そうかな? と。


(参照元動画)
【マットなviseeアイシャドウ】全5色レビュー40代50代に似合う?


本日、早速お試し。

★ダスティピンク → わ、これOKだわ♪♪♪ 
 いわゆる「黄み肌ブルーベース」でも浮かず、自然に大人っぽいピンク~ブラウンっぽいメイクができる!
 (≧▽≦)

・くすみ肌に悩んでいて
・ベージュみたいなアイシャドウは発色しなくて
・ブラウンを使うと汚れて見える(^^;)かオレンジ系に発色してしまう
・オバベ(笑、かつブルーベース)の人

には、救世主かもしれません。



Visee(ヴィセ) ニュアンス マット クリエイター 004 ダスティピンク 5g

Visee(ヴィセ) ニュアンス マット クリエイター 004 ダスティピンク 5g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2022/10/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

・左上の明るいベース色:(これは正直かなり黄みの入った色。ワタシは肌の黄みが若干強くなった ^^; )

・右上のくすみピンク:思ったよりもちゃんとピンクに発色! 大人っぽくて自然! ワタシの黄ぐすみの強い肌にも、さりげなく色みが入れられる!(感動……)

・左下の暗めくすみピンク:夢のブラウンメイク(笑)が成功したみたいになる!

・右下の暗い赤:赤系でうまくいったの、初めて♪♪♪(^^) (追記)この赤色は、つけすぎるとやっぱり「泣きはらした目」っぽくなる要注意色でした(^^;)。


ワタシは、
・鮮やかな色が苦手。
・ピンク色もこれまで「白っぽいピンク」しか見つけられておらず。ちょっと飽きが来ていた
・けど他の色は濃すぎると浮く
・しかもいわゆる「青み吸収系」で、「一般的にブルベにオススメのブラウン」すらオレンジ系に発色するという(笑)

……それが解消!? ブラウンメイク(風)がしたいときには、この左下の色を使えば自然なブラウンに見えそう!

赤系も、これまでは「オレンジに転んで浮く・歌舞伎の隈取りみたいになる・泣きはらした目みたいになる」と、しっくりこなかった(赤系だと腫れぼったく見える一重だから余計に難しく)んだけど、そのへんの問題がほとんど出ないパレット、初めてかも!? うれしい(≧▽≦) ← ちょっと興奮していますw


おまけに、アイライナーを使っていないのに目が小さくならない!? 

左目はいつもの淡パープル+「引き締めデカ目ネイビー」ライン、右目だけに「ダスティピンク」を塗って試したけど、目の大きさが両目とも同じに見える! スバラシイ!(笑) 
(追記)小さくはならないけど、やや目がボンヤリする印象。やっぱりアイライナーは要るかな。



●さて、もう一つのパレットは、クラシックグレー。「化け子」さんが動画で実際に塗ってみたグレーの濃淡は、オシャレでステキでした。オバベ(笑)世代にこの色がいけるのなら、ワタシもやってみたい(≧▽≦)。

★クラシックグレー → ワタシには難しい……(×_×)


Visee(ヴィセ) ニュアンス マット クリエイター 005 クラシックグレー 5g

Visee(ヴィセ) ニュアンス マット クリエイター 005 クラシックグレー 5g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2022/10/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

クラシックグレーの実物を見たけど、モノトーンに見えても人の肌に塗るものなので肌馴染みが良いように黄みが入っている感じが。「カーキ(正式名称:モスグリーン)系」のニュアンスが強いかな。

メイクの色に少しでも黄みが入ると肌が真っ黄色になるワタシには、これは確実にムリ。モスグリーンのアイライナーと同様、汚れに見えるだけ、でしょう(^^;)。

「化け子」さんは、イエローベースだからイイ感じだった……のかもしれません。わかんないけど。似合う方にはステキでカッコイイ色です(^^)。動画リンク先の後半を見てみてください。



●「ダスティピンク」パレット、(一番明るい色以外は)黄みがほぼ入っていない青みピンク~赤だし、鮮やかすぎないし、理論上はワタシに似合う要素ばかり。

でも。

これまで参考にしていたメイク動画では、「年を重ねるほどパールを使ってツヤ感を出した方がいい」って聞いていたので、マット系は敬遠していました。


もしかしたら、今回のパレットも実はツヤがなくて老け見えしてる……のかしら? これについては、アドバイスをくれるかたの趣味に左右される可能性があるかな。これまでの「パール必須」とおっしゃる方は、ちょっと華やかめなご趣味だったし、「化け子」さんはどちらかというとクール系? まだよくわかってないけど、前見てた動画の方が、今思うとメイクがやや派手なのよ……。その華やか路線よりは、ナチュラルに盛りたい今日この頃、かも(笑)。

いま、必要以上にはしゃいでいる(笑)から問題なさそうに見えているだけで、冷静に見たらそれほど似合ってなかったりするのかしら?(^^;)


あと二つ、気になっていること。

一つは、動画でも「粉がやわらかい」と言われていたとおり、これまで使ったことのあるアイシャドウと比べて粉がふわっふわ。どのくらいかって、マブタに赤系を塗ったときに、マツゲに赤い粉が乗ったくらい。赤いマスカラ塗ったみたいだった(笑)。

こんなにふわっふわだと、マブタへの定着はどうかしら? 朝塗って午後には崩れていたりしないかしら?

後日もろもろ、落ち着いてもう一度カクニンします(笑)。


もう一つは、「ダスティピンク」は秋冬に使いたかった~(笑)。ちょっとこっくりした色みなんで、春だとちょっと重ためかな?(^^;) この秋冬、ずっと「ワタシでもブラウンとして使える」アイシャドウ、探してたのに……見つけたタイミングが遅かったわ(≧∀≦)。去年の秋に発売されたのは知っていたけど「年齢肌にマット&くすみはNG」と思い込んでいて、見向きもしなかったの(^^;)。


いいや、まだ寒い日もあるらしいから、これからしばらく温そうなピンクにドハマリするとしましょう♪



-------------------




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。