SSブログ
 ・耳コピ挑戦 ブログトップ
前の10件 | -

「ケダモノの嵐」にジミヘンコード!? [ ・耳コピ挑戦]

●2019年8月4日、自動録画でBSトゥエルビの「ザ・カセットテープ・ミュージック」が録れてて。

そこで、ユニコーンの楽曲「ケダモノの嵐」の歌い出しのコードは「C7♯9」だと初めて知りました、というお話。マニアックです、すみません(^^;)。長年、ずーっと弾いてみたかった曲の弾き方がわかったんで、嬉しくて嬉しくて♪

ケダモノの嵐

ケダモノの嵐

  • アーティスト: 阿部義晴,奥田民生,堀内一史,川西幸一,手島いさむ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/12/13
  • メディア: CD

この曲、ギターを持っている人は絶対、一度は弾いてみたいと思う……と思う。カッコイイもん! しかし、歌い出しのコードが何やってるかよくわからない(^^;)。

そーゆー、何やら激しく難しいコードを民生さん、弾いておいでです(笑)。


●ライブハウス友だちに聞いたら、オリジナルアルバムのスコアは「E7(+9)」、『ベリー・ラスト・オブ・ユニコーン』のスコアでは「E7-5」になっている、とのこと。

確か試してみたと思うけど正直、スコアのコードだと「原曲よりちょっとキレイめ」な響きになっている気が……!?

それと、むかし見た映像とポジションが違う気も。25年くらい前(!)に凝視した、今はなきVHSビデオ『嵐の獣』内「ケダモノの嵐」では、5、6フレットあたりを押さえてた気がする(うろ覚えなんだけど)(で、さっぱり理解できずに挫折w)。

MOVIE3 嵐の獣 [DVD]

MOVIE3 嵐の獣 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • メディア: DVD
※最近だと「KK50」の大阪ライブ映像でも、ネックの真ん中辺を押さえているのが確認できました!

前述の、スコアの二つのコードはもちろんのこと、ネット上の「ユニコーン/ケダモノの嵐/コード」で引っかかるコード譜のコードも、ひととおり試してみたけど……。「E7」とか書いてあって絶対音が違う~!(>_<) でも正解わからん……と、頓挫。

……していたところ、冒頭の番組が「C7♯9だ!」と教えてくれたわけ。響きを聴いた限りでは、納得の濁り感w


●ところで。

「ケダモノの嵐」のコードが「C7♯9」だとして、このような「ド」を基点とするコードに「♯レ」が付いていると、この2音だけだと超不協和音。……なんだけど、間の音がいろいろ入るとブルージーでカッコ良くなる。

このような、例えば「ド」と「♯レ」の距離感(9度半? 長9度?)の音を使った、超濁りコードのことを「ジミヘンコード」っていうんだそう!

※「ジミヘン」とはジミ・ヘンドリックスの略、ジミヘンコードが実際に聴けるのは「パープル・ヘイズ(Perple Haze)」って曲の前奏だそうな(番組よりうろ覚えで要約)。うん、同曲知ってる。「イタ気持ちいい」不協和音ギリギリの前奏よね!(≧▽≦)

エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト

エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD
※リンク先だと1曲目「紫のけむり」のことね(^_^;)。

……「ケダモノの嵐」は「ジミヘンコード」を使ってたんかいな!



●音の要素は、だいたいわかった。

そのコードの存在とひねくれた響き(笑)に納得して以来、1か月。ずーっと、民生さんが実際に弾いているポジションはどこ? って「ケダモノの嵐」がマイブームに(≧∀≦)。冒頭の番組ではコードの構成は事細かに解説があったんだけど、例示がキーボードだったの。響きには納得できたけど、ギターに置き換えたらサッパリ(^_^;)。

 → 本日、やっとその答えが出ました! ババーン!

IMG_20190913_202126-270x397.png
(「a-ki's factory : ブルースとアコギと初心者のためのギター講座」様より画像拝借)

上記サイト様によると、この押さえ方だとコードネームは「D♯(E♭)7 ♯9」(適合率80%)または「F♯(G♭)7 ♭9 13」(適合率66%)……。

「ケダモノの嵐」の歌い出しのコードネームが何なのかは、もはやワタクシには理解不能!ww 

でも、YouTubeでコピーしている人の押さえ方を真似して原曲と一緒に弾いたら、一音、足りなかった。その一音を足したら民生さんの弾く響きと同じになった……気がするので、もうコードネームはどうでもいい! この響きと自分の耳を信じます(笑)。ユニコーンファンの友人から後日、これこそが「E7-5」だと教わりました! 39!

この形を押さえておいて、歌い出しの最初の音だけは開放6弦で「ミッ!」と弾き、2音目以降は「このコード(以下)」を弾く、と。

スコアと違って、すっごいカッコいい濁りの音が出るので、ギターが弾ける人は、ぜひ確認してみてね!!! 

しっかし民生さん、お若い頃から(カッコいいけど)とんでもないコードを駆使してたのね~! 感服!!


●念のため、数年後に忘れた自分のために、押さえ方の覚え書き(笑)。

一応……コード譜になるのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン演奏についてワタクシゴト [ ・耳コピ挑戦]

●2017年9月も半ばを過ぎて、突如発表になった、ユニコーンのライブハウスツアー「若返る勤労」ってwww

今年デビュー30周年なのに、ユニコーンらしく特に何もしないんだろうなぁw……と油断していたら、年末にツアーですかい! チケット、また転売屋が高く売りつけるんだろうな……。正直、あきらめています。「ライブハウス」だし。

で。この「若返る」っていうのが、同世代としては泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。 

ユニコーンとしては、まあ「記念ボックスでABEDONが全CDをリマスタリングして、音が若返ったんじゃないのww」くらいのノリでつけたかもだけど(知らないけど)

ユニコーン世代に近くなると、しみじみ感じるのよ、もう「若返る」ことはないんだなって。その言葉の裏に重みを感じるのです。

その理由をワタクシゴトを絡めて語る……(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

奥田民生「ミュージアム」のコード [ ・耳コピ挑戦]

●勢いで見当をつけてみました、民生さんの「ミュージアム」のギターコード。

「ハンドメイド・ミュージックビデオ」(以下MV)で手元が映っているので、わりとわかりやすいかと思いきや! なんですか、この変なコード(笑)。簡単なロックミュージックでは、こんな「こざかしい」(笑)コードは、あんまり使われません(^^;)。

曲の形式自体は、一聴(?)、シンプルな3コードロックっぽいんだけどなぁ……。

------------------------------------------
<前奏> G7+9?……

<Aメロ> G7+9/Am(7?)/C7……

<Bメロ> G/Gdim/Am/G♯dim/Am/D……
------------------------------------------

……以上はあくまでも、おぼろげなMVの手元を見ての推測です(^^;)。

「dim(ディミニッシュ)」を立て続けに使うなんて……ポール・サイモンの曲以来、久々に見ました(≧▽≦)。でも、この響きがオシャレなんだよね~♪

このコードを、けっこう早めのテンポで弾くなんて……難しいこと!


ラジオで「誰でもマネできるようなシンプルな音楽なんで……」っておっしゃっていたのは、「MTRY」だけを指してのことだったんでしょうか……(^^;)。

でも、この曲、弾けるようになりたいなぁ……原曲に合わせて弾いたら楽しそうだもの♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「白から黒」耳コピ [ ・耳コピ挑戦]

●「サボテンミュージアム」が明日リリース。

一昨日のラジオで民生さんが、「何をやっているかわかりやすい音楽」だとおっしゃっていた気がしたので、どれどれと「ハンドメイド・ミュージックビデオ」を一通りおさらい。

「歌詞情報もある」「コードが少なそう」という理由で、「白から黒」のコードをとってみることに。

 → わかりやすくはなかったよ……相変わらず難しかったよ……orz

「こざかしいコードw」(byサンボマスター・山口さん)で、オシャレなリズム。同じ繰り返しのようで、微妙にちょっとずつ違う「E」系のコード。

ここにコードをメモしたいところですが、あいにく「テンションコード」の名前はあまり詳しくないので……(^^;)。


<Aメロ>

G♯m+D♯音(5th?)/E7+C♯音(?)」を基本として、
C♯m/F♯


<Bメロ>

E/D♯m/G♯m

このくらい把握してあれば、上手な人ならすぐ弾けると思います☆


※まさか自分がこの曲をコピーするとは思いませんで。聴くなら「ミュージアム」みたいな明るめで賑やかな曲調の方が好きなので(^^;)。

でも「ミュージアム」こそ一筋縄ではいきません(>_<)。ミュージックビデオで民生さんの手元がしっかり映っているのに、何を弾いているのかよくわからない……(^^;)。なぜかワタクシ、第一印象で「ええぇ……重い」と思った曲ほど、どハマリする模様(笑)。
メロディーのキーボードを弾いていて、なんとなく「愛する人よ」のメロディーを思い出しちゃった(^^;)。メジャーとマイナーで、雰囲気は全然違うけどね!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

四弦組合! [ ・耳コピ挑戦]

●2017年7月4日(火)深夜、ベーシストが対談(?)する「四弦組合」の番組をたまたま目撃! 

「魁! MUSIC」内の一コーナーらしい「四弦組合」、ベーシスト3人(亀田誠治、KenKen、ハマ・オカモト)が楽器を持って対談する、ベースに興味がある人には楽しい企画♪ 前回の対談は2年半前だったんですって。この番組、ユニコーンが出演したとき以外は見ないんで、今回気まぐれでチャンネルを合わせたのは奇跡! 2年半ぶりの対談だけキャッチできるなんて、引きが良いわぁ~( ´艸`)。

「ベースは間(ま)を聴くのが醍醐味」
「と思いきや、ファンクは間を埋めるように音が入っている」

みたいな話が、おもしろうございました♪
ちょっとファンクベース、かじってみたくなったわ♪ ←ロックベースもロクに弾けないクセに(^^;)。

KenKenさんプロデュースの「ミニベース」、ほしいわぁ……(5万おいくらじゃ、手が出ないわぁ……)。黄色くてカワイイ。なにより、手が小さくて苦労しているので弾きやすそう……番組プレゼントに応募しようかしらん?

来週も続きがあって、3人のベーシストおすすめのベーシストを紹介するらしく。あれ、ベースの聴きどころ・見どころを教えてくれて楽しいのよね。来週は「たまたま」ではなく意識して見るようにしよっと♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「第三京浜」、演奏してきた! [ ・耳コピ挑戦]

●それなりに気忙しく過ごしているのですが、合間を縫ってユニコーンファンの集うライブハウスにお邪魔してまいりました!

んで、その場にいた皆さんで「第三京浜」をコピーしてきました!

ゅ 13-14(初回生産限定盤)(DVD付)

ゅ 13-14(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: CD
※ワタシの周りでは評価が高い「第三京浜」収録アルバム♪

皆さんライブ慣れした方々ばかりだったので、エレキギターこそ足りませんでしたが、即席メンバーだったにもかかわらず一応ちゃんと形になりました!(多分w) ハモリも入ってたよ! 感動した~! 曲の美しさ、良さを堪能してまいりました♪ (客観的に聞いて演奏が成立していたかどうかは……知らないw)

この夏にアルバム『ゅ13-14』が出て以来、その作品たちが好きすぎて一人カバーを試みるも、ダメなんだなぁ~、一人じゃ(^^;)。やっぱり大勢で音を出して、その音を聴きながら、息を合わせようと(ワタシだけは)必死でついていく(?)……そんなアンサンブルが、楽しいっす(≧▽≦) 一緒に遊んでくださった皆さんに感謝すること、しきり。

ワタクシ、レパートリーらしきものをまったく持っていないので「何か曲を振ってくれ」って頼んだら、「立秋」を振られましたwww ゴメン、それだけは一生ムリだwwwww 

ヒゲとボイン

ヒゲとボイン

  • アーティスト: 奥田民生,西川幸一,堀内一史,阿部義晴,手島いさむ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/12/13
  • メディア: CD
20年くらい前に一度ギターコピーにチャレンジするも、あえなく玉砕(≧▽≦)。


ともあれ、いい遊び場を見つけました♪ 


●な~んで、これまで「ユニコーンのコピーをしている場を探す」発想にならなかったんだろう? もっと早く探せば良かった~(笑)。あ、ユニコーンのバンド演奏って高い技術が必要だから、「とてもワタクシなどがうかがえる場ではありませんわ」って、思ったんだったわ……24年くらい前に、一度コピーバンドしている後輩のところに遊びに行ってね(笑)。あとね、ワタクシ、ギリギリ「バンドブーム世代」じゃないんだわw バンドブームが青春だった人たちの集まりに行くと、ひとりだけ浮くのね(≧▽≦)。それが浮いても平気になってやっと、出向く気になれました~♪

ちなみに誰も得しない情報ですが、第三京浜ではキーボード系を担当させていただきました♪ 最低限のアルペジオだけw 進行を覚えていたつもりだったんだけど、一度、繰り返し回数を間違えちゃった、ゴメン(^^;)ゞ


半世紀 No.5(初回生産限定盤)(DVD付)

半世紀 No.5(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD
※こちらも気になっているんだけど、もし「第三パラダイス」映像が出たらそちらを買いたいので、様子見状態(^^;)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニコーン中毒日記(^^;) [ ・耳コピ挑戦]

●ユニコーンが2年半ぶりに新アルバム『ゅ13-14』を発売
→ 好きすぎて、ギターを抱えながら聴いたこの夏w
→ なのにツアーのチケット取れず(;_;)
→ 実は思いあまって会場まで行き外で空気を吸って帰ってきて(^^;)
→ YouTubeで遊んでみるも、それだけでは物足りず
→ ユニコーン関連ライブハウスに足を運ぶ!
→ ライブの余韻を味わいつつ、毎日楽器に触る日々 ←今ここw

ライブハウスでドラムを聞いた感想ほか、個人的つぶやきを。


●まず、川西ドラムが「特殊」であることを体感。

チラシの裏、でーす♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「風と太陽」、完結編(耳コピメモ) [ ・耳コピ挑戦]

●本日より、ユニコーンツアー「第三パラダイス」、スタート!!!
涙のお留守番組は、行けなくて悔しいので「すばやくなりたい」と「風と太陽」、カバーしちゃった♪ ええっと、ベースだけじゃないです、簡略化した和音と打楽器も一応……(白目)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あらためて「風と太陽」コードメモ(今度こそ) [ ・耳コピ挑戦]

※昨夜の我が家の夕食が「Cook Do」の麻婆茄子だった。同曲を思い出し、つい笑う( ̄ー ̄)。が、しかし「クックドゥ」が登録商標であることを考えると……もしや、CMタイアップですか!? (余計な憶測) もしそうだったら、非常に明るい曲調とか、おふざけの少ないサウンドには大納得だなぁ……。(妄想 ^^; )


●さて。仕事だと言いながら、合間の休憩時間に同曲の構成を確認。うむ……以前の記事同様、やっぱり「Aメロ・Bメロ・サビ」の区別がわからないのだけど、ムリヤリ「こうかな?」とまとめてみました。

目まぐるしく転調する(^^;)コード進行と共に、以下にメモ。
歌詞を書いたら、厳密にいうと著作権法に違反するので、わかりにくいですがご了承ください。立場上、それをするわけにはいかないのでね……(^^;)。

【16/09/19、追記】 ええと。いろいろ訂正が加わっています。まだ確定できていないので、今後も気づき次第変更するかも。(公式コードブック、見たい……orz)




コード進行(フルバージョン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「風と太陽」……orz [ ・耳コピ挑戦]

●夏休みもそろそろ終わり。締めくくりにとんでもない曲のコード探しに着手してしまいました……。

 → 『ゅ13-14』より、「風と太陽」!

感想、言ってもよいですか?


なんて曲だ……!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -  ・耳コピ挑戦 ブログトップ