SSブログ

アラフォー以上の腕時計(完結編w) [ ・お買い物の下調べ]

●当ブログで大昔(2014年)に、腕時計の物色をしたことが。 → 

その時は結局、自分が「腕時計がなくてもなんとかなる」のんきな生活をしていたこと、デパート券やらAmazonギフト券やらで買おうと思っていたけど予算と折り合いがつかなかった(笑)ことから、見送った。

4年後の現在。急に「腕時計がないと困る」場に定期的に赴くことになりまして。「気に入らなくても、予算より高めでも、妥協する」と決心し、再び物色。上記リンク先でチェックしてあった「一番のお気に入り」は今から10年前のお品だったため、当然のように姿を消していたので、改めて仕切り直し。


●まずは、まだデパート券を持っていたので、それを使って買おうと2018年2月、バーゲンの売り場へ。選ぶ条件は、「ソーラー式」「予算1万円前後」「見やすい盤面(老眼でもw)」「できればシルバー」「できれば数字がまっすぐなデザインw」「できれば交換のいらない革バンド『じゃない』やつ」……と、結構欲張り(^^;)。

もう品薄だった中から、妥協してかろうじて選んだのは以下2点。

うわ、オサレ! オサレなだけあって、お値段も……(以下略)。でも時刻は見やすいよ! 紺色のベルトもオサレだよ。ただ「ゴールド」なのと、何よりも盤面がすっごく小さい!(だからオサレなんであるが……) 20代だったらこれに飛びついたと思う。でもこれからどんどん、細かいモノが見にくくなっていくんだよなぁ……。これ、予算超過してるし、どうせ買うなら長く使いたいんだよなぁ……。 → 却下。


[ミッシェルクラン]MICHEL KLEIN 腕時計 MICHEL KLEIN スターティングソーラー AVCD037 レディース

[ミッシェルクラン]MICHEL KLEIN 腕時計 MICHEL KLEIN スターティングソーラー AVCD037 レディース

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計
うわ、これきれーい♪ 夜を思わせるような深い紺色の盤面に、星みたいに金色の針がキラキラと♪ ……と気になっていたんだけど、やっぱり見にくい!(>_<)

※各メーカーの名誉のために一応書いておくと、視力の良い方にはなんの問題もないです。私だって裸眼だったら、上記二つともOK。裸眼は、まだ20数cm先ならハッキリ見えるレベルなので。ただ、日常「近視用メガネ」をかけていて、その状態で腕時計を見ると、どうもピントが合いにくいのね(^^;)。盤面があんまり小さかったり、針が光の加減で光ったりすると、見えにくい。先々どんどん老眼が進む(^^;)ことを考えると、余計「これじゃないな……orz」と。

セールで20%オフだったので、どっちかで決めちゃおうかと思ったけど、いやいや妥協して「のちのち見にくくなる腕時計」に大枚をはたいたりはしたくないな、と見送り(^^;)。


ホウボウの時計売り場を練り歩いた結果……(笑)。

この辺に落ち着くw
 ↓
シチズンの「REGUNO」シリーズ。ソーラー式なのに価格が1万円前後とお安め(^^)。




[シチズン]CITIZEN 腕時計 REGUNO レグノ ソーラーテック RL26-2093C レディース

[シチズン]CITIZEN 腕時計 REGUNO レグノ ソーラーテック RL26-2093C レディース

  • 出版社/メーカー: CITIZEN(シチズン)
  • メディア: 時計
店頭で最初に目に留まったのが、この二つ。正直「オサレ~」というよりは「実用一直線」w だし、革バンドだけど……妥協する? 

いったん保留にして家に帰ったら、母の腕時計がこれの丸い方、まったく同じだった(笑)。70代まで平気で使える見やすさ! ……ってことだ! 実用性が高く見やすい点では100点満点。……だったけど、母とオソロというのがイヤで(^^;)、却下。ウチの家族、なんか知らないけどわざわざ人とオソロのモノを選ぶことが多くって。うっかりテーブルに二つ並んでいたら「これ、誰の?」ってなる。あれが煩わしいw

次に印象に残っていたのが、同シリーズの以下。バンドが金属製。
 ↓

欲しいお品は、売り場を離れて数日経っても印象が残っている。逆に残らなかった物は、買っても愛着が持てないので、買わないようにしている(笑)。これは、印象には残っていた。ただ、盤面の形が丸じゃなかったよネ……数字も、できれば私が選びたくない「頭の向きがアッチャコッチャ向いてる、今に限った流行り」の配置なんだよネ……。

でも、印象に残っていたってことは、もうこの辺で妥協しちゃえ! ええい! と、後日お店に向かいましたら……。

四角っぽいやつの隣に、真ん丸のがあるじゃないですか♪
 ↓

えー、この間はなかったよ? もうこれだよ、即決だよ(≧▽≦)。 → その場で買っちゃいました♪ 

リンク先画像より文字色がもう少し明るい青かも。バンドも、他と比べてキラキラ感があってマットじゃなかった。その辺りが、もしかしたら流行り廃りの影響を受けているのかもしれませんね。キラキラな分、ちょっとだけ派手な感じがするかな? その割には丸い盤面がどこか実用風味で、無骨な雰囲気も漂っていますが(^^;)。

4年越しで物色して、これかい?(笑) ええ、年齢もあって、もう実用重視です(^^)。

今回は水回りも扱いそうな職場に行くことになっているので、「水に強い」と書いてあるのも呼び水になったかも!w
買った真ん丸の時計は「5気圧防水」、他はだいたい「生活防水」と書いてあった。お店の人によると「生活防水」は3気圧。これだけ「5気圧」だったのは、盤面が丸いから圧に強いんだそう。ただ、全開にした水道蛇口からの水は10気圧なんで、そんな水に当てたらパーですけどね……というお話でした。潜らないんで、ホントは3気圧でもいいんだけど、何よりデザインが気に入ったので♪


余談ながら、今回わりと腕時計使用シーンが迫っていたので、メンドーな検索はせず店頭で買っちゃったんだけど。いまAmazonで眺めていたら、「こっちの方が好みだったかも……?」を発見(笑)。
 ↓

ガーン(笑)。小柄なので、このくらい華奢なイメージのにしたかったわ……。まあ、ただ、数字が私の好みじゃない「アッチャコッチャ」タイプなので、たとえ店頭にあったとしても、買うか迷った……かもね。


長い間こだわっときながら、大変無難なところに着地したお買い物、でした♪



【追記】先日、ふだんあまり行かないショッピングセンターに久々に行きましたら……もっといろいろあったわ(^^;)。商品リンクは……探し当てられなかったので省略しますが、「Opus」「ALBA:ingenu(アルバ:アンジェーヌ)」あたりだと、エコドライブ(ソーラー電池)なのに1万円を切っていて、かつワタクシ好みのシンプルな盤面の商品が。自分が買ったよりお安いものもあってちょっと悔しかった(笑)けど、早く手に入れる必要があったので仕方なし……と思うことにしました。やっぱり、ある程度検索してから買った方がよいですね(^^;)。 そろそろ老眼が入ってきたかな……という方には、最近の腕時計の針の流行りは、ちょっと酷です(^^;)。「キラッキラに輝いている鋭角三角形状の尖った針」や「針の真ん中がくり抜いてある(?)、輪郭だけの針」は、見にくいです(^^;)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

「カフェタッセ」チョコレート♪ [ ・お買い物の下調べ]

●バレンタインデーも過ぎた(笑)ある日、母がヨソ様からチョコレートをいただいてきました。それが「カフェタッセ」チョコレート。これが大変おいしかった! という覚え書きです(笑)。


カフェタッセ ビターチョコレート 45g

カフェタッセ ビターチョコレート 45g

  • 出版社/メーカー: 豊産業
  • メディア: 食品&飲料
いただいたのは、これ(↑)と同じデザインで100gの板チョコだったんだけど……

カフェタッセ ビターチョコレート 85g

カフェタッセ ビターチョコレート 85g

  • 出版社/メーカー: 豊産業
  • メディア: 食品&飲料
ネットで調べたら、デザインがこちら(↑)に変更になったとかで。重さも若干減ったのね? 100gは品切れと出ます。

この「ビター」、まったく甘くない。でもおいすぃ~♪

どのくらい甘くないかというと……。甘さだけでいうと近いのは「明治 チョコレート効果カカオ86%」くらい? 「明治 チョコレート効果カカオ95%」だと苦くて私も手が伸びません(^^;)が、そこまで苦くはない。

で、「カカオ86%」も市販のチョコレートとしては美味しい方だと思っているんだけど、それがかすむくらい上品なおいしさです、カフェタッセ(^^)。

何が違うんですかねー?



原材料比べw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「晴天ナリ」の…… [ ・ユニコーン関連]

●今さらですが。

先日買い物に出掛けたとき、とあるショップの有線でユニコーン「晴天ナリ」を倍速にしたような洋楽を聴いたので、この曲の話を(笑)。

「この曲はもしや……」オマージュの集合体なんではないかと思い、その要素を列挙してみたくなりました♪

※この曲が大好きな方は、もしかしたらお気を悪くされるかもしれないので、以下は読まないでくださいね☆ 

私もこの曲は聴いていてハモリが気持ちが良いし、「ファンとして」「ユニコーンの作品をより知るために」を意図して書くつもりなのですが、ネット上ではどうも、フレーズが似ているだけで単純に「盗作」「パクリ」という汚名を着せられるようですので……

違うんだよ、ユニコーンのはオマージュだよ!

と、声を大にして前置きしておきます。


※ビートルズだって、同時代のビーチボーイズを真似した曲を作ってふざけていたんだからね( ´艸`)。あれはオマージュじゃなくて皮肉だったみたいだけど(笑)。 レゲエミュージックの件で触れたけど、レゲエの神様ボブ・マーリーだって、おそらくポール・サイモンにインスパイアされてという記述はどこにも見たことがないですけど(^^;)、有名曲「I Shot The Sheriff」を作ったんではないか? と思われ、かつ、それにインスパイアされてブッカーT.さんが「Jamaica Song」を作ったりしています(それも推測でしかないんですけど ^^;)からね。

ユニコーンに関しては、ロック音楽界における定番のお遊び・おふざけと捉えるのが穏当です。

もっとも、あるミュージシャンが「自分たちと同等か、よりビッグネームの」人のフレーズを取り入れたときは「オマージュね(^^)」「よほど好きなのね(^^)」「いろいろ聴いているのね(^^)」と微笑ましく感じるけど、逆の場合……有名なミュージシャンが「インディーズの」「今のところ名前が知られていない」「自分とまったく関係のない」ミュージシャンのフレーズを取り入れた場合……は、私も「それは悪質な盗用(もしくはオリジナリティーのない人の姑息な手段)だ!」と感じましたです。なんでも「オマージュ」という言葉で済ませられるものではない、と個人的に考えています。


「名曲のパズルは名曲」説w


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

「若返る……」再放送とフジロック [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーン関連の話題、二つ。

(1)明日(2018年3月3日)「UC30 若返る勤労」が再放送なんですってね!
 ------------------------------------------
  3/3(土)21:00~BSスカパー!でユニコーンツアー2017「UC30 若返る勤労」が再放送されるっす!
 ------------------------------------------
 (公式ツイッターより引用)


(2)フジロックにも出演するんだってね!
 ------------------------------------------
 「FUJI ROCK FESTIVAL '18」出演決定!
 ------------------------------------------
 (公式ツイッターより引用:ツイッター情報ばっかりや ^^; )


有料放送、見られない……orz
フジロックに行く体力、ない……orz
フジロックは多分義弟が行くと思うので、話を聞くとするかwww

お金と体力がないとファンを続けるのも難儀ですが(笑)、見られる方は楽しんで来てね~!

私は、恐らく今年(2018年)中にはレコーディングが行われるであろう(憶測)ユニコーンの新作を、首を長くして待っております♪ 2018年内は「OH! MY RADIO」以外、レコーディングなんかの話は出ませんでしたね……(寂)。2019年お正月の動画を楽しみに……あっ、これもファンクラブ限定になるのかしら!? (;_;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽