SSブログ
 ・タロット遊び ブログトップ
前の10件 | -

2個目のトートタロットデッキ(^^;) [ ・タロット遊び]

●Amazonの注文が、送料無料に数百円足りなくて。ついつい、前々から気になっていたトートタロット(2個目)、買っちゃいました☆ 色が明るい(と思われる)ドイツ語版を。

コレクターでもないのに無駄遣いでは……と長年保留にしてたんだけど……。最近、前買ったトートタロット(英語版)の色みが重すぎてなんとなく使わなくなっちゃっててね……。カードを広げて色みが重いと、やっぱり若干、気分が重くなる気がして~(^^;)。

印刷物は、版によって色みが変わる可能性がある。好きな色みの版があるのなら、いま買っておかないと永遠に入手できなくなる……けど、買おうとしている物が思った色みかどうかわからない。ちょっと賭けだなーと思いつつも、えいやっと買っちゃいました(笑)。

その開封の儀と、色みの比較を♪ 


Thoth: Pocket Swiss   Tarot Deck

Thoth: Pocket Swiss Tarot Deck

  • 出版社/メーカー: U S Games Systems
  • 発売日: 2000/09/01
  • メディア: カード
※こちらが、以前買った物と同じ商品。英語版。英語は苦手だけど、日本語解説書が入ると値段がグンと高くなるんで、こちらを選択しました(^_^;)。


※今回買ったのは、こちら。注:リンク先はドイツ語版です! ドイツ語もサッパリ(笑)だけど、カードの意味はだいたい(自己流だけど)覚えたし、どうせカードに書かれた英語もほぼ見てなかったから、いいや、って(≧∀≦)。


さて、新しく買ったトートタロットは、果たして色みがどうだったんでしょうね?(^^)



ワクワク……♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマホと占いw [ ・タロット遊び]

●実は昨年末から、「スマホに乗り換えるかどうするか」を迷っていまして。ガラケーがそろそろ壊れそうなのよね~(≧▽≦)。

そもそも、固定電話とPCで事足りているガラケー「ライト」ユーザー(笑)なんで、スマホみたいに高機能じゃなくてもいいのよ。ただ、月々の通信費をこれまでと同レベルに、極力抑えたい。となると、なぜかもう大手キャリアでガラケーを持ち続けるのは難しいようで。スマホ以外の選択肢を選んでも、なぜかこれまでの低通信料金は維持できないのよね……。

なので、「本体代金」と「月々の料金」がとにかく安くなる買い方を模索。

ただ、スマホを使ったことがないものだから、持ち腐れにならないかとか、画面サイズは4~6インチのどれがよいのかとか、何も基準を持っていない。

そんなときは「占い」を使って遊んでみます(笑)。もちろん、最終的な決め手は「現実的な情報」ですけどね(^^;)。

いま、とりあえず最安の機種二つに絞って、どっちもどっちだな(^^;)……と思いつつ、考えを寝かせているところなんで。寝かせついでに遊んでみた次第。




SIMフリー ヤマダ電機オリジナルモデル EveryPhone EN ブラック Black[LTE対応]

SIMフリー ヤマダ電機オリジナルモデル EveryPhone EN ブラック Black[LTE対応]

  • 出版社/メーカー: ヤマダ電機
  • メディア: エレクトロニクス

こっから占いの話、するよ~(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ルノルマン・カード、到着♪ [ ・タロット遊び]

●タロットの親戚……というよりは、どうやらトランプの親戚っぽい、「ルノルマン・カード」が本日届きました♪

開封レポート……の前に、ちょっと関係ない、個人の趣味についての話から。というのもワタクシ、絵の趣味がやたら細かくて(笑)。ものすごく些細な……自分でも何が「違う」のかわからないレベルで、「この絵は好きじゃない(^^;)」とか思う人間なので。そんな細かいニンゲンの言っている感想ですよ、という話がしておきたいw


●最近、若いイラストレーターさんと知り合いになり。思いがけず、むかし好きだったイラストレーターの話で盛り上がる(^^)。

精霊の国 (サンリオ画集シリーズ)

精霊の国 (サンリオ画集シリーズ)

  • 作者: きたの じゅんこ
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 大型本


パルステラ(Pulstella)―東逸子画集

パルステラ(Pulstella)―東逸子画集

  • 作者: 東 逸子
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 大型本

上記お二方とも、とても美しい人物画を描かれるイラストレーターさんで。どちらも技術が高く、いい加減なところが一切ない画風で、細やかな作品をたくさん描かれていたことを、数十年ぶり(笑)に思い出しました♪

……なんだけど。私は正直、きたのさんは上記画集を買うくらい好きだったのに、似たような(と言っては失礼だけど)美しい人物画を描く東さんは「なんか違う……」だったのです。上の画像も美しいでしょ? 何がご不満? と自分でも思うんだけど(^^;)。ナニカが好みと違って感じられる……。


という具合なので、タロットやルノルマン・カードを買うのも、絵柄に相当こまかくこだわります。ただし、意味不明の「自分の好み」だけが基準で(笑)。

そんな人が初めてのルノルマン・カードを手にしての感想、でございます(^^;)。

秘密のルノルマン・オラクル

秘密のルノルマン・オラクル

  • 作者: 鏡リュウジ
  • 出版社/メーカー: 夜間飛行
  • 発売日: 2014/08/10
  • メディア: 単行本

本の感想もあるよ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルノルマン・カードをポチッた話 [ ・タロット遊び]

●タロットの親戚っぽい「ルノルマン・カード」なるものに注目して数週間。毎日少しずつ1枚引きをして遊んだあげく……以下を注文しちゃいました♪

・「秘密のルノルマン・オラクル」(鏡リュウジ著)

秘密のルノルマン・オラクル

秘密のルノルマン・オラクル

  • 作者: 鏡リュウジ
  • 出版社/メーカー: 夜間飛行
  • 発売日: 2014/08/10
  • メディア: 単行本
(カードのイメージ)
鏡リュウジ本デッキ.jpg
※画像は以下から拝借しました。 → 


以下、最後まで候補に残っていたデッキのメモ♪



※画像借用に問題があったらご連絡くださいませ※


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ルノルマン・カードで遊んでみた感想 [ ・タロット遊び]

前述のようにこの秋は、タロットカードの親戚? っぽい「ルノルマン・カード」を使って遊んでみています。

遊んでって言ったって、まだカードは買っていないから……ネット上で手軽に1枚引きができるサイトを使って、「○○はこうした方がよいですか?」などと適当な質問をアタマに思い浮かべて1枚引いているだけ。ま、おみくじ感覚で(^^;)。 → 

ルノルマン・カードは、どうやら全36枚のカードの吉凶がはっきりしているらしく。「よいですか?」→「いいです♪」「ダメです!」みたいに、わりとはっきり答えが出るような。この辺もおみくじっぽい。参考書籍も一切、買っていません。ネット上の情報、どこも同じようなことを言っているので、とりあえずカードの意味だけを集めて回りましたw

そういうシロウト遊びをしていて、「当たった!? Σ(゜∀゜)」と思わされるカードの出方をしたので、ここにメモ。



ニュースを占う、なんつって(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ルノルマン・カード」に目移り中(笑) [ ・タロット遊び]

●毎年、秋になるとタロットカードに目が向く……みたいなことを昨年書いた気がするのですが。

いえいえ、今年は夏からちょいちょい引いています。トート・タロットのサイトで。10月の選挙前に各党を10枚引きしてみたら、「後から見たら納得」のカードが出ていた……ような!? いま記事にしても「後出しジャンケン」感が半端ない(笑)ので、胸に秘めておきます(^^;)。

……のですが。

数日前から、タロットの親戚のような(?)「ルノルマン・カード」なるものに、ググーッと惹かれまして!

だって、絵柄がカワイイんだもん!(⌒∇⌒)

(1)ドリーミング・ウェイ・ルノルマン

Dreaming Way Leormand

Dreaming Way Leormand

  • 作者: Lynn Araujo
  • 出版社/メーカー: United States Games Systems
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: ペーパーバック
※日本語解説書、なし。
※当記事、Amazonリンクを張ったものの多くは「日本語解説」が付属しないもの。でもいくつかは、同じ商品でも「解説紙」が付いたものもあるようです。ややお高めになるけど☆

このパッケージの色使いに、ズキューンとやられました♪ 要は、占いがしたいんじゃなくて、かわいいイラスト集が欲しい……とか、そんな感覚(笑)。

なので、ここでは「ルノルマン・カード」がどのようなものであるか、詳細説明は省きます。私はただ、36枚セットの素敵な「イラストカード」が欲しいだけなのですwww


実物を見てみたくなったセットを、メモ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

猫さんタロット(2) [ ・タロット遊び]

1年越しで気になっていたタロットを買って、使って(?)みての感想。(もちろん、ちゃんとした占い方を勉強していないので、正しい使い方は知りません。キリッ。なので、あくまでも「物として扱いやすいかどうか」レベルの話で、気づいたこと ^^; )


Tarot of the Pagan Cats/ Tarot de los gatos paganos/ Tarot Der Heidnischen Katzen/ Tarot Des Chats Paiens

Tarot of the Pagan Cats/ Tarot de los gatos paganos/ Tarot Der Heidnischen Katzen/ Tarot Des Chats Paiens

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Llewellyn Pubns
  • 発売日: 2012/09/08
  • メディア: カード


その1、サイズ。
小さいのは百も承知。むしろ小さいから欲しかった……ようなところもあり。友だちと喫茶店で話すときに、大きいのは持っていきたくなかったので(笑)。なので、サイズは(ワタクシ的には)問題なし。……と言いたいところだけど、あんまり小さくてもカットがしづらいことが判明。これは当方が不器用なせいもありますが……(^^;)。

その2、紙質。
コレクターでも何でもないので、このデッキの紙質や滑りが果たして良いのか悪いのか、何とも申し上げられないのですが……。手元にある他の二つと比べると、むっちゃ滑る気がします。デッキを積み上げて置いた場所が(例えばソファの座面とか)ちょっとでも傾きがある場所だと、滑ってグダグダ~って広がります(笑)。その分、シャッフルはしやすいような気もしますけど。「小さいから場所をとらない」と思ったら、どっこい、滑って積み重なってくれないから、すぐ大きく広がることが……(^^;)。
170206_1805-01.jpgグダグダ~w

その3、箱の固さ。
クリスタル・タロットでは、購入後4日目にして破れた箱のヤワさに泣きましたが、こちらはやけに固いです(笑)。使っているうちに柔らかくなるかしら? 箱が開けにくいことに加えて、箱内部の広さがギリギリなのか最後の1枚がなかなかすんなり入ってくれない(構造上しかたがない)。ぶきっちょなので、ピョコンと飛び出した最後の1枚をしまうのに、もたつきます(^^;)。頑丈ならOK……かというと、そういうものでもないのね(´・ω・`)。

その4、当方の神経質さ。
上記のような点を気にするニンゲンだとは、思ってもいませんでした(≧▽≦)。相当こまかいヤツが、こまかいことを言っているな~、くらいに思って眺めていただければ……。だって、こんなレビュー、他で見たことがないもの(笑)。

「物として」の扱いについては、以上。
以下に、「タロットデッキとして」の感想を画像入りで。


ライダー・ウェイト感……


猫さんタロット♪ [ ・タロット遊び]

●何度も申しますが、ワタクシは「タロットリーダー」でも何でもありません。

なのに……また買ってしまいました、タロット。これで三つめw いえね、ここ数か月ずっと息を詰めて取り組んでいた業務が、やっとこさ終わるんですよ。終わると思ったら、ギリギリまでまだ引きずってますけど(^^;)。よく頑張ったよね、何かひとつくらい楽しみがあってもいいよね、だったらこれだよね、ってw

Tarot of the Pagan Cats/ Tarot de los gatos paganos/ Tarot Der Heidnischen Katzen/ Tarot Des Chats Paiens

Tarot of the Pagan Cats/ Tarot de los gatos paganos/ Tarot Der Heidnischen Katzen/ Tarot Des Chats Paiens

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Llewellyn Pubns
  • 発売日: 2012/09/08
  • メディア: カード
※小さくて安くて猫だから……買ってもいいよね!? って(≧▽≦) (なんだ、それw)

小さいです。とにかく小さい。どのくらい小さいかを、以下で開封レポートしま~す♪


ペイガン・キャッツ・タロットを開封!


「トート」と「クリスタル」比較 [ ・タロット遊び]

●年末に買った「クリスタル・タロット」、とにかく嬉しくて(笑)占うネタもないのに広げたくなっています(≧▽≦)。

ただ、展開してみて思う。鑑賞物としては統一感があって素敵なんだけど、スプレッドで並べると、その統一感がやっぱり、カードの見分けの妨げになるかなぁ……? 似たような絵柄がいっぱいに広がる……みたいな景色に。

一例として、年末の飲み会で席が隣になった知り合いとの人間関係(なんの当たり障りもない知人w)という名目で、展開してみました。

161231_0358~01.jpg

どうでしょう? 

一応、この人間関係を象徴するカードは「ワンドのネイヴ(小姓)」、意味は「メッセンジャー」だそうな。うん。とあるイベントに向けて情報をやりとりし合っている人で、それ以上でもそれ以下でもないので、まさにドンピシャだと言えましょうwww

しかし、見にくい画像で申し訳ないのですが他のカードに目を向けると、左下と右上に同じようなカードが出てきて、「えっ……と?」って一瞬意味を考えてしまいます(^^;)。それと、なんか全体的に「キンキラキンキラ」ゴージャスで、キレイだけど彩度が高いなぁ……(笑)。

これが、同じ展開でトート・タロットだったらどんな景色になるかというと……。

161231_0353~01_0001.jpg
※あ、真ん中のカード、間違えました。トート・タロットには「ネイヴ(小姓)」がないので、無理矢理「プリンセス」に置き換えたんだけど……だとしても「ワンドのプリンセス」にすべきところを「カップのプリンセス」にしてしまいました(^^;)。

とくに左下と右上のカードの違いが、顕著でしょ?
左下はいかにもネガティブな印象(「金貨の7」)だし、右上はなんとなく輝かしい(「金貨の9」)。意味を知らなくても、なんとなく雰囲気が伝わってきます。左上の「杯のエース」も、いかにもエネルギーが溢れている感があるし……。

右の人のカード3枚は、何となくいま充実しているっぽい豊かさが伝わってくるし、左の人(相談者=ワタシw)は「エネルギーが溢れているようで、しかし現実逃避もしているようで、失敗もしそうで」とっちらかっている(笑)感じがわかるし。

二つのスプレッドを並べて比較してみましょうか。

161231_0358~01.jpg161231_0353~01_0001.jpg

……どちらのデッキが良いとかは、もう好みの問題ですかね(^^;)。
個人的には、絵柄は最近クリスタル・タロットの方が見ていて心落ち着くんだけど、意味の見分けをするにはトート・タロットの方が一目瞭然だな、と。

よくベテランのタロット使いさんのサイトなんかで、「カードから波動を感じる」だの「カードが話しかけてくれる」だの、書いてあります。そういう表現、平凡で現実的で霊感なんか一つもないワタクシ(笑)にはピンと来なかったんだけど……。五感でわかる範囲で言うと、トート・タロットは色相の使い分けや彩度の強弱で、各カードの見分けが非常にしやすいです。スピリチュアルな方々の言い方を借りると、こちら(上図右)の方が「インスピレーションが湧く」って感じですかね? ワタシ自身にはインスピレーションはありませんけども(^^;)。


●だとしても、トート・タロットの「悪魔」がどうもよく出るワタクシ、見るたびに「なんか、好か~ん(^^;)」と思っていたので、クリスタル・タロットの落ち着いた画風は展開していて楽しいっす♪ いつまでもめくっていたくなるような中毒性があります(笑)。

ただ。

ちゃんとした解説書が欲しい……。

カードを展開しては、数か国語で書かれた解説書を訳して眺めているのだけど、「クリスタル・タロット」の解説は簡単すぎるような。少なくともどんなケースにも応用の利く内容……ではありませぬ(^^;)。

コートカードで、ソードか何かのクイーンのところに「未亡人」とある。悲しみを内に隠して生きている……かなんか(いま手元にないので、デタラメだったらゴメンナサイ ^^; )。ここから無理矢理、「内側に悲しさを抱えている」などと読む……? 「相談者の願望」の位置に「未亡人」が出てきたら、どうやって読めば……(?_?)。

他のコートカードも、シンプルに「学生」「メッセンジャー」「コンサルタント」だったりする。どう深読みしたらよいのでしょうね(^^;)。

 → 解説書に書かれている上っ面だけでなく、各カードの本質? みたいなものも理解した方がよさそうね? 


●トート・タロットとクリスタル・タロット、二つをしばらく使って遊んでみて、思ったこと。

同じカードでもデッキによって意味がまったく違う……ので、各カードの「自分なりの」解釈を作っておきたくなりました(≧▽≦)。深掘りしたらキリがないから、せめてほうぼうで拾い集めた単語を1冊のノートにまとめてみたく(もう、78枚×二通りを覚える記憶力はないんでねw)。

んで、そのノートを見ながら、その日の気分でデッキを使い分けて遊びたいなと。

たぶん当分はクリスタル・タロットに耽溺すると思います。ただし、小アルカナなんかはトート・タロットの意味を重ね合わせたりしつつ……( ´艸`)。


また飽きるまで、しばらくいろいろ遊んでみます♪



クリスタル・タロット、使ってみるの巻 [ ・タロット遊び]

●明けましておめでとうございます♪

年末年始が思いがけず休みになって。この2か月は忙しくてとても気が張っていたので、緊張の糸がプツンと切れて、ただいま燃え尽き状態(^^;)。本当は家のことをいろいろしなくちゃならないんだけど……ま、いいや。

せっかく新しいタロットデッキを買ったので、占いみたいなことをしてみました♪
大きさが、ちょっと手に余るなぁ……手が小さいものですから(^^;)。

いわゆる「マルセイユ」版で「ヘキサグラム」というスプレッドを使うかどうか知りませんが……っていうか、トート版のサイトでもヘキサグラムはなかったので、ワタシのやっていること全般、邪道かもしれない(笑)んだけど……まあ、遊びだからテキトーです(≧▽≦)。

タロットへの問いは……「ワタシはクリスタル・タロットを使いこなせるようになるでしょうか?」(笑)。

161230_0144-01.jpg

Σ(゚д゚;)))

ぜ……全部、逆位置……w
ワタシは逆位置はとらないことにしているので……このタロットデッキも裏側で上下の区別がつくタイプだし……と、気を取り直して全部向きを並べ直して、以下。 ←邪道の極み……w

161230_0146-01.jpg

……これは……シャッフルがよくできていなかった可能性がありますね?(^^;) だって、全部大アルカナなんだもん……(こんなケース、初めて)。あとで残った束をひっくり返したら、やっぱりシャッフル不足ではあったようです。でも、同じスートが2、3枚続く……とかくらいで、7枚ものカタマリはなかったけどな(´・ω・`)。

これ、どう読みましょうか?


「見よう見まね」占い。


前の10件 | -  ・タロット遊び ブログトップ