SSブログ

現実が近未来ドラマを超えた!?「PERSON of INTEREST」 [★映画・ドラマ・テレビ]

●先週の土曜日、家族がNHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か/2018/未来がわかる その時あなたは…を視聴。私は時間がずれて遅めの食事を摂っていたので、番組は真剣に見ていなかった……のだけど。

ちょいちょい聞こえてきた話に、思わずテレビを振り返った。

「AIが犯罪を予知する」
「AIが、この先犯罪に関わる(可能性の高い)人をピックアップする」
「ただし、その人物が加害者になるのか被害者になるのかはわからない」
「そのシステムが、既に米国・シカゴで運用されている」

※そんなような内容だったかと。うろ覚え失礼。

……ここまで聞いたら、海外(アメリカ)ドラマが好きな人だったら、即ピンと来たことでしょう。

それ、近未来SFドラマ「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」の設定まんまじゃん! Σ(゚д゚;))) あ、SFじゃなくて「クライム・サスペンス・ドラマ」っていうんだって。

運用都市は違うけど。びっくりしたの何の! 


パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

     ↑
コンピュータの天才と屈強な元軍人が組んで、「加害者か被害者かわからんけど、とにかく犯罪に関わることになりそうな人」をマークして、犯罪を未然に防いでいく……みたいなドラマ。その「犯罪に関わりそうな人」を監視カメラのデータ等々からはじき出すのが、天才が作った「マシン」と呼ばれるシステムだった。

アメリカでは2011年放送開始らしいけど、ドラマ(吹き替え版)では、まだ「AI」という単語は出てきていなかった。つまりドラマが現実を追って制作されたわけではない。むしろドラマの方が現実より発想が先だったらしい。……とどこかで読んだんだけど、ニュースソースが行方不明(^^;)。ということは、同ドラマを見ていたAIの開発者が、ドラマをお手本に実現化しちゃった……んだろうか???

検索したらシーズン5まで制作が継続されて終わったらしいし、何らかの賞も受賞したらしいので、それなりに評価のあったドラマかと思われます。深夜なのについ見ちゃったのは、面白かったから(最初の方しか知らないけど)。


2013年の日本テレビ深夜放送でシーズン1、2くらいまで見て、当時は完全に「未来にそんなシステムがあってもおかしくはないけど、ま、絵空事よね~」と思ってた(笑)。

けど、いわゆる「犯罪都市」シカゴでは、実用化されている(!?)んですってよ!? 

現実がドラマを超えた……!!! 

例えるなら「猫型ロボット(四次元ポケット付き)が実用化され、発売された」くらいの(それよりはもうちょっと軽めのw)衝撃を覚えたのでした(笑)。


●現実では、膨大なビッグデータから例えば「知り合いが犯罪に巻き込まれた」人なんかが(その他のあらゆる条件が加味されて?)ピックアップされているとか? 自分が犯罪者でもなんでもないのに警察が話を聞きに来て、近所の人から自分が犯罪者みたいにレッテルを貼られて参っている……なんて人が出ているとか? (ながら見なので、話の把握がアヤシイけど)。

現実になると、そーゆー難しさがあるのね……ドラマみたいにはいかないよね……下手するとプライバシーの侵害にもつながるしね……「犯罪を必ず防いでくれる」正義のヒーローなんかいないしね……。


もう一度、NHKスペシャルの方を再放送で確認したいわ……と思ったけど、再放送は一昨日終わっちゃったのか……orz 

AI開発のあまりの進みの早さにビックリした、というお話でした(ただし、すべてがうろ覚え ^^; )

ドラマ「PERSON of ……」に興味があってNHKオンデマンドで同放送を見る方へ:内容がドラマと重なっているのは、同スペシャルの冒頭(だったか?)ごく一部分だけです。そのあとはAIの別側面についての特集だったかと。番組全部が「この話題」ではないです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「若手ガムシャラ芸人」の特徴? [★シロウト占い遊び(算命学)]

●当ブログは算命学のシロウト、おそらく教科書には載っていないであろうテキトーな遊びを、よくします。

それはテレビ番組「アメトーーク」のゲストであるお笑いタレントの命式を、テーマごとに数だけ並べて見るのです♪ テーマによって偏りが出るので、それにいろいろな解釈をしてこじつけて遊ぶ……という(^^;)
※ちゃんと勉強をしてきた方には怒られそうな!?(笑)

今回気になったのは、「若手ガムシャラ芸人」。

ゲストは「パンサー尾形/鈴木奈々/ジャングルポケット太田・斉藤/サンシャイン池崎/あばれる君/ミキ昴生」の7名(敬称略)。元気よく大声を張って、勢いで突っ走るタイプ(?)のお笑いタレントさんたち……という印象を個人的に持っていますが(ひとり二人、例外の方もいるけど)。

番組を1時間くらい眺めて、ゲストそれぞれの反応を見ているうちに、「どうもこの人たちには、何らかの共通項がありそう……!?」と気になってきて。個人的に以下のような予測を立ててみました。

・何となくだけど純星(貫索星・鳳閣星・禄存星・司禄星・牽牛星・玉堂星)を多く持っているのかな?

・ガムシャラ=車騎星を持った人が多い!?

・どこかエキセントリックな芸風に見える=龍高星?
 ((;>Д<))ブルブル ←自分も持っているので、人から見たらあんな感じの見え方なのか!? とちょっと身震い(笑)。

・考えるというより身体を張る感じ、実行するより細かく考えるタイプといわれるの水性の星は少なめ? ここがシロウトの浅はかさ。一つ上の項目「龍高星」は水性の星ではないですか。予想が矛盾してしまった(^^;)。

さて、当たっているかどうか。7人まとめて全体の傾向を見ます(笑)。



「意外……」というか、「なるほど」というか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陰占と陽占の違いをアレンジしてみる [★シロウト占い遊び(算命学)]

●新しい職場に、話のタネとして占い「算命学」を持ち込んだところ、同僚の皆さんが楽しんでくださって。

私はネットで「ふむふむ」と知るだけで満足してきたシロウトだから、「人にどう伝えるか」あまり経験がない。加えて伝達の星もなければ行動領域が伝達領域にもかかっていない(^^;)。だから陰占と陽占の違いについて尋ねられたら、「…………」と答えに窮する(笑)。

……と思ったので、職場の皆さんにはとりあえず「日干」、つまり中森じゅあんさんのおっしゃるところの「主精」しか伝えていない。

鬼谷算命学 新装版―あなたの運命は今からでも変えられる! (マガジンハウスムック)

鬼谷算命学 新装版―あなたの運命は今からでも変えられる! (マガジンハウスムック)

  • 作者: 中森 じゅあん
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: ムック


でも、自分でも陰占と陽占の違いについては、ずっと腑に落としたかった。なので、あらためてプロの鑑定者さまのブログから学ぶ。
------------------------------------------
・暦から導き出される干支の並びの五行(陰占)は、その人それぞれの素材。それを元に、環境の中でどのようなモチベーションで、どんな行動をしやすいかを表すのが十大主星で表される部分(陽占)
・陰占(生まれた日の干支暦の並び)は、その人のナマの素材そのものを表していて、陽占(9マス型の命式)は、その人の考え方やモチベーション、そこから生じる行動傾向を表している
------------------------------------------
(『天海玉紀 <白> 悦楽♪メタモルフォーゼ』内「<再・再録> Q&A 五行と五原則(陰占と陽占)」より抜粋。薄紫の字は当ブログで追記)

ふむふむ。詳しくはリンク先を読んでいただくとして(^^;)。

これを同僚にひとことで伝わるよう、キャッチフレーズにしたいと思ったのですね。 ←正統派の理論をきちんと学ばずに、いきなりアレンジに走る辺りが「アレンジ星」流(^^;)。

で、編み出した公式が、コチラ。

「○○さんは、根は( 陰占 )気質の人だけど、( 陽占 )みたいな行動をとるのが自然で楽。」

カッコに何を入れるかというと、五行の特徴ですね。いろんなサイト様から見聞きした情報を自己流でまとめると、以下のような感じかな? ※当方シロウトにつき、無意識のうちに借用になっていたらゴメンナサイ(^^;)。

具体例。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私的な占い雑談 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●はじめに。西日本で立て続けに豪雨&台風被害。そして北海道では大地震。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、どなたさまも1日も早く日常が取り戻せますことを心から願っています。

●4月から新しい仕事「も」始めた。気忙しくしてて興味ある占い講座を5月に逃していたことを今ごろ知る。ついでに「辰」を持っている人は「戌(いぬ)」年の今年は何かとざわつくことも知る。ああ、だから「辰」持ちの私、急に新しい仕事を始めることになったのか!? ついでに自分が「おとなしく見えて豪気」タイプと判明。そっか、それでいいんだ。

●算命学、雑感。最近「この人、タフだなぁ!」「この長生き故人、晩年まで元気でご活躍だったなぁ……」と思った人の命式に「寅」が入っていることが多い。例えば寅年生まれが「全員必ずタフで長生き」というのは、さすがに自然現象としてあり得ない。けど「タフだなぁ、『寅』があるかな?」と調べた人の命式には「寅」がある。偶然? ただの印象?
最近では、朝も晩も生放送に出演している気象予報士・森田さんとか、92歳で亡くなる直前まで声優をしてらした麻生美代子さん(サザエさんのフネさん役)とか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー