SSブログ

民生×スカパラ動画、前哨戦www [ ・奥田民生]

●お笑いコンビ「EXIT」の動画を見てたら、目の端に「奥田民生」って動画が上がってまして。昨日アップされたらしい。

7/18(土) YouTube生配信企画『トツゼン生タビレ』
……のゲストが東京スカパラダイスオーケストラ(以下、スカパラ)だそうで。それを事前に民生さんがカバー!

いや~、もう大笑い!(≧▽≦)www

→ 奥田民生 - Paradise Has No Border(東京スカパラダイスオーケストラ) [カンタンバーチャビレ]
  https://www.youtube.com/watch?v=jaQm23L5Qjg


スカパラは遙か昔、専属のボーカリスト(?)が居た頃に一度ライブに行ったことは、ある。深夜番組の「デカメロン」(1997年)も見てたし、民生さんとの共演が多いからそれなりに見てはいる……んだけど、メンバーの名前や特徴を全員分完全に把握するところまでは、至ってない(ゴメンナサイ ^^; )。だって、大勢だし……(^^;)。

でも民生さんはそれを全員分、きっちりモノマネしているw

今のスカパラが何人かすらおぼつかないレベルだけど、それぞれに扮する民生さんを見て「こんな感じの人、確かにいるわ!(笑)」って笑いこけているうちに曲が終わってしまった!



●目を奪われる動画だけど、実は音も実に興味深くて。

インストだけど民生節、炸裂!!!

無論、音がカッコイイ。カッコイイんだけどしかし、スカパラのカッコイイとはまったく別種! ノリがまったく違う。ああ~、これが民生さんのノリ、なんだねぇ~(^^)。これは、別タブ表示にして映像を見ずに音だけ聴く視聴方法をオススメしたいです♪

その音を味わうのがまた楽しくて、何回もリピートしてしまう次第♪



●笑える動画だけど、よく考えるともんのすごく手間がかかっているのも感動する。

画面に出ているのは9人。9人分のモノマネをお一人で別々に撮影しているわけよ。撮影のみならず、カンタビレ方式で演奏も(恐らく)9人分、別に録音しているわけで。いや、パーカッションは2種類別々に演奏してるだろうから、少なくとも10人分か……。あ、咳払いと見まごうばかりのアジテーション(笑)めいた声も入っているから11人分……。

画面に気を取られないよう注意して(笑)音だけ聴くと、どのパートもおろそかにしていない。実にマジメに丁寧に演奏されている。

それだけで既に、約20人分の仕事をしているわけで……!

人数だけが大変なのではなく、だいたい、スライドホイッスルで正確な音程を出すだけでも相当大変なわけなので……どんだけ手間がかかってるんだ!!!!!

Americanスライドホイッスル

Americanスライドホイッスル

  • 出版社/メーカー: USA
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※「MOVIE」で見たのはこの商品ではなかったんだけど、同種の笛には尋ね当たらず(^^;)。


ああ……民生さん、見る分には楽しいばっかりだけども、どうぞ働き過ぎないでください!
www


この動画を見てスカパラの皆さんはどんなコメントをされますかね? (とくにサックスの谷中さん、蒲生さん辺りw)

いろんな意味で7/18が楽しみ♪♪♪


※余談。この動画で新鮮だったのが、ファッション。ドラムとギターの人は、シャツのボタンをかなり開けている。もしくは開襟。民生さんのそーゆーファッションは、あまり馴染みがなくてw 民生さんってカジュアルで親しみやすい人なんだなぁって、改めて☆





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「チャラいけどマジメ」さんを見てみる [★シロウト占い遊び(算命学)]

●昨年から某お笑いコンビが大変気になっている。

当方バリバリの昭和人間なんで、新しすぎてその存在を理解するのに時間がかかっている模様(≧▽≦)。

個人的にその人たちを理解する過程をメモ。

基本的なプロフィールは公式サイトWikipediaなどにお任せして、超大ざっぱな年表と、なんちゃって占いで見てみましょう☆



まずは算命学的に……


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い