SSブログ

『イーガ...』、演奏者推測!? [ ・ユニコーン関連]

●いつのまにか初夏も近づき、自律神経も少し整ってきたかな?
音楽を聴いていると身体がリズムを刻むように(^^;)なりました♪
自律神経が不調になると、音楽を聴いてもワクワクしねぇです。

このタイミングでユニコーンの『イーガジャケジョロ』、聴き直し
ライナーノーツを見ながら、どのギターを誰が弾いているのかなどなど、引き続き予想をします♪

……って、3月29日に始まったツアーがだいぶ進んでいるゆえ、参戦した方は正解をご存知でしょう。
どこかにライブレポートが落ちているかもしれませぬ。
それに、こんな素敵な特集が書店に出回っているそうじゃないですか!!!

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2014年 05月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2014年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 雑誌
     ↑
ユニコーン『イーガジャケジョロ』を解き明かす32P別冊付録!」だって~! ポチッとな!!

しかし今回は、あえてそれらを見る前に、耳に頼って勝手に断定してみるよ~。
また推測をし間違えていたら、ゴメンナサイね~♪

余談ながら、あらためてアルバムの通し聴きをしてみて、
今回はオールディーズ風の曲がとっても多いことに気づきまして。
とっても古い、アメリカのブルースを思わせる曲調とか、プレスリー風(笑)とか。
ユニコーンには珍しく、「古っぽいもので行こう!」ってコンセプトがあったのかな?
上記付録を読む限り、ハッキリとしたコンセプトはなかったものの、
タイトル曲「イーガジャケジョロ」そのものがコンセプトだったというか……。
デモ段階でのあの曲のインパクトに引きずられて、
アルバム全体のバランスが決まってきたらしい(笑)。

以下、わかる範囲で曲名のあとに「○○風」と書いてみました。
そっかー、結果として古っぽいロカビリー調の曲やらなんやらが増えたから、
今回のジャケット等のデザインは、古っぽい写真を使ったコラージュなのね?



さて、憶測いきま~す♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「俺のタクシー」編成推測(笑) [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンは、ただいま絶賛ツアー中であろうと思われるところ。

ライブで既にアルバム『イーガジャケジョロ』収録曲も演奏されていることでしょう。

そんな折にあえて何の予備知識も入れずに、ただただCDとライナーノーツのみから曲の制作模様を妄想してみよう……と思い立つ(笑)。

いや、その……誰が何の楽器をどう担当しているか、とかその辺りをね。ライブでは、もう正解が出ちゃっている話ですけど……(^^;)。

ユニコーンのことだから、きっとツアー映像は年内に発売になって、その頃には別の何か(?)も発売になって付属DVDが『イーガジャケジョロ』のメイキング(1、4、14曲目を除く)だったりするんじゃないかな~?(希望的憶測 ^^; ) だから、メイキングが出る前に作品制作の裏側を想像して楽しみたいなと(^^)。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

腕時計、みたび(^^;) [ ・お買い物の下調べ]

●消費税が8%に上がる前に腕時計を買ってやるぞ! 
その腕時計を身に着けて外に働きに出るぞ! と息巻いていたのだけど。

3月中旬から4月にかけて、ワタクシちょっとエネルギー切れしてしまいまして。
その間に税が上がってしまい、外に出る気力も失せ。
腕時計購入計画は、いったん白紙に戻ったのでした……。

でも。
そのおかげでカタログをじっくり眺める時間がとれまして。
「物がカワイイか、どうか」だけに気を取られることなく、
年相応のデザインか、長く使えるかどうかなど、考え直すことが出来まして。


あらためて、候補の時計をメモ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

目の端に、一瞬テッシー [ ・ユニコーン関連]

●簡単に「見たよ」のご報告。

さっき(2014年4月21日、明け方)、日テレ系の芸能ニュースで
「SMA AWARDS 2014 ~輝く!日本エスエムエー大賞~」の模様が。

ガッチリ見ていたわけではないので、ユニコーンの映像や歌が流れたのかどうかは不明。
けど、たまたま画面を見たときに、つなぎ姿のテッシーがスクリーンに映っていました!

そのあと、スーツを着て白髪交じりのヒゲが渋い「元顧問」の「イージュー★ライダー」やら、
元顧問+和装のPUFFYちゃんによる「渚にまつわるエトセトラ」(懐かしい!)がチラチラと。

渚にまつわるエトセトラ

渚にまつわるエトセトラ

  • アーティスト: PUFFY,井上陽水,奥田民生
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1997/04/16
  • メディア: CD

その他、メインの氣志團やら渡辺満里奈さんと国生さゆりさんの掛け合いやら
話題満載、ユニコーンはいっこも出ずにエンディング映像がチラッと。
エンディングをみんなでなにやら歌っているシーンで、Tシャツ着て歌詞の紙(?)持った
川西さんを見たような気がする……。4:49頃のことでした。


5時台も同じニュースを流すかしら? そしてZIPでは?
ユニコーンはあまり取り上げられていなかったので期待できませんが、ご報告まで♪
時間が時間ゆえ、続報はないです(^^;)。チェックしない~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「あなたが太陽」をビートルズ耳で聴くと。 [ ・ユニコーン関連]

●以下はザックリ言うと、ユニコーンのアルバム『イーガジャケジョロ』
初回付属DVD「MOVIE27」を見た感想。
イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)




「MOVIE27」(以下、「MOVIE」)って、おもにアルバム内「あなたが太陽」の
メイキングがギッシリ詰まった映像、ね。
じっくり見て、驚いた! 「パーツがビートルズだらけだ!」(^^)。

ここで一つ、お断り。ユニコーンがビートルズを真似ている、という主旨ではないです!
ワタクシ、音楽においては「パクリ」というものは存在しないと思っている。
商業的な大人の都合で「著作権」というものはあるけども、大概の音楽は例えば「ロック」という昔の人の作ったフォーマットを踏まえて、独自のメロディーや編成や歌詞を乗せて「作りかえている」のが基本。音楽というのは、本来「型」を通じて口伝えに伝承されるもの。3コードのロック曲を作ったからって、「チャック・ベリーのパクリだ!」なんて言わないでしょ(^^)。「自分で思いつかないから」と、工夫もせずに露骨にメロディーを丸ごと拝借した悪質なものは別にして、音楽っていうのは、この、偉大なるフォーマットを下敷きにした作りかえ=「換骨奪胎(by竹中労氏)」で豊かに進化していくものだと思ってる。

……ということを踏まえて、「あなたが太陽」の分析をします。
と言っても、当方、音楽家にあらず。音楽と言えばビートルズ(しかも、ほぼ正規盤作品のみ)しか知らない、中途半端さ。ユニコーンも一部の曲(メンバー50祭などでの曲とか)は知らないモグリ。ご了承ください(^^;)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

忠兵衛さぁ~ん……(;_;) [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●2014年4月6日、NHK朝ドラ『あまちゃん』の「北鉄」のモデルになった「三陸鉄道」が、
震災後初めて、ようやっと全線開通!(南リアス線が5日、北リアス線が6日だそう:同鉄道HPより)
よかったねぇ! 行ったこともないのに、我がことのように嬉しいねぇ! 
ドラマ「あまちゃん」効果で復旧が賑やかに注目されて、改めてよいドラマだったねぇ!
……と手放しで喜びたいところなんだけど。

その二日前のニュースで、主人公・アキちゃんの祖父役・蟹江敬三さんの訃報が……!
NHKニュースより)
先月30日に亡くなっていたんだって……(;_;)。

アキと忠兵衛さんが初めて出会ったのは、「北鉄」の車内。
北鉄に乗っていたアノ忠兵衛さんが、現実の「三鉄」全線開通を知ることなく
亡くなっていただなんて……切なすぎる(T_T)。

蟹江さん、昔はギラギラした悪役だと思ってたんだけど、「あまちゃん」では
実に素敵な顔をされたおじいちゃん&グローバルフィッシャーマンで。
今後のご活躍が楽しみでしたのに……。心からご冥福をお祈りします。

しばらく、追悼で「あまちゃん」視聴にひたります。

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
※第6週から蟹江さん(忠兵衛さん)登場。



以下、ちょっと重たい、病気の話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「トキメキーノ」推し(笑) [ ・ユニコーン関連]

(一部敬称略)

●本日は、ユニコーンのアルバム『イーガジャケジョロ』の中でも特別気に入った曲の話。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
ワタクシゴト、CDアルバムを1枚買ったときワタシは、
まずライナーノーツも付属DVDも見ずに流し聴きをする。
とりあえず1枚丸々、余計な情報を極力入れずに。
そうすると、先入観なく、自分の好きな曲・嫌いな曲を素直に判断できるから。
後から、「歌詞がわからん」「この曲は何でこんななの?」って疑問が出てきたときに、
ライナーノーツやらDVDやらをとことん眺める。

ユニコーンのアルバム『イーガジャケジョロ』も、そのように流し聴きすること、数回。
引っかかってきた曲を何度も聴くことになる。その曲が……
「イーガジャケジョロ」「俺のタクシー」~「トキメキーノ」だった!
同アルバムで一番おふざけがキョーレツな箇所、かつ一見キワモノ系(笑)。

今回のアルバム、阿部作品と民生作品の一部以外は、「川西推し」だったのね。
何も全員で川西さんのあの歌い方を真似しなくても(笑)。
ただ、その「メンバーを真似するおふざけ」によって、とことん面白くなってる。
それが今回ワタクシのお気に入り、みたい(^^;)。


もう少し言うと、おふざけ抜きにしてもワタクシ、川西作品が大好きかも!

古くは「素浪人ファーストアウト」、最新では「イーガ...」と「トキメキーノ」。
川西デモをユニコーンが編曲で磨くと、切なかったり美しかったり、
思いがけない輝きのある曲になる気がする。「ブルース」なんかもそうだよね。
(あ、テッシー作品もね。化学変化の効果大!)
もともとの曲のフレーズがヨイから編曲でさらによくなるのではあるけど。
それについては、また別に項を設けるとして……(書かないかもだけど)。

以下、「トキメキーノ」の良さについて、ダラダラ述べますよ~(笑)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひゃっはー! ヾ(。゜▽゜)ノ [★日々雑感]

●ちょっと話がそれて、「ゆるキャラ」と、この春休みの話。
※この記事は当方の別ブログ記事を加筆、再掲したものです。
いつの間にか超有名になった、某ご当地キャラ。最初は「奇声を発する、ちょっとお下品な『ゆるキャラ』」と認識。しかしNHK21時のニュースで、手縫いの足の綻びを見せながら真面目に「自分の人気は一過性」と冷静に分析している姿を見て、賢さに驚く(笑)。

動画サイトで 彼の梨の活動を見て、元気のないワタシは癒される。「カワイさ×奇天烈さ×並外れた運動神経」で楽しませてくれる。でも、それだけじゃない。彼の梨、ただただ、イベントやテレビで目立ったり暴れたりするだけではない。

「ゆるキャラサミット」選挙で全国1位になったら、他のキャラクターのために自ら次のコンテストを辞退する謙虚さ。カレンダーの売上は寄付し、東北復興ツアーまで実行。それも、大声でそれを喧伝するでなく、さりげなく。目立ちたいからやっているのではなく、あくまでも地域社会貢献を考えているのだと伝わってくる。

ツイッターを見ても、芸能人並みに忙しい生活を送っているにもかかわらず、こまめにファンに返信をしているし。人を喜ばせることを第一に行動している、かなり真面目な 梨(笑)。惚れてしまうではないですか(///▽///)。

上の画像のお菓子、母が、何を思ったか「店頭にあったから」と父のオヤツに買ってきた(笑)。ワタクシがを買ったんではありませんよ(笑)。いただいてみる。パッケージに「梨汁ブッシャー」とあるけど、残念ながら無果汁です。香料が苦手な方にはオススメしません。

【追記】
甥っ子の話によると、現在、小学生向けの雑誌にふなっしーのマンガが掲載されているそうな。さらに本日、所用にて書店に寄ったらば、絵本まで出てた! そのブームの広がりように、あらためてびっくりする。

ふなっしーの絵本 ふなっしーのおはなっしー!

ふなっしーの絵本 ふなっしーのおはなっしー!

  • 作者: ふなっしー
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 単行本
パラッと眺めてみた。イイ話すぎるのは、お子様も見るのだから当然ですわね。イイお話ながら、「アンパンマンと間違われる」といった、ちょっとした薄~い毒(?)も、ちゃんと入っているところが、ふなっしーらしいというか(笑)。「パパ汁ぶっしゃー」には、こちらもちょいと涙目になりかかりました(^^;)。


●ダラダラ長くなったけど(笑)、そーゆーわけでワタシは「ふなっしー」のファンなのです。だから法事後、喪主家の秘書として親戚に手紙を郵送する際、子どものいる家庭にはふなっしー鉛筆を送りつけちゃった(>▽<)。

割と近くに住む甥っ子(11歳)にだけは、送っていなかった。すぐ会えるから手渡しで、と。それが何だかんだで、この春休みまで持ち越し。先日、2泊で遊びに来たので、贈呈。う~ん、4月からもう最高学年だからな~、柄の付いた鉛筆は幼稚で恥ずかしいかな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『イーガ...』×朝日新聞インタビュー [ ・ユニコーン関連]

●このところちょっとエネルギー不足。新聞が読めない。
だから、妹から教えてもらうまで知らなかった。
昨日(2014年3月31日)付の朝日新聞夕刊に、ユニコーンが載っていたことを!

気になるところを、同記事からちょっと引用してみましょう。
以下、引用部分は緑色の太字で表記。
(引用は、「本文より少ない分量で」「出典を明記して」行うのですよ♪)


イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽