SSブログ

トート・タロットの参考書 [ ・タロット遊び]

●個人的なタロット熱にうかされている間に、ホントに風邪をひきまして(ゲフンゲフン)。もう、だるいの眠いの……。横になっていないとしんどい、でも眠れるわけでもなし、退屈 → タロットを眺めたら楽しいだろうなーと、ついにポチッといたしました(笑)。トート・タロットを。

観賞用だから、別に難しいとされる参考書は読まないでも……と思っていました。魔術には興味ないし、この歳(どの歳? ^^; )になってオカルトに首を突っ込むつもりもないしさー。てか、むしろオカルト嫌いだしさー(笑)。

でも、買うからには少しは使ってみたいじゃない? なので、どうしたら使えるかをいろいろ検索してみました。


トート・タロット初心者調べのメモ


タロットカードに、購入タロットを尋ねてみるw [ ・タロット遊び]

●占いブースでタロットを引き、面白かったからってタロットカードのデッキ(78枚セット)が四つ欲しくなってしまっている(笑)今日この頃。流派がいろいろあって解釈も結構違うんだもの……どれを選んだら良いか、わからないじゃない? だから全部欲しい……って、相当血迷っております。

でも、仕事は納品日が延期になった=収入が入るのが予想外に先になっちゃった。一度に四つも買う余裕はないぞ……

   キラーーン Σ(゚∀゚)  

そうだ、タロットのことは、タロットに聞こう! タロットで、どれを買うか(どのタロットを始めるか)決めればいいじゃん! (笑)

 → タブレットに「無料タロットアプリ」をダウンロードし、それを使って「どれを買おうか」決めてみることにしました。「ウェイト版」も「トートタロット」も、両方惹かれてて収拾がつかなくなっていたので(笑)。

今回使ったアプリ →  (Androido版)

※無料アプリですが、「ウェイト版」「マルセイユ版」「トート」の3種類から選べ、大アルカナのみか小アルカナも使うか選べます。逆位置をとる版では「(逆位置)」と表示が出ますが、解説文は「正位置」の文章のままのようなので、自分の脳内で変換する必要あり。 一応「シャッフル」も自分でできるけど、(タブレットの性能のせいか)カードの動きのアニメーションが重ためで、ちょっともどかしいかな(^^;)。解説は、ネット上の他の「トート」解説と比べると……一般的な言葉にしすぎたがため、奥行きがないように感じました(何様!?w)。ピンと来ないというか……。例えば、詳しく覚えていないけど「タロット、どれ買うか」で引いているのに「恋愛は順調です」とか言われる(笑)ような、「よくありそうな日常的質問への回答」が一通り書かれているって感じ。 ※このアプリではないですが、ほかのタロットアプリで「個人情報が漏洩!?」だのというレビューを見かけました。真偽のほどはわからなかったのですが、ご利用の際は自己責任でお願いいたします。



以下、自分用のメモ


タロットカード、基本の「き」(商品選び編w) [ ・タロット遊び]

前の記事の続き。

タロットカードにも流派(?)があるとわかりまして。ここまでの知識をアタマに詰め込んだうえで、「占いの道具として」というよりは、ただの「コレクショングッズとしての(?)」タロットカードが欲しかった(^^;)ワタクシは思った。

「ド初心者なのだから、最初は『ウェイト版』を選べば良さそうかなぁ……」と。

しかし……絵柄にときめかないのよねぇ(2回目)。せっかく買うのに、心ときめかないデッキ、っていうのもなんだか残念じゃないですか(^^;)。

なので、「ウェイト版準拠(?)である」「絵柄が明るい」「グロくない」「『死神』『塔』『ソードの3&8&9&10』『ペンタクルの5』あたりのカードが、さほど怖かったり痛々しかったりしない」「でも読み取りやすそう」を条件に、片っ端から画像を見ていきました(笑)。

候補に挙がったのは……

以下、好みのデッキにリンク♪


タロットカード、基本の「き」(基礎知識編) [ ・タロット遊び]

●一度書き終えた記事データを丸ごと吹っ飛ばし(笑)、話が前後するのですが、気を取り直して書き直しをば……。

ワタクシ、タロットカードについて知識はほぼ「ゼロ」。
知っていたのは「占いをするカードである」こと、「『』『戦車』『太陽』というカードがある」こと、1セットの枚数がやたらと多そうなこと、元同僚の一人が18年前(!)にそれを使って占ってくれたことがあること。以上!(笑)

ですが先週、街の占いブースにて鮮やかな占いをしてもらって以来、俄然興味が湧いてきまして。どれどれ、とインターネットで調べ物をいたしました。いつものパターン……。

以下、まったく知らなかった人による「タロットとはこういうモノらしい」という調べ学習内容と、自分が「買うとしたらこんな辺りかな……」と思っていたカードセット(デッキ、と呼ぶらしい)のリンク♪ あ、デッキのリンクは次の記事に分けました、長くなったんで(^^;)。


以下、ワタクシ同様タロットについてまったくご存知ない方向けの情報(^^;)


追加鑑定、行ってきました( ´∀`) [ ・タロット遊び]

●昨夜、当ブログにてタロット「超初心者」がこの1週間に得た情報のまとめメモ記事を書いていました。リンクもたくさん貼って、推敲も何回もして、後は保存ボタンをポチッと押すだけ……ってところで悲劇発生! 「保存の前に」邪魔なプレビューウィンドーを閉じようとして、うっかりブラウザの閉じるボタンを押してしまった! → データ全部、消えた……。

。・゚・(ノД`)・゚・。

自動保存機能も自動回復機能もないから、力の入った記事が、一瞬にして目の前から消えました……。教訓:保存はこまめに行いましょう……(T_T)。でもだって、ここのブログ、保存にすごく時間がかかるんだもん。面倒だから、「誤字脱字とかを一度に直して最後に保存」が楽だったんだもん。でも、こういうことになるから……ね(´・ω・`)。


●グチになってしまいました(^^;)。
タロットカードについて得た知識をまとめるのは、また別の機会に譲るとして。

先週、街の占いブースで10~15分くらいの短時間(だけど超濃い)鑑定をしてもらいまして。次の「予約のお客さん」が来たため、端折り気味に終わった鑑定。占い師さんは別れ際におっしゃった。

「ごめんなさいね、駆け足になって。あなたの(算命学の命式を)詳しく見ておくから、次回は1,000円でいいから、またいらしてね♪」

社交辞令(っていうか、お商売上の決まり文句)かも? でも、そのときのタロットが、どーしても気になっていたのね。ワタクシ、この1週間ずっと、知りたかったの。ビックリするくらい現状を言い当てた、「タロットカード」なるものについて! 何のカードが出たから、そのリーディングになったのか。そしてキレイな柄に妙に惹かれたんだけど、どこ社の何カードだったのか(笑)。ネットで検索して出てくる、「超有名な一般的カード&並べ方」と違ったけど、アレなんだったのか……。

 → うん、お言葉に甘えて、それだけ聞きに行っちゃおう♪
(宿題で算命学の命式を見ておいてくださるってお話は、ワタシのことを覚えていらしたらでいいや。お商売をされる方の、魅力的な社交辞令の可能性もあるからね ^^; 。毎日アチコチで鑑定されているようだから、覚えていない可能性の方が高そうだよね……)。

そしてワタクシ、この1週間、基礎的な事項を検索してもヒットしなかった、この占い師さんのタロットの秘密を知ってしまうのです……!

 → 楽しかった~! (≧▽≦)


何が楽しいって?(笑)


また対面鑑定に行ってきました(今度は複合鑑定) [ ・タロット遊び]

●ワタクシ、自分で思ったよりもずっと、「占い」が好きなようで(^^;)。

オカルトとか霊感とかスピリチュアルとか、そういうのはかなり信じていない。いや、「信じていない」って言っちゃうと半分ウソになるか(^^;)。あの~、苦しいときに良い部分だけ、都合良く取り入れるタイプ(笑)。例えば、「前世のカルマが……」とかって言われると、意味がわからなくて軽くひいちゃう。だけど、自分にとってしんどいことがあったら「きっと前世でやり残した課題なのよ、仕方ない」とか「今世ではできなくても、来世の自分の課題だわ」って先送りにするとか(笑)。そう言い聞かせたら気が楽になるんだもの、その方法を使わない手はない(逆に「何が何でも今、解決しないと!」って思ったら、根を詰めすぎて心身に不調をきたしやすいタイプなので ^^; )。不信心極まりないけど、占いってそのくらいのお付き合いが、ワタシにとっては楽~(笑)。

対面占いに行くと「思わぬ言葉」をもらえることがある。それを心の中で「金言」と呼んでおります(笑)。多分、自分の気持ちを言葉で捉えるのが苦手なんだろうな……。で、自分にとって「アンテナに引っ掛かる、気になる(=プラスの)言葉だけいただいて帰ればいいんだと思う。 ←読書で言葉を得ようとしない辺りが、ちょっと安直(^^;)。

「まとまらない気持ちにフィットする言葉」がいただけることを期待して、病院の待ち時間の間に、近くの占いブースにフラリと寄ってみました。なんで「病院」かって? 仕事頑張っていたら胃炎になっちゃったの(^^;)。仕事をするたびに体調を崩す……って、もしかしたら、この仕事向いていないのかもなー(笑)なんて思い、占い師さんに適職を尋ねるという……w

一昨年夏(え、もう2年以上前になる!?)の算命学・対面鑑定以来、久々にそーゆー所を訪れ、新たなる占い師さんと出会いました♪


●今回の占い師さん(初めまして)は、短時間でたくさんのワザを繰り出してくださった! ワタシが算命学は少しだけ知っていますって言ったら、算命学を某学館で学んだとおっしゃり、「算命学って(四柱某と違って)吉凶いわずに『持っているものを生かしましょう♪』ってところがいいですよね!」なんて話になり、盛り上がる(笑)。そのうえ、とっても濃い鑑定をしてくださいました。その結果……。


どなたにもニーズがない、ワタクシ個人の話で相済みませんが(笑)