SSブログ

追加鑑定、行ってきました( ´∀`) [ ・タロット遊び]

●昨夜、当ブログにてタロット「超初心者」がこの1週間に得た情報のまとめメモ記事を書いていました。リンクもたくさん貼って、推敲も何回もして、後は保存ボタンをポチッと押すだけ……ってところで悲劇発生! 「保存の前に」邪魔なプレビューウィンドーを閉じようとして、うっかりブラウザの閉じるボタンを押してしまった! → データ全部、消えた……。

。・゚・(ノД`)・゚・。

自動保存機能も自動回復機能もないから、力の入った記事が、一瞬にして目の前から消えました……。教訓:保存はこまめに行いましょう……(T_T)。でもだって、ここのブログ、保存にすごく時間がかかるんだもん。面倒だから、「誤字脱字とかを一度に直して最後に保存」が楽だったんだもん。でも、こういうことになるから……ね(´・ω・`)。


●グチになってしまいました(^^;)。
タロットカードについて得た知識をまとめるのは、また別の機会に譲るとして。

先週、街の占いブースで10~15分くらいの短時間(だけど超濃い)鑑定をしてもらいまして。次の「予約のお客さん」が来たため、端折り気味に終わった鑑定。占い師さんは別れ際におっしゃった。

「ごめんなさいね、駆け足になって。あなたの(算命学の命式を)詳しく見ておくから、次回は1,000円でいいから、またいらしてね♪」

社交辞令(っていうか、お商売上の決まり文句)かも? でも、そのときのタロットが、どーしても気になっていたのね。ワタクシ、この1週間ずっと、知りたかったの。ビックリするくらい現状を言い当てた、「タロットカード」なるものについて! 何のカードが出たから、そのリーディングになったのか。そしてキレイな柄に妙に惹かれたんだけど、どこ社の何カードだったのか(笑)。ネットで検索して出てくる、「超有名な一般的カード&並べ方」と違ったけど、アレなんだったのか……。

 → うん、お言葉に甘えて、それだけ聞きに行っちゃおう♪
(宿題で算命学の命式を見ておいてくださるってお話は、ワタシのことを覚えていらしたらでいいや。お商売をされる方の、魅力的な社交辞令の可能性もあるからね ^^; 。毎日アチコチで鑑定されているようだから、覚えていない可能性の方が高そうだよね……)。

そしてワタクシ、この1週間、基礎的な事項を検索してもヒットしなかった、この占い師さんのタロットの秘密を知ってしまうのです……!

 → 楽しかった~! (≧▽≦)


●おずおずと、ブースを訪れる。
「あの~、先週みていただいて、タロットに癒されたので、それについて教えていただいてもいいですか?」 ←図々しい! 心の狭い方だったら、お客さんだと思ってくれない可能性だってあるよね(^^;)。

でも、くだんの占い師さん、嫌な顔一つせず受け容れてくださいました! ←まず、ここが嬉しかった。

なぜだろう、これまでタロットで占ってもらったことは何度かあるはずなんだけど、初めて、「わぁキレイ♪」って強く惹かれたのね、絵柄を見て。だから、何ていう名前のタロットか教えてください、と思い切ってお尋ね。

 → トートのタロット、でした~!

えっと……。
この1週間、タロットに関する知識がゼロの状態で、基本の「き」を調べまくっていました(凝り性なもので ^^; )。それで、タロットの世界は、ごく大まかに三つの流派(?)に分かれる、的なことを知り。そのうちの一つなんだってさ。

詳しくは余力があったら(笑)改めて別に記事を書こうと思っているんだけど、そうした情報の中で「トート・タロット」は難しい・直感的である・初心者向けでない・少数派(?)で特殊だから解説書が極端に少ない・魔術がかっている(?)……などなどとあったので、「魔術やらに興味がない、直感も鈍い初心者には関係ないや~」と除外していたの。

その、トート・タロットでしたか~!

※これは「ポケットサイズ」。普通のゲーム用トランプくらいのイメージ(もう少し小さいかな?)。

後で解説サイトを拝見した限りでは、今回の「私自身に関するタロット占い」では、どうやら「たまたま好みの色調のカード」が多かったようで。カードが展開されたテーブルの上が、とても明るくてカラフルで、ワタクシ、わくわくしたのですよ。ワタシから見て、以下のような景色♪

151114_トート・タロット鑑定結果.jpg
ところどころ忘れちゃって正確でないけど、こんな感じ……だいぶ違うかな(^^;)。前の記事に追記しておきます。

なんかこう……青系のカードが中間色で美しいなぁ~(≧▽≦)。鮮やかなカードの中に時折、中間色で淡いカード(「女帝」とか)も入っていたりして。または1枚の鮮やかなカードの中にも微妙なグラデーションで明るく淡い部分があったりして、べた塗りでない美しさ、見ていて飽きない。神秘性……みたいなものも感じます。「透明感」が印象に残っていました♪ ※展開されているのは、先週の鑑定での「ワタシの現状」。各カード画像は「みさきのゑHAPPYになるブログ」さんからお借りしました。以下すべて同様。


その「先週ワクワクした」旨を占い師さんにお伝え。そしたら、「どうぞご覧になって♪」って見せてくださった(^^)。わぁ~、カラフルぅ~! ←そもそも、カラフルなモノに目がないタチなのです(笑)。

あんまり当たっていたから、「この1週間、気になって仕方がなかった」こともお伝え。それを聞いた鑑定士さん、「いいわよ、どうぞカードを混ぜてみて。そして1枚引いてみて」って。お言葉に甘えて引いた1枚は……。

ドーン!

ワンドのクイーン.jpg

な、なんか、いきなり威圧感のあるド迫力の(でもキレイ♪な)カードが出てきましたが? 「ワンド(棒)のクイーン」というカードなんですが。これを見るなり占い師さんはおっしゃいました。

「あなた、占い師になれるわよ!」
……って、漫画『動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)』じゃないんだからさ……(笑)。 ←第1巻で、獣医学部の教授が通りすがりの高校生(主人公)に「君は獣医になる!」って決めつけるシーンがあるのですよww

ワタクシ、その漫画の主人公・ハムテルくん並みに「……」と豆鉄砲を食らいました(笑)。い、いや、ワタクシ占い師になりたいわけではなく、ただこのカードたちの柄に……並んだ色彩たちの美しさに惹かれただけなんす(^^;)。

画像をお借りしたリンク先を拝見する限り、なぜこれで「占い師になれる」と読めるのかはナゾなんですけどね。ナゾだけど、このカラフルさに気分が無駄に高揚しました(笑)。この「気分の高揚」こそが涸れた日常(^^;)に必要だったので、結果が何であれ大満足です。(≧▽≦)
蛇足ながら、リンク先のこのカード解説にある「のめり込む」的な特徴、算命学の自分の命式上でも見た気がする(笑)。いろいろリンクしているなぁ……! 


●トランプくらいのカードをザーッと見せていただき、先日見た覚えのあるカードを見つけた。「そうだ先日、駆け足で展開されたカードの配置の意味を、うかがっておきたい!」と思って、お尋ね。 ←図々しい(^^;)。でも、これも本日の大きな目的の一つ。だって、検索では何もわからなかったんだもん……。

占い師さん、これまた超快く、なんなら「トート仲間にならない?」って勧誘されているくらいの勢いで(いや、勧誘はされていないけども ^^; )、教えてくださいました。それもスプレッドの配置をわざわざ紙に書いてくださって! 親切!!! いいのか!? そんなに簡単に手の内を客に見せて……と、こちらが心配したくらい(笑)。

この占い師さんは「トート・タロットはお教室で習った」こと(その詳細まで!)とか。誰が作って誰が描いたカードで、解説書がどれだけ分厚いかとか。占星術やらエジプト神話やらいろんな要素が詰まった、要は面倒くさい(^^;)けど素晴らしいカードであるとか。いろいろ教えてくださいました。その語り口から、このカードを本気で愛してらっしゃるお気持ちが、ヒシヒシと伝わってきました。

んで、トランプ大のカードと別の、手のひらより大きいくらいの特大カード……ではなくて、恐らく「70×110mm」のスタンダードサイズの大きいカードも出して、見せてくださって。

デカイよ~! 絵はがきくらい大きいよ~(笑)。 ←恐らく、カードに圧倒されてそう感じただけで、冷静に考えたら「70×110mm」だと思う(^^;)。 ←違ってた! 「95×140mm」ってサイズが存在していました!! 
   ↓

※ご注意:こちらは超ビッグサイズです!

んで、そちらの1枚引きもさせてくださった♪ 「何かテーマを思い浮かべて、混ぜて引いてみて」って。「では」と、「とあるアルバイトの募集があって、応募しようかどうしようか迷っているんだけど……」と言いながら、1枚。

だだーん……?

ソードの8.jpg

「迷いに迷っているカード」だそうです。大笑い。そして当たりすぎ(ボソッ)。

なんで、こんなに当たるんですか!? (≧▽≦) とお尋ね。多分、この占い師さんのリーディング(読み)が上手だからなんだろうな……と思っていたんだけど、思わぬ答えが返ってきた。

「カードが潜在意識を表現するのよね」と、ごく当たり前のようにサラッと。カードがした仕事である、と。

リーディングもお上手なんだろうと思うんだよ、だって前回から当たりすぎているものw けど、そんなことは思っておられない。本心からそう思っておっしゃっている真顔。謙譲の美徳とか、そんな「やらしい」感情を飛び越えた、信じている方の本気のお言葉、でした。うわ、かっこいい(笑)。

さらに「迷っている」っていうだけの、「アドバイスなき結果」をお持ち帰りさせては申し訳ない、ってお心遣い(?)かどうかわかりませぬが、お土産に「禁断のもう一度引き直し」をさせてくれた(笑、いいのか?)。さて、何が出るでしょうか……。

ディスクの2.jpg

「チェンジ、よ!」   Σ(゚д゚;)))

……ちゃんと、前回の占い結果の続きになった!!!
動け、生活を変えよ、さすれば陰は陽に(陽は陰に)なる……って意味らしい! おおおー、これはバイトに応募してみよ、ってことね!? もはや、のめり込んでます(笑)。

で、おっしゃるのです。あなたの潜在意識が引き寄せたカードなのよ、と。


……先々を預言する占いが当たるのかどうか、ワタシは知りません。むしろ個人的には今なお、「将来を占う」ことに対しては否定的ですらあります。ワタシは、自分のアタマだけではひねり出せず把握しきれていない、「いま現在の現実」を表現する言葉を拾いたいだけですので(^^;)。

でもねぇ……。こうも状況に相応しいカードが次々と出て、ワタシの状況の詳細を知らない方が「カードから状況を読み当てている」のを見ちゃうと、ちょっと信じちゃうなぁ、タロット(^^;)。
実はワタクシ「潜在意識」との付き合いは長い。10代の頃から、心理学周辺に何かと興味があったんでね……。心理学的にはロジャースの方が好きなんだけど(^^;)、もう○十年もユング心理学の「潜在意識」とか「集合無意識」とか、そんな話の周辺をフラフラ楽しんでいたこともあって、トート・タロットにもなんか親近感が湧いちゃった(笑)。
    ↓

ユング心理学へのいざない―内なる世界への旅

ユング心理学へのいざない―内なる世界への旅

  • 作者: 秋山 さと子
  • 出版社/メーカー: サイエンス社
  • 発売日: 1982/02
  • メディア: 単行本
※この本、潜在意識(無意識)について書かれています。あまりに直観的すぎて前半はほとんど理解できていない(笑)のだけど。後半に、ザッと「夢診断」の材料が並んでいまして。これで、自分なりの「潜在意識」の解釈をずっとしてきました。だから多少、馴染みがある世界……かも?(笑) 注)夢解釈は、のめり込みすぎると現実に戻れなくなる場合もあるんですって! ワタシは専門家のもとで、安全にほどほどに続けてきました。一人で読んではまりすぎないように……ご注意くださいませ!!!


●なんか、トート信者になるんじゃないか(≧▽≦)ってくらい、楽しませていただきまして。しかも、ごく短時間だったのに、またしても温かく背中を押してもらいまして。ワタシ、この占い師さん好きかも~(笑)。相性ってありますね。今回の方には、こちらにフィットする言葉を、コチラが思う以上に柔らかく自然に、しかし説得力も添えて、いただきました。

ワタクシゴト、在宅稼業をこなしては、健康のバランスを崩す日々。家の中でトグロを巻いている状態が良くなる(と自分で思える)のであれば、一つここは何も考えずに信じて動いてみようではないですか。何もしないでウジウジしているよりは、ずっと良い(^^)。前にもそう書いた気がするけど(忘れたけど)、そして何もしなかったけど……。今回は前に進めそうな気がするんだ……的確に背中を押してもらえたから……今のうちなら勢いで……(笑)。


トート・タロットは面白かったです。勉強する? うーん、わからない(^^;)。ただね、プロの方に実際のカードを触らせてもらって、わかったことがある。

 → やっぱり、タロットカードって実物を見ないと印象がわからないね!

昨日吹っ飛んだ(T_T)記事に書いたんだけど、ワタクシ、タロットカードが欲しくなっていた。面白かったから。で、インターネット上のショップをうらうら回って、好きなデザインを絞っていたの。

「わかりやすくて」「色がキレイで」「怖くなくて」「具体的な物が描かれている」セット(デッキと言うそうです)がいいなー? と。その基準で選んだら、今回のトート・タロットなんか、即却下です(笑)。わかりにくいし、色はキレイだけどよくよく見たら妙なものがたくさん描き込まれているし(ヘビ多し!)、その具体的な象徴が、じぇんじぇん理解できないし(^^;)。

細かく見たら、象徴の一つひとつは結構、不気味系かも。インターネットで調べただけだったら、このデッキは絶対選ばないな……。でもその不気味さを差し置いて迫ってくる魅力が……「鮮やかさ」「透明感」「美しさ」があるのよね~! 色調がとにかくキレイ♪ (個人の感想です)

でね、パッとめくって展開されたときに、気持ちがハッとするの。鮮やかに。心の中のモヤモヤがパッと晴れるみたいに。……これ結構、快感です(笑)。

そっかー、「インターネットで」「標準的な」「よく売れているものを」って選び方じゃ、しっくりこなさそうだね~。この、カードがめくられた景色を見て「エッ!?」「オッ!」と何かしら刺激があるものの方が、きっと何かいいんだろうねー! ワタクシ的には。


命式をみてもらうお約束(?)だったのが、「タロット欲しいな~」になった、今回の「追加鑑定」(?)。ネット検索をして、買うのならトランプサイズ(ポケットサイズくらい?)のでしょ、と思っていた。でもトート・タロットに関しては、上記リンク先の解説ブログさんを拝見して、いやいや……と思う。

トート・タロットは、細かな象徴が非常に多い! 特にヘビとか魚とか卵とか胎児とか、いかにも意味深な生き物たちが。言われないと気づかないような細かさで。そこも見ていて困惑するところ。それらまで細かく見るには、いっそ「絵はがき並み」スタンダードサイズくらいの方が楽しいかも……(笑)。

ともあれ、勇気を出してうかがってみてヨカッタなぁ~。カラフル好きの心が揺さぶられる、鮮やかな刺激をいただいたのでした。


ただ、だからってワタクシがトート・タロットを始めるかどうかは、まだわかりませんけども。だってワタクシ、今回の占い師さん込みで、このデッキが好きになったような気がするから~(^^;)。自分で解釈しろって言われても、ネット情報を見る限り何が何だかさっぱりわからないから……(≧▽≦)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0