SSブログ

ピンクでもオレンジでも白でもない、ファンデ……!? [ ・お買い物の下調べ]

●長年メイクをしてこなかったオバチャンが、
この夏、やっとファンデーション選びに開眼!

……っていうか、自分にピッタリ合う
商品が選べなくて、困っています(^^;)。


これまで自分のことを「黄み&ダーク肌ブルベ」と
自己紹介してきました。

・ピンク肌ではなくて
・色白でもなくて
・でもブルーベースの色が似合う方

……だという意味で。

そうした方、ファンデーションは
どんな色を選んでいるんでしょう?


個人的にこの夏、四つばかり試してみたので、
そのレポを兼ねて以下にウダウダと(^^;)。

(1)インテグレート  プロフィニッシュ BB 「2」
(2)某「健康的なオークル」色のBB(廃番)
(3)ファシオ エアリーステイ BB ティント UV 「02 ライトベージュ」
(4)セザンヌ クッションファンデーション 「10 明るい オークル系」


●ワタシは元々、とても日焼けしやすくて。

この夏も、4月から日焼け止めを塗っていたのに
7月の今、ファンデーション(BBクリーム含む)の色が
合わなくなるくらい、色づいてきました(>_<)。
ヘタにパーソナルカラーの自己診断テストを受けると、「オータム」と間違われるタイプ。
なお「オータム」の色は、一番似合いません(≧▽≦)。

で。

冬の間は、ちょっとだけピンク色赤み)が入っている
BBクリームでも、そんなに違和感がなかったんですが。

・日に焼け始めたら → 赤黒くくすみ始めた!?

 Σ(゚д゚;)))


慌てて、昔使っていた「健康的なオークル」みたいな色を
試し塗りしてみたんだけど……

・オークル肌なのに、オレンジ色が浮く!?

……昔は気にしていなかったんです……
色が黒いなら、一番暗いファンデでいいだろう、って……。
でも改めて見たら、その色、合っていませんでした(≧▽≦)。



●それでこのたび、ファンデーションの色探しの旅に出て(笑)。

で、わかったこと。

・オークル系ファンデ(BB)の一番暗い色は、
 オレンジの色みが足されていることが多い!
 いや、2、3のメーカーしか、見ていませんけどね(^^;)。
 健康的=オレンジみ……なんですかね。


日に焼けやすく、汗もかきやすいので、
FASIOの「エアリーステイ BB ティント UV」に
たどり着いたんですけどね。

色黒だから、3色あるうちの
03 ミディアムベージュ」かな? と思ったけど、
これがまたオレンジ系で、腕に塗ってみたら、
なんか暗すぎて見える……!?

 → 「02 ライトベージュ」にしてみた。
 → 色みは、ピンクでもオレンジでもなくて、ちょどいい!
   けど明るさが白すぎる……かも(>_<)。
   これは冬に日焼け色がひいたら、使いましょう……


ということで、まだまだ旅は続きます(涙)。



●プロのメイク動画なんかをたくさん見て、
どうやらアラフィフでも使えるらしい、という
セザンヌ クッションファンデーション」を試しました。

迷ったんです。
キレイな肌のYouTuber(メイクプロ)でさえ、
一番暗い「20 自然なオークル系」を選ぶ人が二人もいたんで。
(シミやクマを隠すにはカバー力が強くない、
 でも色が暗ければそれらが目立たなくなる、って)


じゃあ、もっとケアが足りなくて色黒なワタシも
当然、一番暗い「20 自然なオークル系」を選ぶべし?

でも。

これまで、一番暗いファンデを選んだら
肌の質感がドロッと重たく見えるというか(笑)、
全然「キレイにメイクした」ようには見えなかったんで……


思いきって「10 明るい オークル系」
を選びました……そしたら!

えっ、「色みは」合ってるんじゃない!?

※お見苦しくてゴメンナサイ(汗)。左から、
・某・赤み
・某・健康的なオークル
FASIO 02 ライトベージュ
セザンヌ 10 明るい オークル系。


IMG_20230722_155534.jpg

意外に、色みとしては右端のセザンヌが一番、浮いていない!
オレンジ系は、この画像上端の
お肌トラブル箇所(目の下のクマ)と色みが同じ。

クマは隠れるかもだけど、顔全体がクマの色になるのも……ねぇ?

早速、右端のセザンヌ・クッションファンデ
「10 明るい オークル系」を塗って外出。
毛穴が目立ちすぎることもなく、1日もちました。

カバー力はそれほどない、と言われているとおり、
「塗りました!?」ってくらい薄付き。
けど、年齢肌には、あんまり
真っ白に塗らない方がいいらしいから。
いい感じで馴染んだといえるでしょう♪
トラブル箇所はコンシーラーをこれでもかと重ねて(笑)。
夕方には落ちてたかも(汗)。



●で。
セザンヌ・クッションファンデ「10」でも、
まだ悩みは解決していなくて。

というのも、この色、頬の色とは合っているんだけど、
塗ったら、塗っていない首の方が白い……!?
ワタクシ、顔だけものすごく日焼けしている?

正直なところ、首と色を合わせるのなら、
FASIO 02 ライトベージュ」でもいいくらい。
でもそちらは顔には、
ちょっと明るすぎるのよねぇ……。


おそらくトーンアップする下地を塗って
首と顔の色をそろえる必要があるんでしょうね……。



……ということで、ただいま
「ベースメイクの沼」に、はまっています(≧▽≦)。


汗っかきだから、あんまり塗りたくないんだけどなぁ(笑)。





※以下、商品リンク(廃番含め)。
------------------
(1)
インテグレート(INTEGRATE) プロフィニッシュ BB 2 1個 (x 1) 無香 1 グラム

インテグレート(INTEGRATE) プロフィニッシュ BB 2 1個 (x 1) 無香 1 グラム

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • 発売日: 2021/09/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
(小声)日焼けしたら赤黒く色浮きしました。色みが合っていないのね(^^;)。(個人の感想です)


(2)※廃番

フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム UV ミディアムベージュ

フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム UV ミディアムベージュ

  • 出版社/メーカー: カネボウ化粧品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ネット上にはまだある?(品質や値段の保証はいたしません)
そして「黄み肌ブルベ」のワタシには、若干オレンジに浮きました。
(個人の感想です)


(3)
「02」番だと明るすぎて、「03」番だとオレンジみが強い感。(個人の感想です)


(4)
日焼け気味の顔の肌にも、色みはピッタリ♪(だったんだけど、首の色と合わなくて試行錯誤中 ^^; )
(個人の感想です)
------------------




おしまい☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。