SSブログ

「アルビオン」ファンデ体験 [ ・お買い物の下調べ]

●自分がファンデーション難民であることを自覚した、2023年夏(笑)。今回はファンデーション体験談。


秋になって、たまたまデパートに行ったとき、たまたま化粧品売り場で「アルビオン」の体験コーナーがあったので、「プロから見たらどう判断されるのかしら?」という好奇心もあって、メイク体験をさせていただきました。対象年齢30~40代からビミョーに外れています(笑)が、快く体験させてくれました。感謝。

時間もあったし、せっかくなので目より下のメイクを落としてスキンケアから。

「クレンジング → 乳液 → 化粧水 → 美容液 → 下地 → ファンデーション → フェイスパウダー」……のフルコース。※スキンケアの順番はアルビオン製品オリジナルだとか。

IMG_20231101_105021_copy_1435x1495.jpg
※終了後にいただいた試供品。上が左からファンデーションと下地、下が乳液・化粧水・美容液。

下地を塗ってもらう。それだけでもけっこうトーンアップしてキレイに見えた!

アルビオン スタジオ リングライト エフェクター 30ml

アルビオン スタジオ リングライト エフェクター 30ml

  • 出版社/メーカー: アルビオン
  • メディア:
※Amazonで4,090円。



●で、問題のファンデーション。
結論からいうと、標準色がベストでした!


ワタシは日に焼けやすい「いわゆるダーク肌」。一方、アルビオンのファンデーションの色設定は、明るめなんだって。だからワタシも美容部員(BA:ビューティーアドバイザー)さんも

(´-`).。oO(当然、一番暗い「060番」だろうね……)

と思っていました。

が!

BAさん、頬に一塗りして「……お客さまには、もう一つ明るい段階でよさそうです」と、標準色の「050番」を出してもう一塗り。「こちらの方が、良いですね。首のお色との差もありません(^^)」と手鏡を出してくださった。おぉ~! 個人的に衝撃!w

 → 最初の一塗り「060番」を落として、「050番」で仕上げてもらいました。違和感ナシ!

※Amazonで4,690円。


……つねづね、自分で「色黒なのに、ファンデーションは明るめの方がいい!?」と思っていたのが、客観的に見てもそうなんだな、とわかって大収穫(笑)。
【後日、追記】 いや~、有頂天になって「明るめの方がいい」なんて書いたけど……よくよく考えたら多分、そうじゃないわ。だってワタクシ、謙遜でなく色黒だから(^^;)。なのに、なんで一番暗いファンデーション(06番)が合わなかったかというと、やっぱり色が合わないんだと思います。 どうも現時点でファンデーションって、「色が暗い=オレンジみが強い」って設定が非常に多いような。でもワタシは多分、どんなに明るさが合っていても、オレンジみが入ると顔色が汚くなるのね。だから、オレンジみが強い「06番」よりはそれが若干薄い「05番」の方が、まだマシだったってだけかもな……。 ピンクみが強いと赤黒くなる、オレンジみが強いと土っぽく(笑)なる、黄みが強いと真っ黄色になる。そんな肌色なんで、現時点では合う色のファンデーションが少ないのかもよ!?  仕方なく、どの色みも薄いファンデーションを選んだら結果、明るくなってしまうってことかもね……orz 
合うファンデーションの色が知りたいって意味で、最近シュウウエムラの店頭が気になっています。サイトを見ても20色ぐらいある!? 試供品、オンラインで売ってる!? 試してみたい! けど、自分で「う~ん」って悩むよりは、プロの方に色を見てほしい気はします。(バーチャルメイクは、正直、違いがよくわかりませんでした ^^; )



アルビオンのファンデ、そんなに分厚く塗った感もないのにトーンアップしていて、ますます気分が上がりました(^^)。



●最近の悩みは、メイクして夜落とすときに、ものすごくくすんで色黒に見えること。でも、この日に塗ってもらったのは(製品的に? それともワタシにとって?)そうならないです、ってBAさんが。
  ↓
6時間後に確認、確かにくすんでいなかった! 毛穴落ちもそんなになかったんじゃないかな?(忘)

塗ってもらったうち、どれが作用したからくすまなかったんだか……? わかんないし、全部そろえる余裕もないので、取り入れられないんだけど……

色合わせって大事だね!

と思ったのでした。


あ、最後にふわっと乗せてくれたフェイスパウダー、ものすごくよかったです♪
粉がラベンダー色で「ラベンダー色(の下地)は大人女子だとグレーにくすむ」と聞いていたんでドキドキしたけど、夜まで全然大丈夫……どころか、「透明感ってこのことか~」って肌が明るくなって(笑)。これだけでも欲しくなりました!

※Amazonで6,350円、レフィルだけだと4,690円。ケース付きセットには塗りやすいブラシもついているそう。でも高いよね……(ため息 ^^; )。


お試しレベルでは、どれも気に入りました。あとはお財布と相談……(苦笑)。


以上、ここまではアルビオンの体験レポートでした(笑)。




●この体験で、一つ確信したこと。

パーソナルカラーとは少し違うかもだけど、

「色黒に見えるけど実は思ったほど顔色が暗くなくて、
 服やメイクによって顔色が大きく違って見える人」

っていうジャンルがあるな、と(笑)。自分の体験+テレビ出演者観察から。


シロウトの持論で、

・「肌に厚み」があって=よくよく見つめないと血管が透けて見えない感じ?で……

・肌色が「黄緑色っぽい」または「赤黒っぽい

……感じの人に、色黒に見えたりそうでなく見えたり、服やメイクで顔色がものすごく変わって見える人がチラホラいる気がします。アンミカさん、EXIT・兼近大樹さん
シロウトの言っていることなんで、あんまり真に受けないでお読み流しくださいね☆

そういう方は、多分ファンデーション迷子になりやすいし、着る服の色で顔色が大きく変わるのでパーソナルカラーもフツー以上にとても役に立つと思います。


ただ、自分がそうかどうか、自分ではホンットに全然わかりません(^^;)。

やっぱり客観的にBAさんなんかに見てもらうのって大事だな~、と痛感したのでした☆ 

余談だけど、これまでにワタシよりは肌色が白そうに(明るく)見えるメイク動画のYouTuberさんが二人も、ワタシより暗いファンデーションを選んでいるのを見ていました。だから「その人たちよりも暗いファンデーションにしなければ……?」とか思っていました。でもそれは間違いだったと今回わかって。本当にありがたかったです(≧▽≦)。
自己判断はキケンだね(^^;)。


(すべて個人の感想ですw)





おわり☆





----------



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。