SSブログ

「アルビオン」ファンデ体験 [ ・お買い物の下調べ]

●自分がファンデーション難民であることを自覚した、2023年夏(笑)。今回はファンデーション体験談。


秋になって、たまたまデパートに行ったとき、たまたま化粧品売り場で「アルビオン」の体験コーナーがあったので、「プロから見たらどう判断されるのかしら?」という好奇心もあって、メイク体験をさせていただきました。対象年齢30~40代からビミョーに外れています(笑)が、快く体験させてくれました。感謝。

時間もあったし、せっかくなので目より下のメイクを落としてスキンケアから。

「クレンジング → 乳液 → 化粧水 → 美容液 → 下地 → ファンデーション → フェイスパウダー」……のフルコース。※スキンケアの順番はアルビオン製品オリジナルだとか。

IMG_20231101_105021_copy_1435x1495.jpg
※終了後にいただいた試供品。上が左からファンデーションと下地、下が乳液・化粧水・美容液。

下地を塗ってもらう。それだけでもけっこうトーンアップしてキレイに見えた!

アルビオン スタジオ リングライト エフェクター 30ml

アルビオン スタジオ リングライト エフェクター 30ml

  • 出版社/メーカー: アルビオン
  • メディア:
※Amazonで4,090円。



●で、問題のファンデーション。

ワタクシゴトと、ちょっとだけパーソナルカラーに近い話


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

リュックを買った話 [ ・お買い物の下調べ]

●この夏、20代の頃から使っていたリュックが、突然ファスナーが壊れて使えなくなって。秋、探しに探しました……の記録(笑)。

仕事の大荷物(パソコンなし)用に、使い慣れていたのと似たような形の……つまり2023年現在では恐らく流行遅れの……でもちょいと値の張るリュックを思い切って購入! 

以下のような条件でリュックを探している方には、もしかしたらご参考に……なる? かも? ならなかったらゴメンナサイ(^^;)。

20リットル前後
25リットルより小さい
チャックが開けやすい
自立する
ポケットは最小限
汚れの目立たない色柄(とくに底面)」
A4ファイルが楽に入る
2泊旅行にも使える
1気室
あまり登山(アウトドア)っぽくない
角張ったデザインじゃない
黒以外も選べる
長く使いたい
グレゴリー
予算1万円前後

……っていうか、この条件のリュックが欲しいんだわと自覚するまでの道のり、覚え書き(^^;)。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ファンデーション探しのつづき(^^;) [ ・お買い物の下調べ]

●今年の7月にファンデやBBクリームを探した話の、つづき。

当方、いわゆる「黄み肌ブルベ夏」。でも日に焼けやすくて、合うファンデーションがなかなか見つからず苦戦中(^^;)。


(これまでのあらすじw)
---
・オレンジみの強いBBクリームで、顔色が土みたいに重くなった[あせあせ(飛び散る汗)]
・ピンクみのBBクリームで、赤黒くなった[あせあせ(飛び散る汗)]
・ファシオ「ライトベージュ」の色みは合ったけど、白すぎ?
・セザンヌ「明るいオークル系」がピッタリ!? ←いま、ココ(笑)
---


7月の段階では、白すぎる(ように見えた)「ライトベージュ」は、日に焼けた肌には合わない、とお蔵入り。この夏はずっと、「明るいオークル系」を使っていました。



●でも、以下のメイクプロの動画を見て「あら」と思う。

【保存版☆50代60代】初心者必見!BBクリーム1本で肌を綺麗に見せる塗り方と色の選び方☆50代プロが解説

・大人女子(40~50代以上)は、同じ色みで「顔色と同じ明るさの色」と「顔色より明るい色」で迷ったときは、あまりにもかけ離れた明るさでない限りは明るい方を選んだ方がいい

……って!(1:09~)
なおかつ、こうもおっしゃる。

・「黄み」「ピンクみ」などの色みを合わせるよう、注意して。大人女子は色みが合っていなかったら「時間が経ったときに(中略)グレーっぽくなる」(5:07~)。


Σ(゚д゚;)))

時間が経ったときにチェックなんか、していなかったわ……。だいたい、メイクして外出した日にはドロドロに疲れているから、帰ってから鏡なんか見ずにメイクを落としていて(笑)。

まあ、「明るいオークル系」は色がピッタリ合っているように見えるから、グレーっぽくはないでしょ……
 → 夜に見たら、色黒に見える~(汗)。
あ、ファンデってそうなるものなのね!? BB とは性質が違う? 話が混ざってて失礼(^^;)。もっとファンデの量を減らすか、下地を明るくするか……かな?


「明るいオークル系」の色みが時間が経ったらくすんだ(色黒に見えた)ということは……ファシオの「ライトベージュ」の方がいいかも……!?

ということで、比較のために7月にお蔵に入れた「ライトベージュ」のBBも塗ってみて1日検証。
 → 夜になってもくすんでいない!

自分の勝手な思い込みだったらいけない(^^;)ので、家族にも確認☆ 
先入観なしで、
「明るいオークル系」だと半顔だけメイクを落としたとき「メイクが残っている方が色黒に見え」
「ライトベージュ」を半顔落としたら「どちらも色黒に見えない、メイクしてある方がキレイに見える」って(笑)。
 


ということは……。

セザンヌの「明るいオークル系」もファシオの「ライトベージュ」も、色みは「赤みも黄みもオレンジみも強くない」感じで似ていると思ったんだけど……「明るいオークル系」、合っていなかったんだろうか!? (混乱w)



前の記事の塗り比べ画像を見ても、実際でも、ファシオの「ライトベージュ」は比較したら白すぎに見える(^^;)。

けど、トーンアップを目指すならこのくらい明るいのを塗らないと……ってことみたいです。

日焼け肌に「ライトベージュ」、いいのか!? と思ったけど。鏡で見る分には白浮きもしていないし首との色の差もない(家族チェック済みw)
 → んじゃ、ファシオ「ライトベージュ」に切り替えるわ~! 「メイクしたのに、かえって色黒に見える」なんて、イヤだから(笑)。

……日に焼けるのに、白っぽいファンデやBBが浮かないって、どういう現象だろう???


ともあれ、よくわからないながら、これまでのあらすじに新たに1行追加。


(これまでのあらすじw)
---
・オレンジみの強いBBクリームで、顔色が土みたいに重くなった[あせあせ(飛び散る汗)]
・ピンクみのBBクリームで、赤黒くなった[あせあせ(飛び散る汗)]
・ファシオ「ライトベージュ」の色みは合ったけど、白すぎ?
・セザンヌ「明るいオークル系」がピッタリ!?
セザンヌ「明るいオークル系」だと時間が経ったらくすむんで、ファシオ「ライトベージュ」に切り替え ←いま、ココ(笑)
---


立派な「ファンデ&BB難民」、です(≧▽≦)。





※記事はここまで。以下、商品リンク。
------------------

自分にとって「02」番だと明るすぎる……と思ったけどそうでもなく。「03」番だとオレンジみが強い感。(個人の感想です)

日焼け気味の顔の肌にも、色みはピッタリ♪(だったんだけど、首の色と合わなくて試行錯誤中 ^^; ) ← この「首の色と合わない」は、「首の方が白くて、ファンデを塗った顔の方が暗く見えた」という意味での「合わない」です。首はそんなに焼けていないんだよね~? (個人の感想です)
------------------












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容