SSブログ

荒削りの魅力 [★音楽]

●ここ2、3年、すっかり音楽を聴かなくなっちゃって。

聴かないっていうか……耳が聞いてはいても、ときめかない? ワクワクしない? なんかそんな状態に陥っているオバチャンです(^^;)。


時に自分の好きな音(ビートルズ楽曲とか奥田民生氏の声とかw)がどこかで流れていると、知らずと耳が引っ張られるってことはあるんだけど。

音楽を聴くっていうのは若者の特権で、シニア世代になったらもう心も動かない……のかな? とか思っていました。


ところが。

深夜(かなり深い時間)、たまたまつけていたテレビから、なんか耳目が離せないライブ映像が流れてきて。

 → ★フジ芸人ロックフェスティバル

フジテレビ系列のイベントの……多分、去年の映像だったのかな?

最近のお笑いをあんまり知らないシニアでも「知ってる!」って思うような顔ぶれが、イキイキと本気でバンドをやっていました。それだけで、もう面白い。中川家のお兄ちゃんとか、トータルテンボスのアフロさんとか、なすなかにしとか、森三中・黒沢とか、こがけんとか、モノマネのゆうたろうとか、よゐこ・濱口とか……。アメトーークの「ギター大好き芸人」で超絶技巧を披露していた吉本の人も、いました。


今年も2023年12月13日(水)23:15~ 地上波放送、TVerやFODでも見られるそうなので、お笑いが好きで音楽好きの方は、ぜひ!(≧▽≦)



●最初、「お笑いタレントさんだけでバンド演奏しているみたいだし、なんかふざけた企画……なのかな?」と見ていたけど、全然! 本気で演奏して歌っています! それが、ウマイ!

……いや、ウマイと言ったら、そりゃ本職のミュージシャンの方が断然、歌も演奏もウマイです。ソツがないです。ミスもないし。音はそろっているし。「殻をむいた、ツルツルのゆで卵」みたいな美しさがあります。

でも……昨今の音楽はツルツルすぎて、個人的に引っかかってこない(^^;)。心情に訴えてこないというか……アタマで「聴かなくちゃ、聴かなくちゃ」と思わなきゃ聴けないというか。あれ、何かが落ちているんじゃないだろうか……何かはわからないんだけど。
それは、もちろんヒネクレた個人の感想だし、単にコチラが老化して鈍くなってきただけ……というのはある(笑)。あ、星野源とかAdoとかは、引っかかってきます。あの人たちの音楽は引っかかり満載です(≧▽≦)。あと、YouTuberだけど「Kevin's English Room(KER)」のお三方の歌声は魅力的♪ だからといって熱烈に追わないのは、やっぱりこちらの老化のせいだけど(笑)。



●話を戻すと、お笑いタレントさんの演奏。

去年の再放送? では、裏で同じお笑いタレントさんがコメントしていて。「いや、ウマイ!」「ウマイ!」を連呼。それは、ちょっと身内びいきすぎる言葉には聞こえたんだけど。

でも、ツルッとして洗練されたウマさではないけど、ヘタでもない。シロウトバンドの域は完全に超えていました。元々心得のある人たちで演奏を固めてはあるようで、シロウト演奏の「危なげない」感じは一切なくて。聴かせます! 余裕のなさや緊張感も含めて、魅せます! 

何よりも、さすが「人前に出て芸を披露しよう」っていう人気者たちの集まりって感じで、なんか言葉にならない……熱量? オーラ? 迫力? 若さ?(笑) そんなようなものが満載で。「仕事だからムリヤリやっているよ」っていう感じではなく、ホントに楽しそうに全力で演奏している感じ。そこが、ものすごく魅力的でした!


音楽としては、荒削りだと思います。

でも、よく考えたら例えば「出たての頃のビートルズ」だって、荒削りでした。ヘタではないのよ、百戦錬磨のライブバンドだったんだから。でも「キレイにできあがった音楽」の枠を超えた、何とも言えないエネルギーを発していました。整えすぎていないからこその、魅力を。


……なんか、最近こういう「荒削りな」音楽を聴く機会ってすごく少なくなっているのかなぁ? と。

自発的にどこかに、インディーズのバンドでも聴きに行かない限り、最近のテレビからはこんな荒削りで魅力的な音は流れてこないですね。キレイキレイに整えられた「ゆで卵的音楽」ばっかり。CM音楽として引っかかってきたけど、ライブ映像を見たらそこまで力が感じられなくてガッカリ、とか。もしくは両極で、なぜかシロウトがカラオケで延々歌っている映像とか……。シロウトのカラオケ得点なんかどうでもいい(^^;)、もっとワクワクできる音が聴きたい(笑)。


お笑いタレントさんの出す音が魅力的だったのは……技術的にもシロウトよりは高かったけど、それだけではなく「見せてやる」「見てくれ」的な、アピールのエネルギーが恐ろしく高かったから、かも。そういう音楽なら、シニアもまだまだワクワクして耳を傾けられそうです(≧▽≦)。



●個人的に「驚異的な倍率のオーディションで100点満点の人が集められた、かっこいいバンド」とかよりは、音楽が好きで集まっていて手作りの音を出すようなバンドの方が好きみたい(笑)。だから、以上は偏った感想ではありますが。


地上波放送は明日。見ます!(≧▽≦) 



【鑑賞後の感想】

番組、見ました。この記事に書いたのはどうやら「昨年の」「一番よかったシーン」のダイジェストだったらしく。番組は、そこそこダレていました いかにもお笑いタレントさんの出演番組らしい雰囲気でおふざけあり(^^;)。

あれですね、実に楽しそうに堂々と歌う「こがけん」さんが、いいんだなぁ(^^)。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。