SSブログ

BB&コンシーラー [ ・お買い物の下調べ]

●メイクの話。

・長年、ダーク肌だと思っていたら、
・デパコスなんかの美容部員(BA)さんに
 「お客様は標準肌用の明るさでいい」と言われ、
・ちょっと戸惑いながら、
 明るめのファンデーション類を手に取る日々 ← いまココ(笑)


その続き。スーパー内の資生堂カウンターでコンシーラーを買いました。

以前、YouTubeでさかんにオススメされていた、プチプラでシミが隠れるオレンジ色系のコンシーラーを使っていたんだけど……

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー02 ナチュラルベージュ 3.9g

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー02 ナチュラルベージュ 3.9g

  • 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ
  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
まだ自分がダーク肌だと思い込んでいた時に買ったんで、これでいいと思っていました(汗)。【後日、訂正】ゴメンナサイ、「自分がダーク肌じゃない♪」と思い込んで浮かれて書きました(笑)。どう見ても色白ではない(けど、いわゆる「健康肌」向けのオレンジみが強めのベースメイクは色が合わない)……というのが適切な表現かな、と(^^;)。


でも、メイクのしかたを知るにつれ「これじゃない方がいいね」と。「シミを隠すならオレンジ色」って言われているけど、正直ワタシの肌色にはちょっと合っていないなと。

いろいろ見ていたら資生堂のコンシーラーがクチコミで「ちょっとでカバーできる」「崩れない」「マスクにつかない」って評価が高かったんで、「ちゃんと色をお店の人に確認して買おう!」と。

資生堂 スポッツカバー クリーム ファウンデイション(ベースカラー) H100 20g

資生堂 スポッツカバー クリーム ファウンデイション(ベースカラー) H100 20g

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

直径4cm強。とても小さいです。でも、キャンメイクの感覚で取ったら塗りすぎになる(笑)。ほんの少しで隠れます!


結果コチラの、「2色あるうち、明るい方」を購入!



以下、買うまでの「誰得!?」な個人的アレコレをメモ(笑)。
まず、このコンシーラーは6色とあるけど、同梱の説明書によると全体用(S)と部分用(H:ハード)の2種類があって、シミを隠したい場合は(H)。そうなると明るいのと暗いの2色、どちらかしかない。

 → 店員さんに相談 → 「お客様の肌は明るいので……」

 Σ(゚д゚;))) ア、アカルイ……

試させてもらったら、やっぱり「暗い方」だとオレンジっぽさが強すぎて。色み的に「明るい方」だとちょうどいい!


メイクを落としてお試ししたんで、BAさん、落としたBBの代わりに以下も試させてくれて。

マキアージュ ドラマティック カバージェリー BB ライトベージュ LIGHT BEIGE 無香料 1 グラム

マキアージュ ドラマティック カバージェリー BB ライトベージュ LIGHT BEIGE 無香料 1 グラム

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • 発売日: 2021/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


えっ!? これ、良い!  キラーーン Σ (゚∀゚ ) ← 思うツボw


ライトベージュだったんだけど、迷走している肌の色にちょうど合うし、お肌がキレイに見える!
 → 帰宅後、家族に見せたら新たに塗った片方だけ「メイクした感」があるって♪ (塗っていないもう片方は既にメイク崩れしていたかも ^^; )。


つい、プチプラで簡単に済ませていたんだけど、やっぱりもう少しちゃんとしたい……とメイク熱が(笑)。


ただ、このマキアージュのBB、YouTubeによると(また動画情報w)、塗ってピタッとフィットするのが早いって!? 初心者がゆ~っくりモタモタ塗っていたら、のばす前に分厚くなりそう(^^;)。

現在、購入を迷い中(^^;)。



それにしても、「明るい方」「ライトベージュ」がOKなんて……子ども時代の真っ黒日焼け肌から考えるとウソのよう。去年は早くから日焼け止めをせっせと塗ったから、その効果もあるのかもね? ← 手の甲はサボったんで、そこそこダーク肌w(≧▽≦)


【後日談】
結局、楽天でお安く買えるセール? があったので、買っちゃいました♪

……顔の全面に塗るには、ちょっと明るすぎたかな? でも「気合いを入れたメイク」をしたいときには、これでもいいかな? って感じ。

目の下の、一番キレイに見せられると言われるいわゆる「三角ゾーン」に塗ると、とても肌がキレイに見えます。でも、どうなると今度は普段さほど気にならない「目周りのくすみ」が浮き彫りに……(>_<)。なので、くすみを消す細工(笑)が必須 → 余計に「がっつりメイクしました!」感が(^^;)。

カバー力は、手持ちのBBクリームの中では一番高いかも。でも、一番濃くて大きめのシミまでは隠せないので、コンシーラーも重ねています(余計、分厚くなる…… ^^; )。

「パパッと塗らないと、クリームがすぐ密着して動かなくなる」件については、化粧水などで保湿をして乾かないうちに塗れば、不器用なワタシでもムラはナシ(ホントは保湿で塗ったものが浸透してから次を塗らないといけないんでしょうけど ^^; )。

きちんと感を出したいときは気に入ってコチラを塗るけど、普段は仕上がりがもう少しナチュラルな別のBBクリーム(FASIO (ファシオ) BBクリーム エアリーステイ BB ティント UV 02 ライトベージュ 30g ウォータープルーフ 皮脂プルーフ SPF50+/PA++++ 日焼け止め 化粧下地 ファンデーション)を使うということで落ち着きました☆ ← 塗りすぎ感ナシ(^^)。


-----------------




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。