SSブログ

タロットカードに、購入タロットを尋ねてみるw [ ・タロット遊び]

●占いブースでタロットを引き、面白かったからってタロットカードのデッキ(78枚セット)が四つ欲しくなってしまっている(笑)今日この頃。流派がいろいろあって解釈も結構違うんだもの……どれを選んだら良いか、わからないじゃない? だから全部欲しい……って、相当血迷っております。

でも、仕事は納品日が延期になった=収入が入るのが予想外に先になっちゃった。一度に四つも買う余裕はないぞ……

   キラーーン Σ(゚∀゚)  

そうだ、タロットのことは、タロットに聞こう! タロットで、どれを買うか(どのタロットを始めるか)決めればいいじゃん! (笑)

 → タブレットに「無料タロットアプリ」をダウンロードし、それを使って「どれを買おうか」決めてみることにしました。「ウェイト版」も「トートタロット」も、両方惹かれてて収拾がつかなくなっていたので(笑)。

今回使ったアプリ →  (Androido版)

※無料アプリですが、「ウェイト版」「マルセイユ版」「トート」の3種類から選べ、大アルカナのみか小アルカナも使うか選べます。逆位置をとる版では「(逆位置)」と表示が出ますが、解説文は「正位置」の文章のままのようなので、自分の脳内で変換する必要あり。 一応「シャッフル」も自分でできるけど、(タブレットの性能のせいか)カードの動きのアニメーションが重ためで、ちょっともどかしいかな(^^;)。解説は、ネット上の他の「トート」解説と比べると……一般的な言葉にしすぎたがため、奥行きがないように感じました(何様!?w)。ピンと来ないというか……。例えば、詳しく覚えていないけど「タロット、どれ買うか」で引いているのに「恋愛は順調です」とか言われる(笑)ような、「よくありそうな日常的質問への回答」が一通り書かれているって感じ。 ※このアプリではないですが、ほかのタロットアプリで「個人情報が漏洩!?」だのというレビューを見かけました。真偽のほどはわからなかったのですが、ご利用の際は自己責任でお願いいたします。



●さて本題。

上記のタロットアプリで、まずカードの種類を選択。試しに「ウェイト版」で、タロット購入とは別のことを思い描いてアプリを実行してみたんだけど……出た結果(アプリ独自の文章)に、今ひとつ納得できず。 → アプリ上でのトート(小アルカナ込み)に挑戦。解説は自動で出るからね。ド初心者でも安心して……。

まず、ひとつめ。

★一般的な「ウェイト版」系と、個性的な「トート」系、どちらから始めればよい?
(そんなの、自分で考えろって話ですが ^^; )

タロットの占い方法も知りませんから、アプリが出してくれるスプレッド(展開方法)の中から「二者択一」とあるものを選択。カードが7枚も出てきて、1枚1枚の表示が重たいアニメなので、ちょっと面倒くさかった(笑)。多少端折って、ご紹介。

・ウェイト系を始めたら
 → 未来「月」:迷いだのごまかしだの、騙されるだの!?
 → 結末「ディスクの9」:努力が評価される

・トート系を始めたら
 → 未来「カップの4」:怠慢だの幸運を見失うだの?
 → 結末「魔術師」:創造性だの成功だの?

結末はどっちも良さげなんだけど……途中の「未来」をどう捉えたらよいものか……(´・ω・`)。たかだか趣味のカードを一つ買うくらいで、大げさな言葉が出てきてしまうのは、ご愛敬(^^;)。

自分がド初心者なのですから、もっと簡単な方法を採らないとわからないな……と、今度は1枚引きにしてみました。

★本家本元のトートタロットを買ったらどうなる?
 → 「剣8」:先送りにせよ

★同上、買わなかったら?
 → 「宇宙」:すべてがうまくいく

 → 買うなってことか!? (笑)

……これ、アプリの文章を真に受けたらこう取れるんだけどね。トートタロットの詳しい解説サイトを見て、その中の好きなキーワードで解釈していくと、意味合いがだいぶ変わってくるんだわ……。ちょっと色文字で追記してみましょうか。


★本家本元のトートタロットを買ったらどうなる?
 → 「剣8」:先送りにせよ 答えを出そうとしないで、あるがままに

★同上、買わなかったら?
 → 「宇宙」:すべてがうまくいく 遅延・不活発

 → 欲しいのなら、心の赴くがままに買っちゃえ。買わなかったらタロットとのふれ合いが遅延して、不活発な不発弾で終わるぞ!? と受け取りたいのよ、ワタシはwww

参照:アプリ「新感覚フル3Dタロット占い TAROT」、サイト「みさきのゑブログ」、「トート・タロット図解

そもそもワタクシ、「自分の気持ちの言葉にできない部分を言語化したい」だけですから……。タロット占いの仕方は全然わかりませんけど、解説に書かれたキーワードの中で気になった言葉っていうのは、自分の内側で気になっていた(もしかして既に答えとして持っていた)言葉なんだと思う。だからアンテナに引っ掛かってくるんだと思うの。ということで、自分が気になった言葉を拾えれば、ワタシは満足。本来の使い方から逸脱しているだろうから、真面目に勉強している方から怒られそう(^^;)。

でもま、いろんなカードが出す結果に触れてみる、って意味で、とりあえずこの遊びを続けてみました。


★動物の絵柄がカワイイ「【魔法の森の不思議な案内人】タロット・オブ・マジカル・フォレスト」を買ったら? → 「剣のナイト」:直観に頼らなければ成果 軽率

★同上、買わなかったら? → 「塔」:危険、すべてをやり直すことになる これまでの意識パターンの変容

 → アプリの「買わなかったら危険」って言葉を鵜呑みにすると、買うしかないじゃないですか!? 

でも他サイトの解説「意識の変容を恐れないで」を見ると、「そうか、買わないことによって、これまでの『カワイイから買っちゃう♪』っていう何も考えない(笑)パターンを捨てられるんだな?」と思えるじゃないですか。受け取り方次第で180°方向が変わるんですが……(^^;)。でもワタシは今はそれでいいの。

ここで、どうも意に沿わない文章が出てくるアプリの解説は、捨てることに(笑)。答えはきっと、既に自分の中にあるのです。それに沿ったキーワードを見つけるためにタロットを使っているだけなのです、ワタシは(^^;)。

★「T0285 ライダータロットセット ミニ」を買ったら? → 「剣の3」:痛み、メランコリー → なんか楽しくなさそうだから、買わない(笑)。

★「ロ・スカラベオ・タロット」を買ったら? → 「悪魔」:現実を知り、真実を見よ → 実際問題、このデッキは予算を超えております(笑)。却下。

★「ナポ・タロット〜カードに宿るラテンアメリカのエッセンス〜【あす楽対応】【レビュー投稿でラッキーカードプレゼント!】」を買ったら? → 「月」:未知、錯覚、戸惑い → なんか、「絵柄で買ってみたものの、使い方に詰まりそう」な気がしてきたので、却下(^^;)。

★「【絵本のような幻想的な世界】サン・アンド・ムーン・タロット」を買ったら? → 「ディスクの3」:創造、開始、具体化 → 新しく始めるのによさそうな雰囲気!?(笑) 買うならこれか?(笑)

★同上、買わなかったら? → 「ディスクの10」:金銭的成功 → 「!」 でも確かに、買わなかったら「無駄遣いをしない」ってことになるから、金銭的には「成功」ではある!? www


埒があかないですね(^^;)。
多分、ド初心者のワタクシがタロットカードを使い間違えているんだろうと思います(笑)。



●ここまで迷走してみて、思ったことが一つある。

候補が挙がりすぎてものすごく迷っちゃったんだけど、そもそもワタシは「街の占い師さんのところで出合った」トートタロットに、占い師さんのリーディング込みで惹かれたんではなかったか? 

だったら「たとえ魔術系だろうと、モチーフがよく見たらグロかろうと、勉強が厄介だろうと」、初期衝動っていうか……そうした、それこそ「直観」を大事にするのが良いんではないでしょうかしら。

情報化社会の悪い面に振り回されましたな(笑)。インターネットがなかったら、短期間でこんなに情報が集められないから、素直に「占い師さんが教えてくれたカード」を探し求めたでしょうに。「難しい」とか「初心者はこれ」とか、自分の本心から離れた周辺情報に気を取られていた気がします。


買っても使いこなせる気は到底しないのだけど……。自己流で遊ぶだけだから、いいか(笑)。


※ご注意:こちらは超ビッグサイズです! 「95×140mm」だって! 占い師さんが引かせてくれたカード、これだったんだ! 絵はがき並みのド迫力のやつww


●神秘性がどうとか、そういうのはあんまりこだわりません。なんか、「好きな画家の絵はがきセット」でも買うくらいの気分で、トートタロットが欲しくなっています(笑)。占いも始めるんだったら、「サン&ムーンタロット」の方が断然かわいいんだけども。


【絵本のような幻想的な世界】サン・アンド・ムーン・タロット

【絵本のような幻想的な世界】サン・アンド・ムーン・タロット

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー


真面目に、使用用途を考えてみると……。

・自分のことを自分で占って(?)遊ぶだけなら、「トート」だけでいい。
・友人も占い好き、占って遊んだりするとなると……「サン&ムーン」の方がいいなあ。
 (占い師でもない人にトートカードを出されたら、ギョッとするよね…… ^^; )

・……ふと、ボランティアで学童保育に行ったときに使えないかと思いつく。
  → トート系だと子どもが泣くわなぁ(笑)。ウェイト系でもソードがコワイ。
  → あら、子どものための「オラクルカード」とやらってのがあるのね?


  → か、カワイイけど……。馴染まん!(笑) 天使がどうたらこうたらって世界観に(^^;)。むかし通っていた幼稚園がキリスト教系だったんだけど、そのときから馴染めなくて……キリスト教(≧▽≦)。なぜか。妹はその後、ミッション系の学校に行ったっていうのにな(笑)。

  → そんなワタシのために(違う)「インナーチャイルドカード」なんていうのも存在するのね?

……いやぁ、いろいろありますなぁ~。とりあえず、子ども相手にこうしたカードを使ってみる、という案は却下。柔らかい子どもの心に対し、下手にカードで決めつけるのって、明らかにまずそうだし。それに、子どもの心はカードなんかに聞かないでも見りゃわかります、だいたい。相手が大きな問題を抱えているわけではない子どもなら、その言葉にできない気持ちを汲み取るのは、比較的得意な方だと思っています、わざわざカードなんか使わなくても(^^;)。


●タロットの迷路を楽しく迷って、最後にもう一つ、タロットアプリにお尋ね。

★タロットカード自体を買わないことにしたら、どうなる? → 「ディスクの2」:Change!
 → なんか先日来、やたらとこの「変化」ってカードばかり出てくるのです。「なんでもいいから生活を変えよ、生活に風穴を開けよ!」って背中を押されている気がすりゅ~(笑)。 → 買うか! 胃炎になるまで頑張って稼いだ小銭で!(^^;)

今のところ、自分のことに関しては「決定的に悪いカード」は出ていない。気がする。シロウト目には。とにかく「現状を変えた方が良さげ」な、「なんか始めりゃいいじゃん?」的なニュアンスのカードが出る。「絶望・失意」または正反対の「繁栄・充実」方面のカードは、不思議と出ていない……って、解釈次第か。「剣の3」は上で見たし。見たけど、それを選ばなければ良いだけ、と思ってスルーした(笑)。この結果自体、自分の生活実感と、とても近いと思う。

何やっているんだろう、と思いつつ、カードの意味を調べたり商品を探したりしている時間が楽しい(笑)。

ディスクの2.jpg
※カード画像は「みさきのゑHAPPYになるブログ」さんからお借りしました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0