SSブログ

チョコレートが腸にイイ!? 件 [★日々雑感]

※この記事は当方の別ブログ記事を加筆、再掲したものです。
●ちょっと古い話になるのだけど。2014年4月にNHK「ためしてガッテン」で、チョコレートが健康によい(かも)との話題が。 → 詳しくはコチラ。リンク先によると、発酵食品なんですってよ? 腸にもイイとか、ニキビの元ではない、とか。

ホント~!? と思った。もともと大好きだけど、胃に悪いかと思って控えめにしていた。腸も毎日滞ったりいきなり壊したりで、だいぶ弱いし。しかし、もしこれが薬になるなら喜ばしい哉。と、騙されたと思って毎日ひとかけずつ食して、1か月半。なんと……

その間、毎朝のお便りが滞らない!!! ← こんなこと、滅多になかった!
(尾籠なお話でごめんなさいね)

これまで「お腹によい」とあらば、東奔西走して漢方薬やら養命酒やらヨーグルトやら納豆やら、いろいろ試してきた。けどこれだけ顕著な変化(笑)はなかった。家族に「自己暗示だ」と冷やかされてはいる。でも違うのヨ~! ホントに効いてるんだってば!

こういうのは個人差が大きくてね。すべての人に効くとは限らない。一般的にヨイとされるヨーグルトもいろいろ試したけど、ワタシには「これだ!」ってのはなかったし。むしろヨーグルトの中には食べたらお腹が張るような「逆効果」が出た商品もあったしね(手持ちの大腸菌と合わなかったのかな~!? ^^; )。

今回だって「チョコレート」単体がよかったのか、「+漢方薬+毎日納豆」も関係あるのか不明。
ただ「漢方薬+納豆」だけでは「週に一度」が「三日に一度」になる程度の効果しかなかったのは確か。

もしかしたら「長年の漢方治療がやっと実を結んだタイミング」と「チョコレートの食べ始め」が、偶然同じだっただけ……かもしれないね(笑)。漢方薬は実に4年間くらいずっと、同じ薬を毎日2~3回飲んでますからね。それがジワジワ効いて体質が変わっていっただけなのかもしれないよね。

何はともあれ、好きなチョコレートを「1日ひとかけ」で、朝スッキリ。ヨカッタヨカッタ♪ 


●ご参考までに、お気に入りのチョコレートを。ごく普通の、スーパーで買えるやつ。

カロリーは気にしないけど虫歯は気になる。
甘さ控えめのブラックチョコレートをと思ったんだけど……。

明治 ブラックチョコレート 55g×10枚

明治 ブラックチョコレート 55g×10枚

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料
えっ、ホントにブラック!? これ、意外に甘いです! 却下(^^;)。
20年くらい前だか、明治でタバコの箱のようなチョコレートがあって、
あれ、おいしかったんだけどな……。15年くらい前に絶滅した気がする……。

その後、いろいろ食べているうち、「明治 チョコレート効果」シリーズを発見。
甘さ控えめでお気に入りに。(アレルギー物質:乳・大豆)
「カカオ72%」、「カカオ86%」、「カカオ95%」の3種類があって、もうだいぶ前に全種類たべた。
いっとき売り場(田舎のスーパー)で見かけなくなったんだけど、最近また見つかって嬉しい♪

明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g×5箱

明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g×5箱

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料
「カカオ72%」は、普通のチョコと同じ感覚で食べられます。
普通のが「甘すぎる」と感じる人には、ベストかも。
このシリーズが初めての方には、「72%」からがオススメ。

明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個

明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料
次にカカオの割合が高いのは、この「カカオ86%」。
甘みは感じられないような?
それでも原材料名の3番目には「砂糖」と書いてあります。
絶妙のバランスで入っているみたい。甘すぎず苦すぎず、食べやすい。
(最近コンビニには、ガムくらいの持ち運べるサイズの新商品も置いてありますね)

「86%」、ワタシは甘党だけど大好き。母も甘党だけどおいしいって。
甘ったるいベトベトの缶コーヒーを何杯でもガブ飲みできる「超」甘党の我が父は、
1回食べただけで顔をしかめて敬遠。2度と手を出しません(笑)。
そのくらい、甘さが控えめです。控えめだけど、良い子は食べた後で歯を磨こうね

控えめ……それでも少しは甘みが入っているのだ……と、以下と比較して思い知らされます(^^;)。

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g×5箱

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g×5箱

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: 食品&飲料
「カカオ95%」! それ、ほぼカカオの塊じゃん!(笑)
正直、超甘党の娘であるワタシには「苦み」しか感じられず(^^;)。
甘党の方には、こちらはオススメしません……(笑)。
「良薬は口に苦し」とは言うけど……薬とは違う、おいしい苦みが口に広がります。
おいしい、でも苦い。これを食べると「86%」のほのかな甘みがありがたい(笑)。
(っていうか、スーパーでは「95%」は、ほぼ見かけないんだよね。
Amazonにはあるんだ~! 発見してびっくりしたので、こうして記事に補足している次第 ^^; )


多分、そう思う人が多かったから、コンビニには
「86%」だけミニサイズで置いてあるんだろうな……。
ということで、ほどほど甘くない「カカオ86%」を1日ひとつ、薬だと思って
おいしくいただいています♪

あ、別に明治製菓の回し者ではないです(^^;)。
ただ、昔から自分の舌に合うチョコレートが多かったので、
「腸にいいかも」と聞いて以来、上記のチョコをいただいて、
効果があった気がする……というお話です。

「本当にチョコレートが腸にいいのかどうか」検証する意味でも、
他のメーカーのチョコも試してみる必要がありそうですね♪


明治ミルクチョコレートパズル

明治ミルクチョコレートパズル

  • 出版社/メーカー: no brand
  • メディア:
オマケ。検索していたら、こんなものも発見! カワイイ♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0