SSブログ

三瓶明雄さん……(T_T) [★映画・ドラマ・テレビ]

●とあるオンラインゲームで、「DASH村」「明雄さん死去」との単語を見かけた。
ネタを書く人の多い場、冗談でしょう……と信じ難かったんだけど。

・exciteニュース「DASH村農業アドバイザーの三瓶明雄さん死去

うわ~ん(;_;)。

DASH村は、2000年の立ち上げ当初から見ていたからね。
いつからご登場だったか……大好きだったの、笑顔で畑仕事をする明雄さんが。
昔からの知恵で何でもできちゃう、スーパーおじいちゃん。

原発事故で浪江町から避難してからも、テレビでは笑顔を見せていた。
その前向きさにも尊敬していた。
(あの番組、感情移入して見ていたからね……番組に出てきた皆さんが被害に遭われたと思うと、本当に胸が痛む。節電するから原発イラナイ、村を返して! と、今でも思う)

享年84歳。まだまだお元気でいてほしかった……合掌。


DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

  • 作者: 三瓶 明雄
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


●本当に不謹慎、ごめんなさい。

でも、あれだけの知恵の持ち主で、朗らかで、たくましい方、
あの辺り一帯を開墾したとされる努力家の方、
算命学でどのような星の並びか、知りたくなりました。
-------------------------------------
三瓶明雄さん:1929年11月27日生まれ。申酉天中殺。

丙 乙 己 調舒 天祿
子 亥 巳 牽牛 車騎 貫索
癸 壬 丙 天報 玉堂 天馳

算命学サイト「サロン・ド・こち」より算出
-------------------------------------
読み取り方はいま手元にないので、うろ覚えのイメージだけど。

・丙:明るい「太陽」のような方だったのですね。 
・乙亥:(頭の回転が速く洞察力あり……とかじゃなかったかしら) 
・己巳:(優しく粘り強い……とかだったっけ?) 
・車騎星:働き者。行動派。

「そのとおり……!」ってイメージの方でした。
シロウトなので、これ以上のことは何も言えません。違ったらゴメンナサイ(><)。

本当に、テレビ見て癒されていました。ありがとう。
心よりお悔やみ申し上げます。

晩年に至るまで新しい農業に興味を示し、数え切れないほどの知恵を披露してくださった明雄さん。
追悼番組とかビデオとかで、その知恵を後世に残してほしい……と
心の中で密かに思いました。これから過去のDASH村録画を見て追悼します(;_;)。
実は明雄さんの後継者たりうる山口達也くん(!?)が好きだったので、探したら録画ビデオが出てくるかも……。原発事故以来、悲しくて見られなかったんだけど……見るです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0