SSブログ

「トキメキーノ」日誌(民生ガットギター編) [ ・耳コピ挑戦]

●ユニコーン楽曲「トキメキーノ」をコピーしたくなって、毎日コツコツ作業。
そのエネルギー、他に費やせばいいのに……と思わなくもない(^^;)。
でもいいんです、本人が楽しいから(笑)。

以下、完全に個人的なメモ。覚え書きです。


●「パソコンのリズムマシンアプリ」と「ちゃちな昔の5トラックキーボード」だけで
漠然と「トキメキーノ」のオケを作っているのですが。

このキーボードのメモリ容量が、とてもとても小さい。
たった2、3分の曲でも和音楽器が連続したら即メモリが一杯になり、アウト。
(なのにトラックが五つもあるなんて……いったい何を録音しろと…… ^^; )

・民生ボーカル、ABEDONボーカル、電大ボーカル
・ABEDONキーボード
・FAZZギター&ベース
・ベースパート

ここまで出来上がったわけなのですが……うーん、物足りない。
やはり民生ガットギター、あれが入っていないと気分が出ない……。
なので、あれをキーボードで入力しちゃうことにしました。
もちろん、機械的な入力は苦手なので、手弾きです、下手なのに(笑)。


●ご存知かどうか、「トキメキーノ」は余白の多い作品。
それぞれの見せ場があり、そこでは他の音が邪魔をしないようになっている!?
かつ、ライブで再現できるようにするためか、最小限の音で構成されている。
……ということに、録音してみて改めて気づかされましたな。

各箇所での「見せ場」は、以下のような感じでしょうか。
(三声前の箇所をBメロって言ってイイかどうかわかりませんが ^^; )

・全般……川西ドラム&EBIベース(大前提)
・前奏……ABEDONキーボード
・Aメロ……民生ボーカル
・Bメロ……ABEDONボーカル&民生ガットギター&テッシーギター
・サビ……電大ボーカル
・間奏……FAZZギター&ベース

説明はできないので省きますが(え ^^; )、各パートの配置(?)が
これでもかと考え抜かれている……と、録音していると実感できます。

間奏のFAZZギター&ベースを入れたトラックは、大幅に空きがある。
んじゃ、ここに民生ギター入れちゃえ! と作業してみましたらば。

途中で全体のメモリが一杯になり、「ジ・エンド」! えええ……(^^;)。

……だったら、自分で弾けるベースパートのデータ、削除しましょう。
ベース、音数多くてメモリくっているしね。えいっ!

 → で、民生ギター部分をキーボードで弾いて入れちゃいました。(≧▽≦)
しかもコピーじゃなくてうろ覚えだし。もしかしたらちょっとコードが替わるオシャレな箇所、
覚え違えたまま弾いているかもだし……(^^;)。


●……それにしても、ここまでの自分の録音を改めて聞き直すと
各パートのタイミングが合ってないなー(^^;)。

プロの世界だと、「パンチイン」だのと言って「ある小節だけ弾き直す」ことが可能。
しかし……。

書くのをすっかり忘れていたのですが、我が環境、テンポに問題がありまして。
「リズムマシンの機械的なテンポ」と「キーボード付属メトロノームの機械的なテンポ」が、
合うはずなのに、なぜだか合わなくってねぇ……(笑)。

多分1小節を16分割してリズムを入力しなければならないところを、8分割のままにしたから。 「16分割にしたらアプリがクラッシュ(データが飛ぶ)した」(!?)的な記事を どこかで読んだ気がしたので、それはやだなー、と。 んで、8分割2小節分で本来の1小節を作り、速度を倍にする……という 特殊手法を採用。その際の速度設定が「291」になっていたから…… 2で割り切れず、キーボードとは合わない「145.5」みたいなテンポになっちゃったんですな……orz(がっくり)。

で、テンポが合わないため、キーボード付属メトロノームが刻む1小節をまったく無視して
ダラダラと録音してみたところ、「間違えた小節だけ直す」ことが出来ず、
やり直しは「間違えたフレーズ箇所丸ごと」しか出来ない状態に……(直すの面倒)

ああ、書いていてわかった!
リズムマシンのテンポを偶数に設定し直せば、キーボードメトロノームと数字が合うのでは!?

 → ……ということは……各パート全部、一から録音し直し!?!?

……いや、いいです、もう(^^;)。
音飛びしたパート、もたっているパート、っていうか全体的に合っていないリズムとか(笑)
直したいところはいろいろ出てくるのですが、ワタシは「完璧なオケを作りたい」のではなく。
コピるのが楽しいからコピっているだけの話なので。

テッシーギター以外の、すべてのパートがだいたい揃いました。
先に進みましょう……。


●いや、ここから先には、もう進めなさそうです。
前述のように、5トラックあるキーボードなのに「和音」が入れられませんから(^^;)。

だいたいテッシーギターは、ちゃちなキーボードで「弾ける」ものではなく。
ギターで弾くとしても……ワタクシには無理です、あの刻みは!
小気味よい、「チャッカ、チャッ」と絶妙のタイミングで入るギターは……。
テッシーパートの再現は、ほぼ諦めています……。

蛇足ながら、当作品ライブ演奏でのテッシーの扱い、絶対オカシイです(笑)。いやオカシイっていうか……妥当でベスト、なんだけどさ……。普通のバンドの「リードギタリストは誰」っていう概念で捉えてしまうと「オカシイ」です。他の人は「一人一楽器」なのに、テッシーだけギター2台ぶら下げていますからね(^^;)。かつ、スティック持ってタンバリンまで叩いていますからね。「なんか細かい作業」全部が、テッシーに集中してますからね? (笑)
ただ。「あのガットギターアルペジオ」を弾きながら歌うのは、いくらプロでもライブではリスクが高すぎる。民生さんも、歌うのはガットギターがない箇所だけ、ですからね……。テッシーもガットギターは弾ける。解散前の「アナマリア」で弾いていたとラジオで言っていた。けど、テッシーがガットギターを弾くと、サビの「三声電大コーラス部分」で「弾き歌い」が発生してしまう → リスク高し! ……と考えると、必然的に民生さんがガットギターになるんだな……。で、テッシーの楽器の見せ場は「チャッカ、チャッ」「日本海ギター」「FAZZギター」と多彩。だから、やむなく2台ぶら下げになった、と(エフェクターの切り替えだけじゃ間に合わなかったのかしら???)。 こうして見ると「トキメキーノ」、全員に「超・見せ場」がある、極めて優れた曲なのではないかしら……? 他のバンドではなかなか見られない、ユニコーンならではの「ステキ+.゚(´▽`人)゚+.゚」が、大爆発しております、そこがワタシが好きな理由かも。
しかし……。ライブの同曲電大コーラス部分で「チャッカ、チャッ」がないのは……音数を減らしてコーラスを聞かせたかったからですかねぇ? あの部分でギタリストがタンバリンって……ユニコーンってやっぱり良い意味で「オカシイ」と、ファンのワタクシはニヤリ、ニヤリとするのです。それにしても改めてテッシー……器用すぎます!!!



そんな器用で絶妙のリズム感を持つ方が弾くパートなぞ、ワタクシごときが再現できるはずもなく。
ええ、「今回コピってみる」のは、完全に諦めます。

むしろ、出来上がったオケ(のようなもの)を使って、テッシーパートにチャレンジしてみる……
そういう方向性だったんではなかったっけ、当初は(^^;)。

あれ?

そもそもはベースをコピーしたかったんでした(笑)。


もう、何をやっているんだかワケがわからなくなってきましたが(≧▽≦)、
テッシー以外のパートが何となく入った「トキメキーノ」を、近々MDに録音しようと思っています♪
早く保存状態に持っていかないと、真冬は暖房機器だけでしょっちゅうブレーカーが落ちるので、
(お試しであれ)せっかく入力したデータがプツンと飛んでいく可能性、大!
ああ、なんたる旧式な環境!(笑)

んで、日本海ギターが入っていないことに寂しさを覚えつつ、
録音した音源をメトロノーム代わりにベースの練習をするのが、今現在の目標。

と言いながら、次なる別の曲もコピってみたくなっている……という内心は、ナイショです(笑)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0