SSブログ

「トキメキーノ」日誌(キーボードやり直し編) [ ・耳コピ挑戦]

●ドラマ「残念な夫。」ついに視聴断念。

いや、他意はありません。時間が合わなかっただけ。
いま我が家の録画機事情がよくないし、録画しても見る間がない(?)ので、
今週はなんかそのまま「……」ってスルーになってしまいました(^^;)。
早く新しい録画機を接続しなきゃなんだけど……その前に古い録画機の「親が」「居間で」見たい番組を消化しておかないと……。HDDが、「後で見たいから録っておいて!」って言われて録画したのに見ていない番組で、一杯なんざんす(^^;)。


●それはさておき、「トキメキーノ」作業。毎日チクチクと何かしらいじっております(笑)。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
※迷作「トキメキーノ」収録アルバム。

……えっとね、いじりすぎて、キーボードに録音した5トラックのリズムがずれました(≧▽≦)。

 → いったん、解散!(笑)

ただでさえリズム感がよくないのに、リズムに合わせて各パートを弾いていないものだから……
「ノリを合わせる」どころか、それ以前に拍のアタマが合っていないなどの惨状が……(笑)。

「16分音符を8分音符として捉えた」リズムマシンのテンポ設定を偶数に変更することで、
キーボードのメトロノームとテンポが合うはず! と仮定して、
リズムマシンの半分のテンポ設定でメトロノームを鳴らして全パート録り直し、です♪

録り直しで、つくづく思うこと。
「やっぱ、リズムパートに合わせながらじゃないと、録音って難しーねー」(^^;)。

今回、リズムパートはPCにWaveファイルで入っている。
本来なら、それに合わせてベースパートを録音、
その後でキーボードやボーカルほかの「上物(うわもの)」を乗せるべきなんだけど。

後述の諸事情から、PCが起動できるときとできないときがあるからね! んで、
PCベースパートをキーボードで入力したら、メモリが足りなくなったからね! → 削除!
出だしのABEDONキーボードパートから録音していったら、空白ができて迷子になるからね!
だからってボーカルから録音したら、芯のない音色でどんどんリズムがズレたからね!(笑)
にもかかわらず、リズムパートなきままに各パートのズレなどを修正していっているうちに……

 → あかん、空中分解 → いったん解散!

となったのでした……(^^;)。


●短い曲ですから、録り直しにはさほど時間はかかりません。
ただ……ホントに「かなりのリズムオンチー」なので、リズムが撚れること、撚れること(^^;)。
ま、録り直す前よりはマシなヘンテコオケが、ほわっと出来上がりました。

ホントは、これに合わせてベース・ガットギター・テッシーパートを
ちゃんとギターでコピーしたいのですが……弦楽器登場までの道のりは長い!(笑)


さて、この「録り直しオケ」が、リズムマシンのテンポと合うかどうか、ですねー。
確認するには、PCとキーボードと暖房器具を全部起動せねばならず……。
しかし、隣室もエアコンを使っているので、我が部屋でそんなに動かすと
ブレーカーが落ちて、隣室の老人を冷やしてしまう面倒が発生(^^;)。
なので、老人が留守になる時を待たねばならんのです……。
別室にキーボードを持っていったら……? プラグ抜いた時点でデータが飛びます(笑)。

暖かい季節に作業すればヨカッタ……(笑)。


ともあれ目標を達成するまで、なんとなく惰性で日誌をつけますぞ! (`・ω・´)キリッ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0