SSブログ

「エコー」、ギターカバー動画……(^^;) [ ・耳コピ挑戦]

※当記事アップ当初、誤解を招くようなタイトルだったので、後日訂正いたしました。ユニコーン自身による「エコー」の動画なぞ、ワタクシもまだ見たことがありません。以下、個人によるテキトー(^^;)「カバー」動画に関するお話。


●ユニコーン「エコー」のコードが、「普通は、そこ行かない……」って特殊な進行でして。その難しさを当ブログで「言葉でなんとか」伝えようとしてきたけど、まあ、面倒くさいこと!

 → 「ワタシは、こうだと思う!」って勝手な解釈を、動画でアップしてみましたw

リリース前だわ、ラジオの公式音源とやらは聞き逃しているわで、完全にドラマからの「空耳」状態です(≧▽≦)。

正解は、コチラでお確かめを(笑)。

エコー

エコー

  • アーティスト: ユニコーン,奥田民生
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: カセット


ま……間違ってたって、直さないんだからね(震え声)。


【ポイント】 

・1:19……ここのコードが言葉でご説明しきれなかったので、動画にしました(笑)。かつ、このコードのために1カポにしました。カポなしでこんなコード、押さえられないもん(≧▽≦)。この曲を難解に感じさせるけど、弾いていて最も気持ちいいコードの一つ、です。

・1:25……サビ前、動画ではちゃんと聞こえない(T_T)けど、ここのメロディーは「♭なしのシ」ですからね……。民生さんらしい「ヒネリわざ」を正確に世に広め(?)たく、口を酸っぱくして繰り返しております(笑)。

・1:48……サビに入ってから四つ目のコードは、普通のコード進行だとサビ頭から12個目(2:10あたり)と同じコードに行くのが定石。
「4度(♭B)→1度(F)→5度(C)→6度(Dm)」だったら、割とありそうな(普通の感覚で馴染む)コード進行なのだけど。そこはそれ、ユニコーンですから……っていうか奥田さんですから。「4度(♭B)→1度(F)→5度(C)→度(Gm)」……

Σ(゚д゚;))) 「2度」……!? 

「2度」の異物感(笑)が半端ない……そっち、行きますか……なんて個性的! これも、この曲の印象を「難しく」させるコードの一つかと(これが当方の「聞きまつがい」だったら、笑うしかない ^^; )

ここが「2度」のコードであることにより、実際演奏する際の曲構成把握も難しくなってきます。3回目の「6度」パターンと紛らわしくなり、「えっと、次はどっちのパターンだっけ?」と絶えず意識しないといけない。民生作品(だよね?)は、「惰性では演奏できない」「油断ならない」気がします(笑)。ユニコーン界で言うところの「貫一・ジュリエット」問題……のようなもんですよ(笑、誰も言ってないけど)。繰り返す場所で決して同じことをしない → 結果、取り違えやすいという(^^;)。


以下、どうでもよい動画メイキング話(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽