SSブログ

「エコー」の難解さ [★音楽]

●すみません、ユニコーン新曲「エコー」の話の前に、まったくのワタクシゴトをぼやきます(^^;)。

ただいま休暇続行中につき、「エコー」の耳コピを開始しております♪ ビデオ録画を見ながら楽器が弾ける環境にはない(ワタシにはチャンネル権がない、そしてチャンネル権を持つ女王様が絶えず報道番組をつけっぱなしである ^^; )ので、だいたいのコード進行をメモって楽器を弾ける場所に行って、詳しいコードを探って……。

……という記事を書きかけていたのですが。

女王様外出のスキにビデオを流しながら音合わせしようとしたところ、衝撃が……

自分の予想していたキーより、1音低かった! Σ(゚д゚;)))

楽器なしで予想しメモしていたコードが、すべて1音高かったのです。最初からコピーし直しだ~(^^;)。

なぜ衝撃かというと、学生時代に耳コピしまくっていたころは、コピッた音が1音なんて単位でズレたことがなかったので……。絶対音感こそないけれど、せいぜい半音ズレくらいだったかと。(`・ω・´)キリッ ←それじゃダメじゃん(笑)。

最近、楽器を触る機会が極端に減ったからなぁ……。バンドこそ組んでいるものの、弾いているのは、いつも「お決まりのビートルズ作品」限定だし。

楽器さえ手元にあれば、ズレているのはわかるので修正できる程度の「相対音感」(?)はあるのですが……。曲全体をまるっと1音ズレて音取りをしていたというのは、ちょっと自分的にショックでした。音感も、使っていないと鈍るんだね!(≧▽≦)


●個人的な前置きが長くなりました(^^;)。

それにしても……。「エコー」、思った以上に異色の曲です!

この曲、カラオケで正確に歌うのも至難の業だと思うよ! すごく音の取りにくいメロディーになっているから、コピーバンドの皆さんなんかは、ボーカルの力量が問われると思うよ。簡略化して半音隣の音を使ったりしたら、そう難しくもなくスルッといけますけどね。それでは民生さんの狙った捻り感は出ないのぢゃ(^^;)。

「エコー」の難解さについて(現時点でわかったこと)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アメトーーク「ギター芸人2016!」 [★映画・ドラマ・テレビ]

●2016年5月5日、テレビ朝日系「アメトーーク」のテーマは「ギター芸人2016!」。

昨年も「ギター芸人」放送してて、しっかり見ていました。で、消せずにいます。
だって、押尾コータローさんがゲストだったから! カッコイイねぇ~(♡▽♡)。
もし学生時代に彼のギターを聴いていたら……年代的にそれはありえないんだけど(^^;)……、間違いなくヒマに任せて音取りを試みたであろうと思われ。無理を承知で(笑)。今からでも遅くないか、音取ってみるか!? (弾くとは言っていない)

……というのもあるのですが、フットボールアワー後藤さんのギターにも惚れてましてなぁ。

このテーマのリーダー(?)である彼は、必ず、とあるメンバーのことを「吉本一ギターがうまい」と紹介。昨年も今年も。その方は確かに既存曲のコピー・速弾きなど、技術は高かった。けど、「人に聴かせる」「開かれた」音……ではなかったかな? 良くも悪くもギターフリークのギター、って感じ。ついでに言うと、今年の回でのコピー曲が半音惜しかった。そこ、もう1個隣を弾いてほしい~って(^^;)。

後藤さんのギターは、聞き手を想定したギターというか。語りかけてくるというか。どこが聴きどころで、どこが笑いどころか、明確に表現してくれているというか。本物の表現者だなぁ~! と感嘆したのでした……昨年「渋いおよげたいやきくん」のアレンジを聴いて(笑)。
「野生爆弾」のかた(名前変わった?)も、マジメに弾いたら相当上手そう。アドリブ、楽にできているし! 音楽性高し! でもネタ的に「女子引き気味系」なので、ワタシは後藤さんに1票(笑)。

んで、ワタシにとっては大事なことなんだけど……後藤さんはチューニングがちゃんとしてた! 最近、テレビでギターを弾く(おもにお笑いタレントの)チューニングが、合っていないことが多い。チューナーが小さくて便利になったんだから、だれかちゃんと見てあげてえぇぇぇ! って言いたくなるような歪んだギター音が、結構よく聞こえてきます、テレビから。

そんな調子外れのギターのチューニングを引き受け、ドヤ顔をして笑いをとる後藤さん……本物だ! と感動したのも、去年の放送でした(≧▽≦)。

では以下、「ギター芸人2016」のネタバラシ。最後のスペシャルゲストが誰だったか未見で楽しみにしておきたい方は、以下ご覧にならないでくださいね♪

今年の放送のネタバラシしま~す(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽