SSブログ

「エコー」のコードを拾ってみた(一部) [ ・耳コピ挑戦]

●連休中は久々に羽を伸ばしましてね? 元気が出たら、ギターを弾きたくなってきた♪ 自律神経の関係からか毎年そうなんだけど、「GW元気症」、発症中(^^;)。

ということで、今年の連休は「エコー」のコード取りをしてました(^^)。

「エコー」はひどく難解な曲……という印象が強かったんだけど、音をとってみたら何のことはない「キーF(ヘ長調)」の曲でした。「♭」は一つだけ。とは言っても、個人的に苦手な「♭」系には違いなく。セーハ(バレーコード)が多くなるからツライ(^^;)。

1カポで「EAEA/EAB(?)……」みたいな感じで弾くと、比較的楽です。


●で、やっぱり「~持っているぅ……」のところが難所。歌とギターと両方っていうのは、初心者には厳しいかも。

キー「F」の音階は、「ファソラ♭シドレミファ」。で、この「持(って)」の部分のコードは多分「Am(ラドミ)」。なのに2回目の「持(って)」のメロディー音が、♭なしの「シ」。メロディーも含めると、この部分のコードは一瞬、

Am(add9)」=エー・マイナー(アド・ナインス)

という、とんでもなくオサレ(というか、ロックではなかなか見ないよう?)な響きになります、多分。この「add9」の音=「シ」を、楽器ではなく声で正確に出さねばならず。難しい! 弾き語りなどしたことがない、初心者同然のシロウトには難しい! ワタクシ、歌うのは諦めました……(白目)。

で、次のコードが、ギターで音はとれたんだけど、コードネームがわからない(^^;)(^^;)(^^;)。音名でいうと「♭シファラレファ」……あった!

「B♭△7」、ですって!
(参照サイト:「逆引きコード検索」、「かんたんコードブック」)

さらにその先には「Dm6 または Bm7(♭5)」?的な響きのコードが待っているからね!!! (((((;゚Д゚)))))
ロックバンドの作品にしてはコードが小難しい! 

……けど。弾いていると、この難所が、一番気持ちよいのですよ♪

「そうくるかい! こうかい? こうだ! (キマッた!)」(^^)って。
いや、ちゃんとキマッたことは未だない(笑)んだけど、その分、イイ線いったときの喜びは半端ではありません!


しかし、はて。これらの複雑なコード、いったいどのポジションで弾いたら楽に(間違えずに)弾けるんでしょう? いまローコードで音を見つけたところなので、これらが無理なくスムーズに弾けるポジションはどこなのか、まだまだ探索せねばなりません。個人的に握力がないので、ローコードにピョンと飛ぶ弾き方で行ってしまいたい……(^^;)。不確実でミスが多くなるんだけどね。

一応、原曲をしっかり聴かずして推測したコードは、以下のような雰囲気かな、と。
(個人メモ)
Aメロ:F、♭B、F、♭B/F、♭B、C7sus4/F、♭B、F、♭B/F、♭B、C7sus4/Am7、B♭M7+G、Am7、B♭M7+G/Gm 7 11?、C7?、F
Bメロ:Gm、Am、♭BM7/Gm、Am、B♭M7/Gm、Am、B♭M7、Bm7-5/C、C、C、B/
サビ:♭B、F、C、Gm/♭B、F、C、C/♭B、F、C、Dm/♭B、F、C、C/♭B~

ドラマの第4話までしか見ていなくて、曲をフルで聴いていない段階(ラジオ放送、聞き逃しました……orz)。まして演奏シーンは一瞬も見ていない(レコーディング映像の放送、見逃しました……orz)。ドラマ部分の台詞と音がかぶっていて、聞き取り間違っている可能性もありますけど……。何かのご参考になりましたら幸いです(^^)。


【追記】 思い余って、「自分はこうだと思う」というコードを動画にしてみました。ギタリストではないし弾く方は下手なので、とても聴けた音ではない(^^;)ですが、上記でナニを言っているんだか押さえ方のご参考に……なるかどうか。自分で書いた上記のメモどおりにすら弾けていないです……orz

【追々記】 ユニコーンの「エコー」ショートバージョン動画が公開に! ポジションが全然違いましたね!(^^;) ユニコーンの皆さんたちの弾いているポジションについては、別記事をご覧ください! 


エコー

エコー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: カセット

早くフルで曲が聴きたいね~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽