SSブログ

今季ドラマの感想 [★映画・ドラマ・テレビ]

●4月いっぱい、根詰めて仕事をしておりまして。連休で羽休め。
今さらながらやっと、4月スタートのドラマを見始めました(笑)。

もう第3話とかだったりするけど、「脚本が良いドラマは途中から見始めても面白い!」と思って、興味があるドラマだけチェック♪

『重版出来!』……繰り返しになるけど、鑑賞後が爽やか(?)な仕事人ドラマ、ですね(^^)。重たすぎないしうそっぽすぎないし。現実社会で働いていると、「そんなにトントン拍子でうまくはいかないよ」とか「そんなに手柄を立てる新人、いないよ」とか、思わないでもないですけどね(^^;)。それは意地悪な見方であって。漫画業界の裏話や編集者・営業の苦悩・出版業界の実情なんかはリアルで、しかもどこか共感できるものなんだよね~、別業界であっても!

『ゆとりですがなにか』……クドカン脚本ということで今季はこれを一番楽しみにしていました。が、第1話がなぜか録画失敗(>_<)。第1話のおさらい番組と2、3話を見るも……。面白いですよ? 自分からは一番遠い(身近に知り合いのいない)世代の話なのに、妙に引き込まれますから。けど……今季のクドカンは、妙にシリアス。「ニヤリ」は少ないし、泣きそうな気持ちにさせられたりします。これは「ゆとり世代」へのマジメな励ましのメッセージを込めたのかな? 嫌いじゃないですよ。キャラ濃いしw 濃いだけでなくて一人ひとりの思いや人生を浮き彫りにして、複雑に絡ませてあって面白いし。

『99.9-刑事専門弁護士-』……正直、ノーチェックでした。若者向けドラマでしょ、って(^^;)。でもネット上のレビュー(?)で、「キャラが濃い」と書いてあったので見ました、なんせキャラ濃いのが好きなので(笑)。第3話だけしか見ていないけど、脇役が重厚で豪華だなぁ! NHK『ちかえもん』の、不幸糖売り「万吉」と平野屋「忠右衛門」がセットで出てきたとき、思わず「あっ!」って(笑)。 あと、泣かせますね。あのタイミングであのオチはないだろ……オバチャン、泣きそうになりました(;_;)。歳のせいで涙腺が緩くなったかな? と思ったのだけど、同じ日にその後で見た「いかにもお涙頂戴」のお芝居には泣けなかったので、やはり当ドラマの「泣かせ」が上手なんだろうと思います。

『コントレール~罪と恋~』……そんなのがあることも知らなかった、NHKの夜ドラマ。本日お昼、たまたま見ました。「引き込まれた」のと「引っかかった」のと、半々で。役者さんの魅力が満載! やっぱり主役の存在感って大事だよね~&この後どうなるのかな~、と、つい見とれました。今後の展開が激しい大人の恋愛ドラマ、らしいっす(笑)。引っかかったのは演出ですかね。映画『バグダッドカフェ』をまんま真似たような、現実の日本ではありえない店構えとか。他にも何か忘れたけど、「そりゃねえべ?」と思わせるちょっとした演出がありまして。よく言えばファンタジーなんだけど、ファンタジーが過剰すぎると「ウソ」に見えちゃうんだね~、と思いました。

・『名探偵ポワロ』……言わずと知れた、NHKBSプレミアムで放送されたドラマ。昔放送されたものの、リマスター再放送。旧シリーズ(リマスター前)も含めて飛び飛びで鑑賞しています。Wikipediaによると、先週土曜日に放送されたのは約25年前(!)の第27話の再放送らしく。ポワロ(デビッド・スーシェ)さんがお若い! 声優の故・熊倉一雄さんのお声も、近年の放送より20数年分お若い! アガサ・クリスティーの原作を全編ドラマ化したという偉業も含め、いろいろ感慨深く楽しんでいます(^^)。 難を言うと、時々「イギリスの古いファッションの」「似たような美男美女が」何人も出てきて見分けがつかない回があった(笑)ことくらい、かな。登場人物が多いと、本気で見ていないとね(^^;)。

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


……だから何? って言われると、何でもないただの個人的な覚え書き、ですけど(^^;)。久し振りにドラマがゆっくり見られて、楽しかったので♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽