SSブログ

「エコー」がカセット販売……だと!? [ ・ユニコーン関連]

●仕事が、ちょっと中休み。たまっていた録画ドラマを鑑賞。

ユニコーンが主題歌の『重版出来!』ね。第2話では、確か冒頭からユニコーン作品がインストに編曲されたBGMが。これがまた、何かいい感じ♪

……と思ったら、ドラマの中盤、とてもいいところで原曲がBGMに。うれしい不意打ちでした(^^)。そしてドラマ終盤にもユニコーン。穏やかな曲調が、1話完結のシメにとっても相応しい! ファンのひいき目などではなく、とても自然で素敵な楽曲の使い方です♪

なお、第1話の感想で「メロディーが新鮮な分、複雑だ」と書きましたが、それがゆえの効果がドラマに出ているかも……!? 

ものすごくキャッチーで耳を引くメロディーだと、多分、ドラマに重ねたらBGMに耳を奪われちゃうと思うのね(以前のドラマタイアップ作品は、正直完全にBGMに気を取られ、ドラマが全然アタマに入ってこなかった ^^; )

心地よい楽曲なんだけど、良い意味で目立たずさりげなく。それでいて、この「エコー」がないドラマの終盤は考えられず。ドラマと楽曲が、実に幸せな関係になっております(^^)。

悩みは、ユニコーン楽曲の使われどころが、どうやら毎回「1話完結のオチ(というより一番イイ)」場面である、ということ。結構な長さで音楽が聴けるというのに、ドラマに入り込んでいると「オチ」がどうなったかしっかり見届けたくて、楽曲鑑賞までに至りません。必ず終盤部分は録画を見直してユニコーンだけ味わっています(^^;)。

まとめて第3話まで見て、当初は「複雑だ」と感じたメロディーも、だいぶ耳慣れてきました。いや、途中のコード進行のややこしさや不協和音は、まだ何が起こっているか理解できていないかも。時々、「え、いま予想もしないコードが一瞬聞こえた!?」ってうろたえます(^^;)。

ただ、歌詞まではまだ聞き取れず。それだけドラマに気を取られている、というのもあるし、ボーカルにかかっているエコーで、歌詞がぼやけている……というのもある。

歌詞が知りたいなぁ……どこかに出ていないかなぁ……と検索して、タイトルの事実を知り、驚きます。

Σ(゚д゚;)))


エコー

エコー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: カセット

そう来ますか!!!(笑)

ワタシは大丈夫ですよ? カセットデッキ、持っていますから。

けど……。いまどき、データじゃないもので音楽を聞いている人って、ワタシ以外に、いったいどれだけ存在していることでしょう……。ちょっと「若いもん」が出入りするネット上のチャットで話を聞いたら、MDすら「何ですか、それ」状態だったもんな……(震え声)。

ユニコーンさんたち独特の「ひねりワザ」が出ましたな……。奇をてらうというか、王道を外すというか、冒険してみるというか……(^^;)。アルバムタイトルが『服部』だったとき以来の衝撃でした(笑)。

これ、もしかしたら「カセットシングル(?)」発売のみで、あえてCDに収録しない → ドラマで聞いて、この曲を聞きたいがためにカセットデッキを買う人が出る → アナログ音源が見直される……とかいう、壮大なプロジェクトを仕掛けてきていたり……して?? と、思わず考えすぎてみました(≧▽≦)。


●ドラマと民生ボーカル作品……ということで、フッとアタマに浮かんだ曲がありまして。


以下、ひとりごと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽