SSブログ

「エコー」がカセット販売……だと!? [ ・ユニコーン関連]

●仕事が、ちょっと中休み。たまっていた録画ドラマを鑑賞。

ユニコーンが主題歌の『重版出来!』ね。第2話では、確か冒頭からユニコーン作品がインストに編曲されたBGMが。これがまた、何かいい感じ♪

……と思ったら、ドラマの中盤、とてもいいところで原曲がBGMに。うれしい不意打ちでした(^^)。そしてドラマ終盤にもユニコーン。穏やかな曲調が、1話完結のシメにとっても相応しい! ファンのひいき目などではなく、とても自然で素敵な楽曲の使い方です♪

なお、第1話の感想で「メロディーが新鮮な分、複雑だ」と書きましたが、それがゆえの効果がドラマに出ているかも……!? 

ものすごくキャッチーで耳を引くメロディーだと、多分、ドラマに重ねたらBGMに耳を奪われちゃうと思うのね(以前のドラマタイアップ作品は、正直完全にBGMに気を取られ、ドラマが全然アタマに入ってこなかった ^^; )

心地よい楽曲なんだけど、良い意味で目立たずさりげなく。それでいて、この「エコー」がないドラマの終盤は考えられず。ドラマと楽曲が、実に幸せな関係になっております(^^)。

悩みは、ユニコーン楽曲の使われどころが、どうやら毎回「1話完結のオチ(というより一番イイ)」場面である、ということ。結構な長さで音楽が聴けるというのに、ドラマに入り込んでいると「オチ」がどうなったかしっかり見届けたくて、楽曲鑑賞までに至りません。必ず終盤部分は録画を見直してユニコーンだけ味わっています(^^;)。

まとめて第3話まで見て、当初は「複雑だ」と感じたメロディーも、だいぶ耳慣れてきました。いや、途中のコード進行のややこしさや不協和音は、まだ何が起こっているか理解できていないかも。時々、「え、いま予想もしないコードが一瞬聞こえた!?」ってうろたえます(^^;)。

ただ、歌詞まではまだ聞き取れず。それだけドラマに気を取られている、というのもあるし、ボーカルにかかっているエコーで、歌詞がぼやけている……というのもある。

歌詞が知りたいなぁ……どこかに出ていないかなぁ……と検索して、タイトルの事実を知り、驚きます。

Σ(゚д゚;)))


エコー

エコー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: カセット

そう来ますか!!!(笑)

ワタシは大丈夫ですよ? カセットデッキ、持っていますから。

けど……。いまどき、データじゃないもので音楽を聞いている人って、ワタシ以外に、いったいどれだけ存在していることでしょう……。ちょっと「若いもん」が出入りするネット上のチャットで話を聞いたら、MDすら「何ですか、それ」状態だったもんな……(震え声)。

ユニコーンさんたち独特の「ひねりワザ」が出ましたな……。奇をてらうというか、王道を外すというか、冒険してみるというか……(^^;)。アルバムタイトルが『服部』だったとき以来の衝撃でした(笑)。

これ、もしかしたら「カセットシングル(?)」発売のみで、あえてCDに収録しない → ドラマで聞いて、この曲を聞きたいがためにカセットデッキを買う人が出る → アナログ音源が見直される……とかいう、壮大なプロジェクトを仕掛けてきていたり……して?? と、思わず考えすぎてみました(≧▽≦)。


●ドラマと民生ボーカル作品……ということで、フッとアタマに浮かんだ曲がありまして。


ドラマも面白くて、楽曲も満足で……という幸せな曲が、民生ボーカルであったな……というイメージが、ふいにアタマに浮かびました。確か、かなり昔で……。

一見、ユニコーン&民生ファンみたいだけど、実は楽曲を全部把握してはいない、エセファンのワタクシ。突如思い出した曲のタイトルが出てこないなってことは、年齢もあいまってしょっちゅうある(^^;)。

なんか重低音が気持ちよくて……「ダダド、ダー、ドダド……」。う~ん何だったっけ?

歌っていけば歌詞が思い出せて、検索できるかもしれない。脳内で必死に続きを再生。……アカン、歌詞が全然出てこない!(>_<) なんだっけ、「飛び出せ」じゃないし、「○○○せ!」って言ってた気はするんだけど……これだけじゃ検索できない! メロディーはわかるのにな……(歯痒い)。

わかるメロディーをたどってやっと出てきた文言が、「どもありがと、ティーチャー」……!

思い出しました、三谷幸喜さんのドラマ『HR』に、民生ソロ作品がタイアップしていたんでした! 夜間学校が舞台だったんだよね! 「ティーチャー」で気がついた(笑)。民生さんも1話だけ、ご出演でしたね♪


HR Vol.1 [DVD]

HR Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


HR DVD 3巻セット(Vol.2~4)

HR DVD 3巻セット(Vol.2~4)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD
……放送当時、あんなに楽しみに見ていたのに、こんなにキレイに忘れるものか……と、己の忘却力に愕然としつつも、でも印象深い作品は、たとえ糸の切れっ端くらいわずかではあってもアタマのどこかに引っかかっていて、たどっていけば思い出せるものだなぁ……! と感動しましt……

違う、記憶の話がしたかったんじゃない!(^^;)

『HR』で非常に印象的だった民生作品は、「まんをじして」でした。


まんをじして

まんをじして

  • アーティスト: 奥田民生,新井武士
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD
「エコー」とは全然、曲のタイプが違うけどね。

何が言いたいかというと、ワタシにとって『HR』が「ドラマも楽曲も両方、満足して楽しめる存在であった」から、13年近く経った今でも、記憶に残っていた。(ギリギリセーフ、だけど ^^; )

同じように、『重版出来!』と「エコー」も、13年後ぐらいに一緒にフッと思い出せそう……そのくらい良作かつ良いコンビのような気がしています♪ と言っておいて13年後に忘れていたら、ゴメンナサイ(^^;)。

思い出すためにも、カセット買って「エコー」を聞き込まなきゃね。ドラマのBGMとして聞いているだけだと、難解なコード進行につまずいて覚えきれない=思い出せない可能性があるから(笑)。

しかし、それにしても……。昔あれだけ聞いていた曲を、忘れるかなぁ……(^^;)(^^;)(^^;)。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

KM

こんばんは!お久しぶりです。
・・・覚えておいででしょうか?(汗)

エコー、カセットテープ!!
まさかここにきてカセットテープを買うことになるとは
思いもしませんでした。
ほんとに色んなことをやるな~って思いました。
これだけ実験的に色んなことがやれるのって、
ユニコーンというバンドが恵まれた環境にいるからなんでしょうね。
スタッフさん的な意味においても、
予算的な意味においても^^;
普通のバンドなら、カセットテープ作りたいんじゃ!
と言っても、「はぁ???」
と言われて終わり、でしょうしね。
まあその分チケットやら映像作品やら、
それなりに値が張るわけですが(笑)

この曲、おっしゃるようにうまくドラマになじんでいますよね。
そしてやっぱりコード進行はややこしいんですね。
民生さんらしいですよね。
秋以降にユニコーンのツアーの予定がある、
と、民生さんがどこだかで最近ぽろっと漏らしたらしいので、
そこで聴けるのかな~と楽しみにしております。
レコーディングもしているみたいですし、
そろそろアルバムが出るのかもしれないですね。

そしてタイムリーな曲の話題が。
「まんをじして」
今日、アラバキでやったそうですよ。
ツイッターにセットリストがあがってました。
現地の方がうらやましすぎるセットリストでした。
民生さんが出たステージを一日見ていた、
という方のツイートによると、
そのステージの出演者の中で、
民生さんの音がダントツに良かったそうです。

というか私この「HR」というドラマ見てた記憶はあるんですが、
この曲が主題歌だったのを今思い出しました。
ほんと人間って色んなことを忘れながら生きてますよね~。

お仕事がんばっていらっしゃるようですね!!
がんばりすぎないように、程々にがんばってくださいね~!
ではまた(^^)/
by KM (2016-04-30 00:07) 

nonki

>KMさん
>・・・覚えておいででしょうか?(汗)

もちろんですとも! ようこそ! コメントくださり、嬉しくて舞い上がっています(^^)。

そして貴重な情報の数々、いつも本当にありがとうございます♪♪♪ 全然知らなかったことばかりで……(^^;)。

まず、おっしゃるとおりユニコーンさんたちは本当にスタッフさんたちにも恵まれていますよね。型破りを許してくれる(?)から、唯一無二の遊び心ある作品群が楽しめるわけで……。ここまで遊びが許されているバンドって、他にいないのでは……!?

で、「エコー」のコード進行は、よくよく聴いたら「普段の民生さん級」、でした(つまり結局、ややこしい ^^; )。ただ、メロディーが1か所、とんでもない不協和音で正確に音がとりにくい、非常に難しい歌かと。民生さん以外、正しく歌えないんじゃないかしら(笑)。ドラマでは日によって違う部分をつぎはぎして流しているようなので、曲の全容はまだわからないながら、仕事の合間にコピーにチャレンジしてみます♪

ユニコーンが秋のツアー!? アラバキで「まんをじして」!? 全然知りませんでした~! アラバキ演奏が29日? だとしたら、当記事が28日投稿なので、なんたる偶然~www これからセットリスト探しの旅に出てまいります!
____(つ`・ω・´)つ シュタッ

久し振りに民生ソロ作品、聞き返そうかな~♪ 楽しい情報とエールまでくださって、本当に感謝しています! こんな、最新情報も追っていないヒネクレブログですが、よろしかったら、また!(^^)/



by nonki (2016-05-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0