SSブログ

ユニコーンに端を発する、絶対音感にまつわる雑談 [ ・ユニコーン関連]

前の記事「トキメキーノ」のギターについて、あまりにも大きな表記間違いをしていたので、直しました(^^;)。

●連休中に、「MOVIE28」鑑賞ついでに、「もみじまんごじゅう」もたっぷり堪能。そのときに「おや?」と思ったことを、仕事の合間に思い出してはちょいちょい書いていこうかなと。

以下、シロウトの推測にすぎないのですが。

プロだから当然といえば当然なんだけど……ユニコーンはちゃんとした音楽バンドなので、音感もしっかりしている! 「もしかして:3人は絶対音感の持ち主!?」と思った件をご報告(笑)。


民生さんは、もう当然。「ひとり股旅」の映像でのチューニングが、ものすごく早い。日常的に音楽をたしなんでいたら当たり前にできること……とは言えない気がする。とっさに振られた「イーガジャケジョロ」の「フー♪」然り(笑)。あんなに急だと、音感のないシロウトだと音を間違える気がするよ……シロウトと比較すること自体が間違っているのですが(^^;)。音感がしっかり備わっているからこそ、ですね。

で。「もみじまんごじゅう」では、ABEDONとテッシーの音感の良さも発見!
もし、これから同DVDを楽しみにご覧になるという方がいらしたら、ネタバラシですので、すっ飛ばしてくださいませ(^^)。








(改行)






あの~、二日目の最後にね、サプライズでアカペラで、会場全員「大合唱」になるじゃないですか。2回も(笑)。その1回目の最後にテッシーがね、ちゃんと会場で歌われているキーを探し出して「ジャーン」ってギターを入れていたんです♪ 

キーがバラつかない会場の皆さんも、よく考えるとすごい(笑)のだけど、客席のキーをちゃんとつかまえたテッシー、さすがプロ! 他の映像(何か忘れたけど、「あなたが太陽」くらいのスタジオレコーディング風景)でも、テッシーは耳にした音をすぐにギターで再現してたんだよね。耳が良いよね!

もっとすごかったのは、ABEDON。「じゃあ、歌おっか」と、2回目のアカペラを先導したのだけど、歌い始めからして、楽器もないのに正確に「平均律に則った音」を出していたこと! つまり、出だしから「アカペラなのに、楽器と合わせても正しい音が、楽器を弾かずしてわかっていた」ということね。

 → 多分、ABEDONは絶対音感の持ち主ですね!(^^)


絶対音感 (新潮文庫)

絶対音感 (新潮文庫)

  • 作者: 最相 葉月
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/04/25
  • メディア: 文庫

あとはユニコーンと関係ない余談(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽