SSブログ

アメトーーク「ギター芸人2016!」 [★映画・ドラマ・テレビ]

●2016年5月5日、テレビ朝日系「アメトーーク」のテーマは「ギター芸人2016!」。

昨年も「ギター芸人」放送してて、しっかり見ていました。で、消せずにいます。
だって、押尾コータローさんがゲストだったから! カッコイイねぇ~(♡▽♡)。
もし学生時代に彼のギターを聴いていたら……年代的にそれはありえないんだけど(^^;)……、間違いなくヒマに任せて音取りを試みたであろうと思われ。無理を承知で(笑)。今からでも遅くないか、音取ってみるか!? (弾くとは言っていない)

……というのもあるのですが、フットボールアワー後藤さんのギターにも惚れてましてなぁ。

このテーマのリーダー(?)である彼は、必ず、とあるメンバーのことを「吉本一ギターがうまい」と紹介。昨年も今年も。その方は確かに既存曲のコピー・速弾きなど、技術は高かった。けど、「人に聴かせる」「開かれた」音……ではなかったかな? 良くも悪くもギターフリークのギター、って感じ。ついでに言うと、今年の回でのコピー曲が半音惜しかった。そこ、もう1個隣を弾いてほしい~って(^^;)。

後藤さんのギターは、聞き手を想定したギターというか。語りかけてくるというか。どこが聴きどころで、どこが笑いどころか、明確に表現してくれているというか。本物の表現者だなぁ~! と感嘆したのでした……昨年「渋いおよげたいやきくん」のアレンジを聴いて(笑)。
「野生爆弾」のかた(名前変わった?)も、マジメに弾いたら相当上手そう。アドリブ、楽にできているし! 音楽性高し! でもネタ的に「女子引き気味系」なので、ワタシは後藤さんに1票(笑)。

んで、ワタシにとっては大事なことなんだけど……後藤さんはチューニングがちゃんとしてた! 最近、テレビでギターを弾く(おもにお笑いタレントの)チューニングが、合っていないことが多い。チューナーが小さくて便利になったんだから、だれかちゃんと見てあげてえぇぇぇ! って言いたくなるような歪んだギター音が、結構よく聞こえてきます、テレビから。

そんな調子外れのギターのチューニングを引き受け、ドヤ顔をして笑いをとる後藤さん……本物だ! と感動したのも、去年の放送でした(≧▽≦)。

では以下、「ギター芸人2016」のネタバラシ。最後のスペシャルゲストが誰だったか未見で楽しみにしておきたい方は、以下ご覧にならないでくださいね♪








     (改行)










正直、昨年とメンバーが同じだったし、昨年押尾コータローさんが出ちゃっている時点でワタシの中では「完結」していた(!)ので、「もう前回以上の驚きは出てくるまい」と、今回の録画はだいぶ駆け足で拝見(^^;)。
男の子って、なんで「ギターを弾けたらモテる」とか「ギターや歌をプレゼントしたら喜ばれる」とか思うんだろうねぇ? 女の子は、そんな表向きのスタイル「だけ」じゃなくて、自分のことを見てくれているかどうか、中身で好きになると思うんだけど……(´・_・`)? とかなんとか思いながら(笑)。

で、最後に出演者全員でセッション。

最初のスペシャルゲストは、ルナシーの真矢さん(Drms.)。おお、今回はレイザーラモンRGさんがベーシストだから、フルバンド編成だよ! ギターの人数が多すぎるけど(笑)。

で、芸人ネタ音楽メドレーということで、迫力あるセッションが始まった。あ、それ昨年、「どぶろっく」の「ギター歴3年目」の人が披露して面白かったやつね! あの人今回出演していないけど、ネタとして頂戴したのね? と思っていたら、「どぶろっく」のお二人が登場。歌がつくと、バンドの迫力も増して聞こえるね~! なかなかの盛り上がり!

そうこうするうち、2曲目に入ると思ったら……「!」。テツ&トモもご本人たちが出てきた~! 大好き~!(≧▽≦) 
テツ&トモほど音楽に長けたお笑いタレントは、いないと思っています! そりゃ、お二人とも昔は歌手志望だったりNHKのど自慢のチャンピオンだったりするから、当然といえば当然ですが。もっと音楽寄りのネタをたくさんしてくれないかな~? と思うくらい。マジメに「あずさ2号」とか歌っても、しっかり聞かせてくれるし。音楽的な実力は下手なミュージシャンより高い(笑)。文句なしの音楽性です。ネタとしては「笑点のテーマ」の顔芸が素晴らしい! 「え、そんな細かい音も聞いているんだ~!?」って、嬉しくなっちゃうような細かい音楽芸(?)です。あの芸、もう長いこと見ていないな……。

爆笑オンエアバトル テツandトモ [DVD]

爆笑オンエアバトル テツandトモ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

で、後藤さんがソロを演奏。やっぱり一番上手いですよ、後藤さん。やるなぁ。

しかしソロ(曲の間奏)が長くなると、一般的な初心者は「曲の進行がわからなくなる」もの。間奏が終わってテツ&トモの歌のコードは変わったのに、間奏のコードを弾きながらマゴマゴしているギター芸人たち……わかるわかる! 何小節弾いたか、わかんなくなるんだよねー(^^;)。これこそ、まさに「ギターあるある(バンドあるある?)」です! 周りの音が聞けていないとなおのこと、なかなか修正できず、下手をすると曲が崩壊しますw ワタシも経験済み(≧▽≦)。残念~! あれ、ギター侍の波田陽区さんも呼んであげればよかったのに……?

ま、ドラムが超正確に迷子にならずにリードしていたし、ボーカルのテツ&トモもしっかり進行をしていたから、曲が崩壊したりせずに事なきを得たのですけど。「ギターが弾ける」と、「ギターが聞かせられる」と、「バンドができる」との間には、大きな壁があるのだな……と改めて勉強になりました(笑)。

イベントとしては、楽しい企画でした♪ 来年もメンバー増やして放送してほしいな。今回でさえ既にネタ切れ(?)の方もいらっしゃった気がするから、次回は難しいだろうと思うけど……。それぞれに新しいネタを仕込んで、またやってくれないかな~♪ ギター芸人+@で、番組内でバンドを組んでみる、っていうのはどうかな!(≧▽≦) 


(´ノω`)コッソリ お笑いタレントさんの「趣味」にしては高度な演奏が聴けた回でしたが、「あとくち」として思わずユニコーンのDVDを見てしまったのは、ナイショです(≧▽≦)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0