SSブログ
 ・タロット遊び ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「クリスタル・タロット」買っちゃった(^^;) [ ・タロット遊び]

●タロットリーダーでも何でもない、ど初心者なんですが。

2個目のタロットを買ってしまいました(^^;)。同タイトルのタロットは二つあるんだけど、イタリア製で「ステンドグラスのような」と形容される方。日本製の本が付いているの「じゃない」方、です。


(理由1):この秋冬はホントーに忙しくて気持ちがキュウキュウしていたから。ガス抜きの何かが欲しかった(^^;)。

(理由2):絵・デザインの観点から、同タロットへの興味が強くなった。

(理由3):パソコンでボランティア作業をしながら、気分転換に「今、クリスタル・タロットを買ってもよいですか?」とタロットを引いたら、「カップの3」が出た=トートタロットでは「楽しみ(物質的満足)」を表す。→楽しんじゃえ~!(ボソッ) ←勢いの衝動買い(^^;)。


年末の慌ただしい中(笑)、手元に届きました♪

とりあえず、開封レポwww


Crystal Tarot (Lo Scarabeo Decks)

Crystal Tarot (Lo Scarabeo Decks)

  • 作者: Elisabetta Trevisan
  • 出版社/メーカー: Llewellyn Pubns
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: ペーパーバック


●Amazonから、クッション封筒で昨日到着。封を開けると……。


デカッ! (いや、初めて買ったトートタロットがポケットサイズだっただけであり……)

161229_1610-01_0001_0001.jpg





リアル顔のコートカードと、問題の数札について(感想)


久々にタロット占い [ ・タロット遊び]

●久し振りにタロット熱、発症(笑)。

思い出したように、問いを立てて自分のことを占って(?)みたら、カードが大変偏っていて面白かったので、以下にメモしておきます♪

ええ、本当に個人的なメモです(^^;)。



ワンドとカップの嵐!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タロット、また買おうかなぁ……? [ ・タロット遊び]

●我ながらとても不思議なんだけど。

昨年秋冬に猛烈に好きになったタロット。今年の5月以降パッタリと興味が途切れていたのに、先月から俄然気になりだしましてね? 意識的にそうしているのではなく、ふっと思い出した感じ。ワタシの内部に「寒くなったらお部屋でタロット♪」というプログラムでも組まれているのでしょうか??? 気分にムラがあって困る(笑)。

いま気になっているのは、これら。
 ↓

【ステンドグラスのような美しさ】クリスタル・タロット(日本語解説書付)

【ステンドグラスのような美しさ】クリスタル・タロット(日本語解説書付)

  • 出版社/メーカー: Lo Scarabeo/ITALY
  • メディア: おもちゃ&ホビー


Druid Craft Tarot Deck (Tarot Cards)

Druid Craft Tarot Deck (Tarot Cards)

  • 作者: Philip Carr-Gomm
  • 出版社/メーカー: Connections Book Pub
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: カード
※箱を見て「豊かな世界観っぽい」雰囲気に惹かれたんだけど……解説サイトを見たら……ちょ、ちょっと人前に出すのは、はばかられるかな。かな~りオトナっぽいです。甥っ子の前には、とても出せないな(^^;)。画像の一部を見るには、上記リンクから「デッキ一覧」 > 「カナ50音順リスト」 > 「タ行 『ドルイドクラフト・タロット』」 で。


購入を迷っている理由を、以下に(^^;)。


「トートタロット」の種類について [ ・タロット遊び]

※この記事は、全体がよくわかっていない、コレクターでも何でもない一シロウトが書いています。事実と違うかもしれません。予めご了承くださいませ。


●街の占い師さんのところで出合い、なんかわからないけど「鮮やかさに惹きつけられた」トートタロット。ワタクシは何もわからないシロウトなので、「とりあえず、通販で一番お安いデッキ」を探して購入。深めるつもりはないので、それで満足。だったんだけど。

ネット上をフラフラ、見れば見るほど、同じトートタロットでも版がたくさんあるのね!

調べたことを、覚えているうちにメモ書き。
(ただし、もう商品として手に入らない版もあるみたい)



シロウトのわかる範囲で……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タロットカード、その後 [ ・タロット遊び]

●ご無沙汰の更新です。記事を書く余裕がなくて(てへ)。

昨年末ごろ、あんなに騒いでいた「タロットカード(みたいなもの)」への熱はどうなったかって? 実は継続中です(笑)。

タロットカードの中でも異端の(正位置・逆位置の別を問わない)トートタロットと、スタンダードなタロットをおとぎ話になぞらえて作画してある「インナーチャイルドカード」。その両方を、一応毎日、引いてみています。


【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ<U.S>

【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ<U.S>

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー
     ↑
※購入したのはこれと同じタイプ。版によって違うとは思うけど、「ディスクの2」に汚れ……のレベルを超えた、とても派手な印刷ミスがありました。けど、そのまま使っています(^^;)。ご参考までにワタシが購入した版は「ISBN-10: 157281294X」かつ「ISBN-13: 978-1572812949」です。同じ番号だから同じ印刷ミスがある、と断言はできませんけども……。


※インナーチャイルドカードは持っていないので、こちら → のサイト様で引いています♪


タロットカードを購入する前、いろいろなレビューやタロット愛好家様のサイトを見て回っていたときのこと。ときどき見かける言葉があった。

「このデッキは自分にそっぽを向く」
「やっとこのデッキと仲良くなれそう♪」

みたいな。
ええぇ……ヾノ´゚д゚`)ナイナイ……と思って拝見していたんだけど。

なんかあるね、不思議な偶然が(笑)。
ワタシの場合、「インナーチャイルドカード」で露骨に傾向がありました(^^;)。

カードは全部で78種類。確率が均等ならば、78日引けば全部のカードにお目にかかれる計算。
ついでに「正位置:逆位置」の割合も、普通にいくと「1:1」になるはず。

……なのに最初のうちは、引いても引いても見事に「逆位置」ばかり出てくるという……(笑)。

幸い「インナーチャイルドカード」は、悲しくなるような解釈はしない(ワタシが利用しているサイトの文章は、少なくとも辛辣な表現は避けてあるような)ので、凹まずに済んだけども(笑)。とにかく「確率的に変じゃない!?」と思うくらい、「逆位置」しか出てこなかったのです!

これはカードに嫌われている……とは思わないワタクシは、しばらく記録をとって確率を調べてみました(≧▽≦)。


以下、「誰得?(誰が得するの?)」情報です(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マニアックなタロット熱(^^;) [ ・タロット遊び]

●明けましておめでとうございます。
本年もマニアックに、気が向いたときに、時折ブログ更新をしていきたい所存です♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>


以下、年始早々マニアックなトートタロットの話(昨年の続き ^^; )。


●昨年(2015年)11月、街の占い師さんに占ってもらったタロットの絵柄になぜか強く惹かれちゃって。自分で出来るわけでもプロの占い師を目指すわけでもないのに、うっかり「中級~上級者向け」などと言われるそのタロットを買ってしまいまして。うっかりさんだよね~、たった3枚のカードの名前しか知らなかったという、初級者以下なのにね~(^^;)。

ただ鑑賞するだけのつもりだったんだけど、これを引いて遊ぶのが、面白くてハマリ中(笑)。
何が面白いって? タロットさんが「確率」をまったく無視して、似たような問いに全部同じ答えを出してくること(真顔)。


どんな問いをしたかと言うと、新たに以下のタロットデッキが欲しくなってしまいましてね。「買ったらどうなりますかしらん?」って……(^^;)。


しょうがないね、マニアックな性格なんだもん(笑)。


「ブック・デポジトリー」さんの対応 [ ・タロット遊び]

●Amazon経由で、英国の「ブック・デポジトリー」というネットショップからタロットを購入した話。の、後日談。

チラッとアップしかけてやめたんだけど、実は買ったデッキに1枚だけ「印刷ミス」がありまして。ネット上で見る同デッキの画像には、そのような「印刷ミス」は見られないので、ある時期に製造されたある版のみの、特有のミスだと思います。なんかねぇ、線とかシミとか汚れくらいのレベルなら、ワタシだって何も申しませんが……。「ソードの8」の、一つの柄(つか)の墨版(黒色の版)だけが、カードの下半分に24個も繰り返し印刷されているの……呪われたみたいに、黒いハンコを押したみたいに……(笑)。ご参考までにワタシが購入した版は「ISBN-10: 157281294X」かつ「ISBN-13: 978-1572812949」です。同じ番号だから同じ印刷ミスがある、と断言はできませんけども……。

最初は「カード1枚のミスくらい、まあいいか……」と思っていたんだけど。占い師さんのところで初めてカードを見たときに「ビビッ」と来たうちの1枚。可能なら、新品と交換できたら嬉しいなぁ……。

でも英国のショップだから、返品・交換の手続きは英語だよなぁ……。それに新品の購入だけでも半月くらいかかったから、交換となったら気が遠くなるくらい先だよなぁ……。

と思ったんだけど、思い切ってAmazonサイトから「欠陥品でした」みたいな項目を選んで、メッセージを送ってみました。日本語だけでは先方も困るだろう……と、簡易な翻訳サイトで英訳した、テキトーな英文も添えて。

そしたら驚くことに、英国のショップで外国名の方が、簡潔&正確な日本語で即メールを返してくださいまして! 予想外の日本語対応、感動しました! そのやり取りの中で、ココ(当ブログ)で印刷ミスの画像を公開していたらマズイことに気がついたので、慌てて前に書いた記事を削除したのですが。

結果どうなったか? 
うーん、簡潔すぎてよくわからないんだけど、どうやら「新品交換」してもらっても、同じ版になる可能性がある模様……。

無理もない。
なぜなら、ブック・デポジトリーさんはオンラインショップ。どうやら世界各地から商品を取り寄せては、日本にも商品を届けてくれている模様!? わかんないけど。

その根拠は、今回届いた封筒にあります。
英国の同店から我が家への宛先シールの他に、もう一つ、小さい宛先シールが貼ってある。それを見て推測するに、どうもこのタロットデッキは「ウィーン(オーストリア)」から来たっぽい!

オーストリアから商品だけ発送 → 英国到着後、Amazon経由でブック・デポジトリーに届いたこちらの宛先と納品書を再封入&貼り付け!? (いっぺん開封したような跡には気づかなかったのですが。中に入っていた納品書の一部が、宛先シールとしてはがして表に貼ってあるようなので)  ←うん、違うな(^^;)。

ブック・デポジトリーは、ウィーンにもオフィスがあるのかしらね? そこで「英国オフィスが返送先となる」宛先シールを貼り、商品と納品書を封入し、エアメールで直接我が家に来たかしらね?

なんかわかりませんけど、ブック・デポジトリーさんの方で「送付した印刷物の刷版を確認し」「それとは別版の印刷物を再送する」というのは、どうも無理っぽいらしい。そうよね……。版元でない限り「ミスがあるのと別の版を選ぶ」までは、しかねるよね……。再送する前に二重のフィルム封を開けて、ミスがあるかどうか確認するってわけにもいかないだろうしさ。ましてオンラインショップだから、常にいろいろな版の在庫を持っているわけではないだろうしさ。


……「印刷ミスのない新品」を入手する手段はなさそうだと判明。たった1枚だけのことだし、「レアカードを持っているんだぜ!」って自慢することにしようか……それとも先方の「20%返金」ってご提案に乗ろうか、ちょっと考えているところ。



実は、このことは予言されていた……!?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

トートタロット(ポケット版)レビュー♪ [ ・タロット遊び]

●ついに来ました! トートタロット!
……と同時にお仕事も(>_<)。ナニモ、同時ニ来ナクテモイイノニ……(苦笑)。

取り急ぎ、どんな物が届いたかを画像レビュー♪
ワタシが注文したのは、以下。海外からお取り寄せっぽい(なのに割安な)商品。


Thoth: Pocket Swiss   Tarot Deck

Thoth: Pocket Swiss Tarot Deck

  • 作者: Aleister Crowley
  • 出版社/メーカー: United States Games Systems
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: カード
※たまたまかもしれませんが、ワタシが入手した版には、「ソードの8」のカード下半分にハンコを24回押したような印刷ミスが見つかりました。インスピレーションを大事にされる方やお仕事で使われる方は要注意…です。版が変わったら訂正されるのか、それとも他にそうした例を見聞きしていないのでワタシの買った商品だけ検品漏れ(?)だったのか、わかりませんが……(困惑)。

※英国籍の「ブックデポジトリー」というAmazon系列? のネット通販書店から、半月かけてエアメールで到着。え、でも商品名には「SWISS」と入っているし、ブックデポジトリーの宛先シールの外にはオーストリアからの郵便であることを示すシールが!? 英国のブックデポジトリーが、オーストリアの書店から取り寄せて(←多分違う……)、それを日本まで送ってきた!? 長い道のりですなあ!
これだけヨーロッパ臭を漂わせていながら、版元は「U.S.GAMES社」。同社のロゴなのか知らないですが、「ライダー・ウェイト版」の愚者のシルエットが箱側面に小さく印刷されていました。トートタロットなのにライダー印……その違和感に、ちょっと笑いました。


以下、購入したい方向けの情報。


トート・タロット、当たっているかも……!? [ ・タロット遊び]

●すみません、このところタロットの話ばかりで(^^;)。
「活力」の女王のカードを引いたワタクシ、一度はまったらのめり込むのです(笑)。

英国から空輸で(船便だった >_< )(やっぱ空輸だった ^^; )来るというトートさん。運悪くクリスマスシーズンに引っ掛かってしまい、先月注文したのにまだ来ません。タロットデッキ売り場で、購入したのと違う「スタンダードサイズ」(薄紫の箱)を手に取る。お、大きい! ポケットサイズにしておいて、よかった……いや、それでも箱の絵柄を見る限り、細かい絵柄から何かを読み取るには、このくらいのサイズの方が良かったかしら?

いやいや、占い師を目指す(笑)のならまだしも、予算的には「ポケットサイズ」をひとつ買うので精一杯。『トートの書』を見て、その思想に深入りする気にはなれなかったから、これで十分、です(手に取ってみないとわからないけど ^^; )。

Thoth: Pocket Swiss   Tarot Deck

Thoth: Pocket Swiss Tarot Deck

  • 作者: Aleister Crowley
  • 出版社/メーカー: United States Games Systems
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: カード
これは英語版、どす。あれ? よく見たら箱に描かれた「8の字形」のヘビ(ウロボロス)の色が、箱とカードでは違う? よく見るカード画像ではコレ、背景に馴染む薄紫系で描かれていると思うんだけどな……? 実際に中身がどうなのかは、手元に届かないとわからないです(>_<)。


●カードデッキは手元にないんだけど、毎日トート・タロットサイトを使って遊んでいます(笑)。だって、12月中旬に来るはずの仕事が一向に来ないんだもん……(´・ω・`)。トート・タロットの図柄に抵抗を感じない方だったら、以下のサイトで遊べますよー♪ トート・タロットがどんなものか、お試しができます。ご利用は自己責任でお願いしますね(^^)。これらがあるって最初から知ってたら、別にカードを買わなくてもよかったかも……(白目)。
-------------------------------------
<トート・タロット関連サイト>

(1)「Crowley-Thoth」(英語版)
 http://www.crowley-thoth.com/
 1枚引きから15枚引き(!)まで、全部で10種類のスプレッドが可能! 「過去・現在・未来」用とか、「人間関係」用とか。普通の「ケルト十字」もあります。ただし、解説は全部英語。下にリンクする日本語解説サイトと照らし合わせると幸せです♪

(2)「みさきのゑHAPPYになるブログ」(日本語・解説サイト)
 http://ameblo.jp/misakinoe/entry-11441862227.html
 上のサイトでは、占い結果にカード名が表示されるので、それを見て「ソードのプリンセスは……」などとカード名を探して、該当ページを閲覧。ちょっと手間ですけど。個人的に、この方のカードの読み方、気持ちにしっくり来る言葉が多くて好きです♪

(3)タイトル不明:「kiwa」さんのトート1枚引きページ(日本語・恐らく大アルカナのみ)
 http://m-i-rage.com/a_day.html
 1枚引きで、優しい言葉でアドバイスをくれます♪ 他のサイトと解釈の仕方に開きを感じるのが、どう捉えたものか、何とも言えないのですが……。
-------------------------------------
(3)だけ使えば、日本語でカードもアドバイスも得られてお手軽! ではありますが。
個人的には(1)でたくさんのカードを引いて、ツラツラ全体の雰囲気を眺めるのが楽しくてしょうがないです(笑)。その例を、以下に。


以下、トート・タロット占い、疑似体験例(笑)


タロット売り場、行ってきた(笑) [ ・タロット遊び]

●当方、イイ歳したオバサンですが、趣味としての「タロットカード眺め」にのめり込みまして(中二病? ^^; )。ついに、外出ついでにそーゆーのを売っているお店に行ってきました(笑)。

いやー、ネットで「好きなデッキ」を判断しちゃ、いけないんだね~! というのが第一印象。ネットで「ときめいた」絵柄でも、(個人的な趣味から)実物でときめかないこともある……という事実に、ビックリしております。

お店には40種類くらい並んでいたかな? その中で、ネットで気になっていた以下のデッキがあったので、手に取って見てまいりました。

【ステンドグラスのような美しさ】クリスタル・タロット(日本語解説書付)

【ステンドグラスのような美しさ】クリスタル・タロット(日本語解説書付)

  • 出版社/メーカー: Lo Scarabeo/ITALY
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これ、買う寸前まで気持ちが高まっていた(笑)んだけど……。実物(箱に印刷された、代表的なカード)を見たら、人物の「ドヤ顔」に吹いちゃって(^^;)。えっと……表情以外の情報が、入ってきません(笑)。言い換えたら、それだけ表情が豊かだってことなので、積極的に表情を読み取りたい人には良いのかもしれません。

【絵本のような幻想的な世界】サン・アンド・ムーン・タロット

【絵本のような幻想的な世界】サン・アンド・ムーン・タロット

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー
当初、購入第一候補……くらいの勢いだったんだけど。実物を見たら、「本来、味わいであるはずの筆致(筆運び)」に、恐ろしく気を取られました(^^;)。(どうやって描いたんだろう……画材は何だろう……平筆で塗った跡かな?)みたいな、余計なことばかり考えちゃって、絵柄に目が行かなかった(笑)。キレイ……なんだけどなあ。あれかな、思ったよりずっとサイズが大きかったから、細かいところが目に入っちゃうのかな?


ドリーミング・ウェイ・タロット

ドリーミング・ウェイ・タロット

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これも実物が、思っていたのと表情が違った……(^^;)。

(あれかも、全体的にネットで絵柄を見ているとき、縮小されて「凸凹感が目立たない」ものだから、ワタシは画像を脳内で思いっきり自分の趣味に近づけて「美化」しているかも…… ^^; )


以下、極めて個人的な趣味からくる感想……(ライダー・ウェイト派の方は読まないでね♪)


前の10件 | 次の10件  ・タロット遊び ブログトップ