SSブログ

「トートタロット」の種類について [ ・タロット遊び]

※この記事は、全体がよくわかっていない、コレクターでも何でもない一シロウトが書いています。事実と違うかもしれません。予めご了承くださいませ。


●街の占い師さんのところで出合い、なんかわからないけど「鮮やかさに惹きつけられた」トートタロット。ワタクシは何もわからないシロウトなので、「とりあえず、通販で一番お安いデッキ」を探して購入。深めるつもりはないので、それで満足。だったんだけど。

ネット上をフラフラ、見れば見るほど、同じトートタロットでも版がたくさんあるのね!

調べたことを、覚えているうちにメモ書き。
(ただし、もう商品として手に入らない版もあるみたい)



●街の占い師さんがね、いろんな種類のトートタロットデッキを持っていたの。好奇心がおさまらず、見せてもらいに行っちゃった(笑)。その時の印象も含めて、以下にメモ。出版元(?)または版によって、ずいぶん印刷の色が違うのよね!


<U.S. GAMES社製?> …… (1)
 → 全サイズが同じ色調かどうかは知りませんが。ワタシが持っているポケットサイズに限って言えば、ちょっと色が重たいです。よく言えば、重厚感があるというか。ぼってりした感じ? 黄みが強めで、カードによっては濃さ・くどさを感じます。※感じ方には個人差があるので、こちらが好みの方もいらっしゃると思いますが(^^;)。 ※※一般論から、版(印刷時期)によって出来上がりが違っている可能性も十分にありますが(^^;)。
【追記】 手持ちの「U.S.GAMES」社のカード、裏面の小さいクレジットをよくよく見たら「AGMuller」って書いてあった! もうワケがわかりません(笑)。

(2)「魔術師のカードが複数入っている」版 (多分、もう絶滅種)
 → これは実物を見たことがないので、色合いはわかりません。ネット上でチラホラ見かけますが、どうも「期間限定発売・コレクターズアイテム」っぽい感じ? ※なおネット通販上では、この「魔術師2枚プラス」のものは2007年時点で既に売り切れ状態!? Σ(゚д゚;))) だった模様。近年「80枚組」だの「80Karten」だのと表記されている商品は、「魔術師2枚プラス」ではなく「使い方のわからないオマケカード」2枚がプラスされている可能性あり。要注意です (リンク先はワタシが購入したデッキの画像。記事の下から2番目の画像に、オマケカード2枚が写っています。Amazonレビューによると「O.T.O.の住所を書いたカードと、ビーストヘキサグラムのカード」<以上、引用>……なのかな? なんのことやら ^^; )。通販での購入で「80枚組」とある場合は、プラスの2枚が魔術師なのかリンク先のようなオマケカードなのか、説明やレビューを十分読んだ方がよいでしょう。


<AGM社製?>
※AGM社については、版元として「AGM-Urania」と「Koenigsfurt-Urania」(「o」はウムラウト)の二通り(※)表示されていて、ナゾが多いのですが……。とりあえず、表示ごとに項目を分けます。

(3)英語版 → これの英語版は見たことがないので、なんとも評価ができません(^^;)。

【追記】
(3')ドイツ語版 → 厳密には、この会社の製品かどうかわからないんだけど、裏面の縁が白いドイツ語版は、表面絵柄の色合いが明るくてキレイだ! ……と、「手持ちのU.S.GAMES社製の英語版を見慣れた目」が驚きました。次に買うことがあるならば多分ないけどこれかな! カードに書かれた単語が全部ドイツ語になるから要注意だけどね(^^;)。カードの意味をすっかり覚えちゃった人なら、これでもOKでしょう……。


<Koenigsfurt-Urania社?製?>

(4)裏面の縁色が不明のドイツ語版 → 明るくてキレイだったのは、こっちかもしれません。上の<AGM社>の(3')との違いが、よくわからない(汗)。もしかして:同じ会社の同製品……かも??? (根拠ナシ)

(5)裏面の縁が白くないドイツ語版 (いわゆる「金箱」。多分、ほぼ絶滅種) → 「原画をスキャンし直した」? か何かで、ネット上の画像でみた限りでは白がくっきりしていて美しい! ……と思ったのですが。占い師さんに見せてもらった現物は、自分の「U.S.……版」と比べて、随分「色が薄~い(´・ω・`)」という印象が拭えませんでした。人によっては「光を多く感じる」方もいらっしゃるようですので、これは好みの問題、ですね♪ ※なお、先月くらいまではスタンダードサイズのみAmazonでも商品として検索できたのですが……。発売がだいぶ昔らしく、2016年2月中旬現在には見当たらないです(当方の検索意欲が下がった、という事実もあり ^^; )


* * *

一シロウトがネット上でお目にかかれたのは、入手不可の物も含めて以上の5種類。
それぞれに3種類のサイズがあるのかな? 一応、ネットで知り得たサイズは以下の3通り。

・ポケットサイズ……56×89mm。普通のトランプよりやや小さいくらい。小柄な女性の手には丁度良い。スプレッドも場所を取らない。「象徴を本気で読み込もう!」と思っていない人には、これで十分かも!?

・スタンダードサイズ……70×110mm。想像だけど、普通のトランプよりはちょっと大きいよね? 描かれた象徴も本格的にちゃんと読みとりたい方向け……かな?

・ラージサイズ……95×140mm。多分、絵はがきサイズです。どこにスプレッドを展開するんだ!? って感じ(笑)。1枚1枚、詳しく勉強したり鑑賞したりしたい方向け、でしょうね……。

※実態をよく知らないので、メーカーによってサイズが違ったりしたらゴメンだよう……。


シロウトが調べた、2016年2月現在に把握できた商品種別は、以上。詳しく調べたらもっといろいろあるかもしれないけど、これだけわかったら個人的にはもういいや(^^;)。

※余談、追記。 「AGM-Urania」社と「Koenigsfurt-Urania」社については、サイトがドイツ語なので詳細不明……ながら、カタログページを見ようとしたら前者は「2013/2014」と表示され以下白紙。ツイッターも2017年でストップ、稼働していない感が漂う……のに対して、後者は2013年から2019年現在までのカタログがありました。ので、吸収合併だかなんだか知らんけど、現在ではドイツの「Koenigsfurt-Urania」社に一本化されたとか、そんな感じですかねぇ? どうでもいいか(^_^;)。

**********************************************


●トートタロットを購入する際に、一番わからなかったのが「ブルーボックス」だの「グリーンボックス」だのといった呼称。

だから、ここで以上のデッキを、画像込みで以下にリンクしまくって整理してみたいと思います。わかる範囲で、「ISBN」(版の違いを表す番号)も付記。誰得(=誰が得するの)? → 単なる個人的興味、です(笑)。

リンクを眺めて、やっとわかった。
最初、「U.S.GAMES社」の箱がサイズ別に色が違っているから、それを箱の色で呼んでいるのかな? と思っていました。が、違うのね。

「AGM社」の箱が青いから、その全サイズを「ブルーボックス」って呼んでいるんですね!? 「U.S.GAMES社」もポケットサイズだけは青い箱だから、わけがわからなくなるのですね(^^;)。

※以下リンクは、2016年2月現在。いつかリンク切れになっていたらゴメンナサイ。
※Amazonで検索する際、カテゴリは大概「おもちゃ・ホビー」ですが、「洋書」でヒットする物もあります。ご参考までに。


<U.S. GAMES社製> …… (1)
箱の表面に「ディスクの2」が印刷されている。


【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ<U.S>

【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ<U.S>

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※ポケットサイズ。これは、箱が青くても「ブルーボックス」とは呼ばない……んですかねぇ??? リンク先の型番は「T1111」(ISBNでは表示しなくなったのかな~?)。
ご参考までに、ワタシが購入したのは多分これと同系列。「ISBN-10: 157281294X」かつ「ISBN-13: 978-1572812949」(商品名が英語で、日本語解説書が付いていないところが、リンク先と違う)。Amazonでは2000年発売とされているが、カード裏クレジットには「1996」と印刷されている。 → 

これのサイズ違いが、以下。

トートタロット スタンダードサイズ <U.S>

トートタロット スタンダードサイズ <U.S>

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※スタンダードサイズ。Amazonでは、ページによっては「スモールサイズ」とありますが……下の「絵はがきサイズ」よりは小さい、くらいの意味かと。手の小さい私には「デカイ」印象です(^^;)。ネット上では「薄紫色の箱」なんて呼ばれているのを見たことが。リンク先の型番は「T1123」年中どこかの書店を回っているらしい「世界のトランプ・タロット展」では、この箱を目にした気がします(って、2回しか行ったことがないですが ^^; )。


Thoth Tarot Deck

Thoth Tarot Deck

  • 作者: Aleister Crowley
  • 出版社/メーカー: United States Games Systems
  • 発売日: 1972/06
  • メディア: カード
※これは絵はがきサイズ! あまりのカードのデカさに、ギョッとするやつ(^^;)。これが「グリーンボックス」、ですかねぇ……? 「ISBN-10: 0913866156」かつ「ISBN-13: 978-0913866153」


(2)「魔術師のカードが複数入っている」版

※2016年2月中旬現在、売り切れ。海外サイトとかはチェックしていないので、もしかしたら埋もれた商品が……見つけられ……もし商品があっても「ユーロで」「外国語で」買い物しなきゃいけなさそうだったり、入手が難しそうな類い。型番・ISBN等、不明
「80枚組」デッキは前述のように、内容をよくチェックする必要あり。リンク先のように「カードは、合計3枚の柄違いの“The Magus(魔術師)”を含む80枚バージョン」(同サイトより引用)などと明記されているかどうか。明記がなかったら、使用用途のわからないオマケカード2枚が同梱されているだけです、多分(^^;)。


<AGM社製?>

(3)英語版
どのサイズも青い箱。箱表面に「魔術師」のカードが印刷されている。これが、どのサイズも「ブルーボックス」と呼ばれている……のかな!? 「U.S.GAMES社」のポケットサイズも箱が青いから、少々紛らわしいわね(´・ω・`)。


※ポケットサイズ。これも「世界のトランプ・タロット展」で見かけた気がする……。販売会社が違ったのね~! 型番「T0245」


※「AGM社」製デッキの、スタンダードサイズ。ちょっと大きめのやつね。型番「T0208」


※同上、紛らわしい「ブルーボックス」のビッグ(絵はがき)サイズ。型番・ISBN等、不明



(3’)ドイツ語版
占い師さんのところで見た「明るいキレイなドイツ語版」は、これ!


Original Aleister Thoth Tarot. 80 Karten: Mit Beiheft: Eine Beschreibung von Aleister Crowley, mit e. Vorw. v. Hymenaeus Beta, 50 S

Original Aleister Thoth Tarot. 80 Karten: Mit Beiheft: Eine Beschreibung von Aleister Crowley, mit e. Vorw. v. Hymenaeus Beta, 50 S

  • 作者: Aleister Crowley
  • 出版社/メーカー: Agm Ag Mueller Urania
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: ペーパーバック
※リンク先は、商品「パッケージサイズ」が「620 x 350 x 950mm」なので、恐らく一番小さいポケットサイズ。他のサイズがあるかどうかは、現在のところ未調査。ご注意:リンク先の商品の縁が白いのか茶色いのか、リンク先の情報からはわかりません! 購入する方は自己責任でお願いしますね。当ブログでは責任は負いません。「ISBN-10: 3905219050」かつ「ISBN-13: 978-3905219050」 ← 後年このナンバーの商品を買ったら、裏面は白縁・カードの色みは明るめでした♪



<Koenigsfurt-Urania社?製?>

(4)裏面の縁色が不明のドイツ語版!?

Aleister Crowley Thoth Tarot Standard: Weltweit einheitliche Neuausgabe der Crowley Tarot-Karten

Aleister Crowley Thoth Tarot Standard: Weltweit einheitliche Neuausgabe der Crowley Tarot-Karten

  • 作者: Aleister Crowley
  • 出版社/メーカー: Koenigsfurt-Urania
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: Gift
※スタンダードサイズ。他のサイズがあるかどうかは不明。ご注意:リンク先の商品の縁が白いのか茶色いのか、リンク先の情報からはわかりません! レビューはなぜか「白縁でないドイツ語版」のレビューになっているし、同レビューは以前「金箱」のレビューとして見た気がします。でも、この数週間で箱の画像が「ブルーボックス」同様になっちゃった。ドイツ語版で縁が白いデッキも実在、リンク先の裏面の縁色がどちらであるかは関知しておりません。購入する方は、「縁が白い」可能性もご覚悟くださいましね。当ブログでは責任は負いません。「ISBN-10: 386826504X」かつ「ISBN-13: 978-3868265040」


(5)裏面の縁が白くないドイツ語版(いわゆる「金箱」)!?
箱の表面に「女教皇」が印刷されている。かつ、箱表面はネット画像で見るよりずっと、金屏風みたいにキンキラキンでした! 占い師さんの使い込まれた金箱は、金がはげて「もの悲しい」感じに……(^^;)。

Crowley DeLuxe: Weltweit einheitliche Neuausgabe der Crowley Tarot-Karten

Crowley DeLuxe: Weltweit einheitliche Neuausgabe der Crowley Tarot-Karten

  • 作者: Breeze
  • 出版社/メーカー: Koenigsfurt-Urania
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: Gift
※ドイツ語版。2016年2月中旬現在、Amazonでは在庫切れ。Amazonでは先月まで、スタンダード版のみ在庫が数点あったんだけど……今はないってさ。「ISBN-10: 3868265023」かつ「ISBN-13: 978-3868265026
ドイツ語がわかって、海外サイトでのユーロのお買い物に慣れている&輸送料に抵抗がない方は、以下のサイトをご参照ください。ただし以下が「金箱」かどうかは、保証できません。画像が一応、「金箱」と同じ「女教皇」になっていたので、ここに挙げておきます。

 ・ポケットサイズ販売ページっぽいところ → 
  「EAN: 4250375102274」って、型番?????(まったく不明)。以前の金箱は「2008年」ごろ発売との表示を見た気がするのに、出版年月に「2016年3月」って書いてあるみたいだし……(?_?)。ナゾが多いページではあります。当ブログでは一切の責任を負いません。ご了承くださいまし。

 ・スタンダードサイズ販売ページっぽいところ → 
  「ISBN: 9783868265040。一応、Amazonの在庫切れ「金箱」(スタンダードサイズ)と、ISBNが二桁違うだけではあります。かつ発売年も上記と同じ2008年っぽい。当ブログでは一切の責任を負いません。ご了承くださいまし。

 ・(ビッグorラージサイズがあるのかどうかは、不明)



ふぅ~っ (*´ο`*)=3

自分の中でずっと混乱しっぱなしだったので、やっと整理がついてスッキリしました。
楽天とか探したら、もっとバリエーションがあるかもだけど、この辺で限界(笑)。

ドイツ語版の「縁が白いヤツ」、実物が色鮮やかでキレイだったな~(うっとり)。 ←ちょっと前までは、「縁が茶色いヤツ」にうっとりしていたクセにぃ~(笑)。いやね、ネット上の画像では「茶色」の方が、表の絵柄が美しく見えたのですよ。でも実物は「縁白」の方が好みでした♪ 

もし今持っているのがダメになったら、欲しいです。っていうか、ダメになっていなくても欲しいです。だって絵柄が、明るくて「重たくなかった」んだもん。次にお金が入ったら……イヤイヤ(笑)。

「カラフルな」「印刷された物」が楽しいワタクシにとっては、楽しい迷いなのであります♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0