SSブログ

久々にタロット占い [ ・タロット遊び]

●久し振りにタロット熱、発症(笑)。

思い出したように、問いを立てて自分のことを占って(?)みたら、カードが大変偏っていて面白かったので、以下にメモしておきます♪

ええ、本当に個人的なメモです(^^;)。



●タロット占い、実は正しい使い方は、未だわかっていません(^^;)。
息抜きですもの、雰囲気で遊ぶんですよ、雰囲気で♪

いま、仕事を増やそうかどうしようか考えているんだけど、ちょっとのつもりで首を突っ込んだボランティア方面が大変忙しく……。そちらが来年初めに終わらない限り、どうも動けそうにない。そのことについて、問いを立ててみました。

「今、とても忙しいけど収入源をどう増やしたらよいでしょうか?」と。(笑)

お手軽にトートタロットのサイトで、「ケルト十字」という10枚のカードを引く方法を試したら、以下のような結果が出ました♪

 1.現在の状況「悪魔」
 2.目前に迫った障害「太陽」
 3.意識的な心:「ワンド3」
 4.無意識な心:「ワンドのエース」
 5.過去:「カップ7」
 6.将来「神官」
 7.問題:「カップのナイト」
 8.環境:「ワンド4」
 9.願望:「ワンドのナイト」
10.最終結果:「カップ9」

どうです、この「ワンド」と「カップ」の揃い踏み! (共に内向きっぽい? リンク先「RAVEN流タロット」>「スートと数で読む」の雰囲気から)
思考を表すっぽい「ソード」やら、超現実派で手堅いっぽい「ディスク(ペンタクル)」やらは、1枚も出てきていません、10枚も引いたのに。しかも「仕事」「お金を稼ぐ」という、超現実的な問いを立てたのに(笑)。



●これに簡略化したひとこと解説をつけてみて、自分で大笑いしました。
-------------------------------------
1.現在の状況「悪魔」 …… 限界を知り、現実を受け入れましょう
=現段階でボランティアと新しい仕事の両方は、多分ムリ?
2.目前に迫った障害「太陽」 …… 人間関係に難あり? 本来の自分に気づいていないこと?
=「障害」として「太陽」が出たときにどう読めばよいのかは、まだわかっておらず……。
3.意識的な心:「ワンド3」 …… 猪突猛進!
4.無意識な心:「ワンドのエース」 …… 激しい情熱エネルギー!
5.過去:「カップ7」 …… 過去に好きなことばっかりしてた
=だから「もっと仕事しなきゃ」って気持ちになっている、と。
6.将来「神官」 …… 経験から学ぶor目上からの支援
7.問題:「カップのナイト」 …… 分かち合いの感情が活動的なかまってちゃん!?(笑)
8.環境:「ワンド4」 …… 仕事の完結・一段落
=今やっているボランティアは、来年初めで完結するからな~。
9.願望:「ワンドのナイト」 …… 活動的猪突猛進!www
10.最終結果:「カップ9」 …… 一時的に満たされる
=ボランティア(大規模イベントのお手伝い)が成功して一段落ついたら、そりゃ充実感はかなりあるものと思われます♪
-------------------------------------
なんか、「猪突猛進」とか「活動的」とか「激しい情熱」などを表すカードが、けっこう集まったような印象。心なしかスプレッドの景色が赤め(笑)

ものすご~く大雑把にいうと、重要そうなのは「現在の状況」と「目の前の障害」と「近い将来」。
それ以外はワタクシ、勢いと感情だけでボランティア作業に突っ走っているっぽい?wwwww これが一段落したら、一時的に満足するらしい(≧▽≦)。

もちろん、「ワンドの3」と「ワンドのナイト」の意味がまったく同じ「猪突猛進」なわけがないので、その辺りはもっと深く読まねばならないんですけどね(^^;)。「ワンドの3」には「努力後の成功」みたいな意味も見られるので、「ああ、今やっているボランティアは、忙しい甲斐あって成功するって、自分は思っているんだな」とか、「ワンドのナイト」に関しては「自分の中に、思った以上に『外での仕事を増やしたい』願望が高まっているのかな?」と読み取ってみたりしているのですが。

これは多分、激しいこじつけです(≧▽≦)。

マジメに読むなら、「(フリーランスでは稼げていないという)現実を受け入れられていない状態で、問題は自由すぎること。近い未来に、体験から何かを学ぶであろうこと」を重視せよ……かな。あとはそんなに重要じゃないけど、自分の意識・無意識・願望に勢いがついてエネルギーは満ちてきている、のかな。どのみちボランティアが完結するまでは動けそうにないけど、情熱や充実感のためにボランティアをやっているようなので、自分が本当に求めているものが何かを考えてみるといいかもね、お金じゃないかもよ?」……ってところでしょうか。わかんないけど(^^;)。


●タロットカードを10枚も展開してみて思ったのは、「自分としては、やっぱり最初に惹かれただけあってトートタロットはピンと来るね!」ということ。前の記事で、あれだけ「おどろおどろしい」「グロい」と、けなして(?)おきながら……(^^;)。

でも。
ワタシにとってはわかりやすい。

【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ<U.S>

【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ<U.S>

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※ワタシが買ったサイズ。しかし4,000円台!? 輸入版を探したら、そんなに高くないですよ♪ (日本語の「トート専用ではない解説書」は付かないけどね)


ワタクシ個人的に、外からの情報をインプットするとき、まず「色彩」から受け取る傾向が。「言葉とか形」などの情報は、その後から入ってくる感じ。いわゆる「右脳的」な働きが強い……のかしら?
そんな「色彩派」には、トートタロットは非常にわかりやすい。(図柄の雰囲気はともかく)その色分けが、色彩感覚に対して非常に強くナニカを訴えてきます。エネルギーが燃えさかっているなら赤、少し沈静化しているなら緑が入り込んでいたり……といった具合。

例えば、上記例のような10枚が展開されたとき、カードの意味を思い出す前に「何となく『現状』を表す場所に赤っぽい色が多くて激しいなw」と雰囲気がつかめます。パッとみただけで、「意識や無意識が燃えてるわ~(笑)」と(^^;)。

逆に「過去」の位置には、実に寂しげなグレーと元気のない黄緑色。カードの意味を思い出す前に「ああ、やっぱりね」と思いました。今ほど活気づいていなかった実感が、色に表れている感じ? 一般的には「よからぬ感情やなにかに溺れて泥沼状態、身動きがとれない」感じを表すカード、らしいです。うん、そのとーり(^^;)。

しかし、問題解決の糸口を探る列にも、やっぱり情熱の赤色!


……このタロットデッキの思想や、本当は何を指し示しているか、などは理解できていません。が、雰囲気はカードの色だけで伝わってくるわ~。そっかー、とにかく今ワタシ、内心燃えているんだ~www

個人的に、タロット含め占いは、「自分のわかる範囲で」「雰囲気がつかめて」「自分の、言葉にならない気持ちを具体化する」ための道具として使用。だから、こじつけになっていようが、正しい解釈ができていなかろうが、もう満足だったりします(^^)。


●ここで、前の記事の問題に戻ります。友人に見せるため、もしくは観賞用の、キレイなデッキが欲しくなっている件。

【ステンドグラスのような美しさ】クリスタル・タロット(日本語解説書付)

【ステンドグラスのような美しさ】クリスタル・タロット(日本語解説書付)

  • 出版社/メーカー: Lo Scarabeo/ITALY
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※1年前にいったん買うのをやめたけど、最近やっぱりまた欲しくなりつつある柄(^^;)。

上記のように、トートタロットの色分けに反応しているワタシとしては、全体に緑系の彩りで統一感があって美しい「クリスタル・タロット」では、何のこじつけも浮かばないのではないかしらwwwww 「友人に披露する用」としては、「クリスタル・タロット」は使えない気がしてきました(^^;)。

いや、何ごとも体験、見てみないとわかりませんけどね(^^)。


どうせ本気で占いをしようとは思っていないんだから、趣味のコレクションとして買ってみるっていうのはどうだろう?(白目)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0