SSブログ

五行の絵を描いてみた(2) [★シロウト占い遊び(算命学)]

前の記事の続き。生年月日の「五行」を絵にしてみる話。
前回書き忘れたんですが、「十干+十二支」の組み合わせは全部で六十種類。
その中から三つを拾い出し、絵の材料にします。
その絵をいったいどう読んでいくのか、シロウトなりにチャレンジしてみます(^^;)。

まず、前回の記事の例の方。
解釈が間違っていてご迷惑かけたりしたらいけないので、お名前は伏せます。
……が、勘のいい方ならわかっちゃうかな(^^;)。


130129_算命学・五行の絵(※SMAP中居くん)4のコピー.gif
【13/02/03、修正】 イメージにピッタリの風景に出くわしたので、絵を差し替えました! でも、う~ん、うまく描けなかった(^^;)。 

★↑ この方は宝石(辛巳)のように華やかで目立つ方……?
周りを明るくする「火」の性質もあり、ひらめきや勘が鋭いようです。
【2013年6月、追記】 上の絵の方に関する「ひらめきや勘が鋭い」について、「当たっている」!? エピソードが二つ。(1)この年の5月27日放送の「スマスマ」にて。ゲストは昨年ガンで手術をしたM迫さん。まだ病気を公表していない時期に、上の絵の方がM迫さんに「飲みに行こう」と電話をかけたそう。体調が悪いからと断ったら、「ガンだったら笑える」と言い当てた(!?)そうな。冗談のつもりで言ったのでしょうけど、それが当たってたわけで……。(2)お化けとか信じないのに、亡くなられたお父様のお墓参りで「今日は(ここに)いる」とか「いない」とか、感じるんだって。この方に限って、そういうエピソードを聞く気が……? やっぱり霊感がある……!?

季節感がゴッチャになるのをどう絵にしたものかわかりませんが、
頼もしい秋の山・要塞のように強固な山(戊申)と、
大きなエネルギーをたたえた冬の海(壬子)もお持ちです。
秋の山はクールでマイペース、冬の海は「強運」を表し、
スター性があったりトップに立ったりする意味を持つらしいです。
その辺、この方に関して言えば当たっているかも!
追記。この方には「海」と「木」を描き足すとさらにバランスがとれて良いらしいです♪ ……「木」はわかる。絵の世界が、よりイキイキしそう(^^)。「海」は……既に自分で持っているので、自分で「守護神」を持っている!? よくわかんないけど。

以下、この方と同じアイドルグループでご活躍の、メンバーの皆さんの絵。


続きを読む


五行の絵を描いてみた [★シロウト占い遊び(算命学)]

※この記事は当方の別ブログ記事を加筆、再掲したものです。
●「算命学」という占いにハマっていまして。
きっかけは以下のムック(の旧版)だったんだけど。

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: ムック

ネットでいろいろな算命学(と、よく似ている四柱推命)に関するブログを読みまして。
上記ムックとは違う解釈のしかたとして紹介されている、
「自分の生まれた年月日(時)の五行を、1枚の絵にしてみましょう」という記事に惹かれる。
それも何やら面白そうじゃないの、と。
参照:「算命学散歩」、「みっちゃん道道

とりあえず、誰もが知る有名アイドルグループの、メンバーの生年月日を絵にしてみました。

130129_算命学・五行の絵(※SMAP中居くん)4のコピー.gif
【13/02/03、修正】 イメージにピッタリの風景に出くわしたので、絵を差し替えました! でも、う~ん、うまく描けなかった(^^;)。 

上の絵は、とある有名人の
生年月日の「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を五行に置き換えて描いたもの。
絵のモチーフを以下に解説。長いです(^^;)。


五行というのは、自然界のものを5種類に分類する東洋の考え方。
それによると世の中のものは、「(もっかどごんすい)」に分けられます。
「木」といえば樹木草花、「火」といえば太陽灯火、「土」といえば大地)、
「金」といえば宝石、「水」といえば……なんだそうで。

これらを順番に「きのえ()・きのと()」、「ひのえ()・ひのと()」、
「つちのえ()・つちのと()」、「かのえ()・かのと()」、
「みずのえ()・みずのと()」と呼び表します。
これらを総称して「十干」というそうな。

続きを読む


NHK BSプレミアム「音楽熱帯夜」 [ ・奥田民生]

●遅ればせながら、2013年1月19日(土)深夜放送の番組の感想を。
視聴環境の都合上、自分の興味のあるところしか見てないので
非常にごく一部、好きなところだけについて(^^;)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三兄弟×NHK「おはよう日本」! [ ・奥田民生]

●残念ながら見逃したよ、というご報告なのですが。

今朝(2013年1月23日)、NHK朝のニュース番組「おはよう日本」で、
どうやら地球三兄弟がクローズアップされたらしいです。

以下、番組サイトより引用。
----------------------------------------
2013年 1月23日(水)  楽しい音をみつけたい   ~「地球三兄弟」奥田民生×真心ブラザーズ~ 奥田民生さんと、真心ブラザーズの桜井秀俊さん、YO-KINGさん。デビューから20年以上にわたって活躍してきたヒットメーカー3人が、新たなバンド「地球三兄弟」を結成しました。基本スタンスは「変化を楽しむこと」。人気も実績もある40代の3人が、新バンドでどんな楽しみをみつけようとしているのか、うかがいました。
----------------------------------------
うわ~、インタビューだったっぽいですね!
何を、どんな口調でお話しされたのかしら~。
NHKが取り上げるってことは、何か画期的な内容だったんじゃないかしら~。

ニュース番組の再放送って絶対ないだろうからね……。
寝坊したのはつくづく無念!
早起きは三文の徳、ですね。

悔しいので(!?)、そのうちに「SHIBUYA JUNCTION 2012」の視聴感想(ごく一部)をアップしたく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三兄弟の信念 [ ・奥田民生]

●久々に書店に立ち寄りまして。
地球三兄弟のインタビューを立ち読みしまして。

ユルユルに楽しげに結成したのかと思いきや、思わぬ信念が……。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 02月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: 雑誌


感想です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

民生! 電大! テッシー! [ ・奥田民生]

●年末年始の多忙と大雪の片付けと金欠による情報収集のやる気減退(笑)などなどで、
すっかり更新が途絶えてしまいました(^^;)。
元気なことは元気です。文章を打つエネルギーがないだけ(笑)。

個人的に見逃したくない情報をメモ。

民生さん(地球三兄弟)出演イベント、地上波放送!
 音楽熱帯夜「SHINKIBA JUNCTION2012」
 BSプレミアム 2013年1月20日(日)午前0:10~午前1:40 [土曜深夜](90分)
 ※民生さんが6曲、しかも「ルーシーはムーンフェイス」も聞ける、しかも
  電大も1曲あるわ、真心ブラザーズの大好きな「拝啓、ジョン・レノン」も放送予定!
  ワタクシとしては、見るしかないでしょう! 
 NHKネットクラブの情報です。放送日時等に変更があっても、当ページは変更しません。必ず当日の番組表等でご確認ください!

『矢野顕子 忌野清志郎を歌う』ツアーに民生さんがゲスト出演!
 5/11(土) 18:00 開演 フェスティバルホール(大阪府)
 ※いいなぁ~。一度じっくり聞いてみたいコラボなんだよな~。
  「イオン」よかったもんな~。「股旅(ジョンと)」歌うのかな~。いや、
  「清志郎を歌う」だから、なんか予想外の歌を持ってきそうだよね~。
  この二人の歌を聴いたら、自然に顔が緩むだろう、ワタクシは。
  ツアー詳細、調べなくちゃ~。

テッシー「ワシモ半世紀」
 8月27日までに「何らかを50本」こなされるとのことで、公式サイト出現!
 スタートご挨拶動画のテッシーが、早々から「しんどいです」みたいなことを言っているのが、
 テッシーの個性的なところ(笑)。50本目にユニコーンの何かしらがあることを期待♪

とにかく、この週末の「SHINKIBA JUNCTION2012」だけは
絶対に逃したくないのでした!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽