SSブログ

三兄弟の信念 [ ・奥田民生]

●久々に書店に立ち寄りまして。
地球三兄弟のインタビューを立ち読みしまして。

ユルユルに楽しげに結成したのかと思いきや、思わぬ信念が……。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 02月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: 雑誌


●いや、基本的なスタンスは「信念もメッセージもとくには」なさそう……なんだけど。
インタビュー後半で、民生さんが吠えているような気がしまして(^^;)。
お直しに次ぐお直しで出来上がった音楽って、どうなのよ? と。
うろ覚えなので、違っていたらゴメンナサイ。

つまり「地球三兄弟」は、「だんご三きょうだい」や「宇宙兄弟」にあやかったかのような
ユルイ名称で見かけは楽しげでありながらも、
現在の音楽業界の録音方法に対してマイルドながらアンチテーゼを唱えている……?

デジタルでお直し処理しちゃった音楽はつまらぬ、と。
そんなことを続けていたら、「自分って下手だな~」と反省する機会もなくなり
上手になれんぞ!? と。
そんなことをおっしゃっているような印象(あくまでもうろ覚え)

これね~、大いに賛成。

その場の空気をマルっと録音してある音源が、個人的には一番好きだから。
前にも書いたけど、ビートルズ曲「マックスウェルズ・シルバー・ハンマー」の
ポールの咳払いの面白さ、ね。

皮肉にも多重録音等の技術を目覚ましく発展させたのが
当のビートルズたちなのではありますが。
「ニンゲンだな~♪」と、生身っぽさが感じられる方が好きです。
たとえて言うなら「整形美人」がどこか不自然で美しいと思えないのと一緒か(笑)。

その辺を大事にしているのなら、「地球三兄弟」もきっとワタクシ好みに違いない……。
そう言い続けて早何日も経ってしまいましたが(^^;)。

バーベアマン(初回生産限定盤)

バーベアマン(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2013/01/01
  • メディア: CD

いつか聞きます~、お金が貯まったら~(苦笑)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0