SSブログ

五行の絵を描いてみた(2) [★シロウト占い遊び(算命学)]

前の記事の続き。生年月日の「五行」を絵にしてみる話。
前回書き忘れたんですが、「十干+十二支」の組み合わせは全部で六十種類。
その中から三つを拾い出し、絵の材料にします。
その絵をいったいどう読んでいくのか、シロウトなりにチャレンジしてみます(^^;)。

まず、前回の記事の例の方。
解釈が間違っていてご迷惑かけたりしたらいけないので、お名前は伏せます。
……が、勘のいい方ならわかっちゃうかな(^^;)。


130129_算命学・五行の絵(※SMAP中居くん)4のコピー.gif
【13/02/03、修正】 イメージにピッタリの風景に出くわしたので、絵を差し替えました! でも、う~ん、うまく描けなかった(^^;)。 

★↑ この方は宝石(辛巳)のように華やかで目立つ方……?
周りを明るくする「火」の性質もあり、ひらめきや勘が鋭いようです。
【2013年6月、追記】 上の絵の方に関する「ひらめきや勘が鋭い」について、「当たっている」!? エピソードが二つ。(1)この年の5月27日放送の「スマスマ」にて。ゲストは昨年ガンで手術をしたM迫さん。まだ病気を公表していない時期に、上の絵の方がM迫さんに「飲みに行こう」と電話をかけたそう。体調が悪いからと断ったら、「ガンだったら笑える」と言い当てた(!?)そうな。冗談のつもりで言ったのでしょうけど、それが当たってたわけで……。(2)お化けとか信じないのに、亡くなられたお父様のお墓参りで「今日は(ここに)いる」とか「いない」とか、感じるんだって。この方に限って、そういうエピソードを聞く気が……? やっぱり霊感がある……!?

季節感がゴッチャになるのをどう絵にしたものかわかりませんが、
頼もしい秋の山・要塞のように強固な山(戊申)と、
大きなエネルギーをたたえた冬の海(壬子)もお持ちです。
秋の山はクールでマイペース、冬の海は「強運」を表し、
スター性があったりトップに立ったりする意味を持つらしいです。
その辺、この方に関して言えば当たっているかも!
追記。この方には「海」と「木」を描き足すとさらにバランスがとれて良いらしいです♪ ……「木」はわかる。絵の世界が、よりイキイキしそう(^^)。「海」は……既に自分で持っているので、自分で「守護神」を持っている!? よくわかんないけど。

以下、この方と同じアイドルグループでご活躍の、メンバーの皆さんの絵。


130129_算命学・五行の絵(※SMAP木村くん)3のコピー.gif
★↑ この方は、メインが秋の山(戊申)=クールで頼もしい方?
偶然秋の山も宝石もお持ちなので、さっきの方と景色が似ていますね。
同い年なので、強運の冬の海(壬子)も同じです。
やはりトップレベルの活躍をなさっている方です。

「プライド」がある宝石(辛亥)は、前の方とは違い冬の水に洗われているようです。
この「辛亥」は、勘がとても鋭く美的センスも高く、魅力的な人なんだとか。
でも前の絵と比べると、「火」が無い分、絵全体が、ややシビアな印象?
(実際の性格がどうとかには関係なく)風景が少し寒そうなので、「火」がほしいような?
追記。この方には「木」と「太陽」を描き足すと良いらしい。大納得。山に「木」が増え、「太陽」で暖かくなれば、絵の世界のバランスが取れそうですよね♪

ここまでのお二人とも、「木」の要素があると、なおイイ……ような感じです。 ← アタリ??
シロウト判断です。間違っていたらゴメンナサイ。
五行のバランスは偏っているといえますが、その偏りこそが愛すべき「個性」になるらしいです。


・五行の絵「戊寅・甲子・癸丑」(SMAP・稲垣)改訂版.gif
★↑ ここで、「木」を持ったメンバーが登場!
この方も「山」の持ち主。山って大物イメージ?
けど前の二人と違って「春の山」(戊寅)、やわらかいイメージ。
これも季節がゴッチャですが、冬の寒い海に向かって立つ樹木(甲子)があるらしい。
春目前の凍った大地に雨が降っています(癸丑)。
算命学では、雨や海などの「水」は「現実や理性」を表すとか? 
そう言われれば理知的なイメージもお持ちかも?
「木・土・水」は十分にありますが、「火・金」の要素が無く、少々偏っているようです。
この方の絵に描き足すのも「太陽」と「木」なんですって。雨に海で湿気が多いから、それを乾かす「太陽」と、より山を賑わせる「木」が必要……なのかしら? この方も既にご自分で「木」=守護神? を持っています。

130129_算命学・五行の絵(※SMAP草なぎくん).jpg
★↑ この方はメインが「宝石」(辛亥)です。霊感系。偶然、2番目の方と同じものをお持ちですね。
冷たい水に閉じこめられている、または水で洗われてキラキラしているようです。
しかも宝石は二つ。ただ二つめ(辛未)は、砂漠のような乾燥した土に覆われていて、
洗い流す「水」が必要なようです。でも「水」はご自分で持ってますね。
遠景には「春の2本の大木」(甲寅)をお持ち。
「宝石」二つでプライドや美的感覚は高そうだけど、
春の樹木があって、何となく意志の強さやあたたかそうな雰囲気も感じます。
この木は正義感や協調・明るさも表すのだとか?
「木・土・金(宝石)・水」があるので、あとは「火」の要素があったら 五行のバランスがとれるのかな?
意外や、描き足す物は「海」「鉄」「木」だそうです。ご本人は「宝」、土で埋もれてはいけないので、洗い流す水として「海」が必要なのはわかる。「鉄」は大木を剪定する刃物? 「木」は……これまた、ご自分で守護神を持っている!?

・五行の絵「戊子・辛丑・丙辰」(SMAP・香取2).gif
★↑ 最後にこの方! 
この方も「山」がメイン。まず冬山(戊子)。これも強運を表すのだそう!
そして冬の大地の下に埋もれた「宝石」(辛丑)。ユーモアがあって憎まれない?
空には春の太陽が輝き、龍が舞っています(丙辰)。カリスマ性と強運の持ち主?
※「龍=辰」は「山」を表すとも言われていますが、「龍が舞う」説を採用♪
他のメンバーには無いか、あっても弱々しかった「火」(太陽)に存在感があり、
ガラッと雰囲気が変わります。周りを明るくする方……と見てもよさそうな?
追記。描き足すなら、「太陽」と「木」だって。またです! 「太陽」はご自分で守護神として持っている♪ ……自分で守護神を持っている人がこんなにウジャウジャいるなんて! ワタシの身近には「守護神持ち」、こんなには居なかったですよ?

最後の方、五行でいうと「水」の要素がありませんが、グループに「水」のある方が多いから
グループ的にはバランスが取れている……のかしらん?
※シロウトなので、そーゆー見方をしてよいのかどうか、よくわかりません(^^;)。


●以上、アイドルグループの皆さんを例にご紹介してみました。
「五行が偏っている」と書きましたが、ワタシが知る範囲では偏っていない人の方が少ないかも!?

調べたら、知り合いで一人だけ、五行がそろっている人がいました。
中心には日に照らされて輝く宝石(金)。春の大地(土)に春の太陽(火)が輝いています。
雨(水)が大地を潤し、春の草花(木)が優しく育っています……。

実際のその知人がどんな人間かというと、その風景のとおり優しいです。
明るく面倒見が良く、バランスのいい人です。
う~ん、算命学のイメージ、案外当たっているかもね……とうなりました!

一人の人の絵を描くのに使う材料は、六つ。
けどその六つの中に五行全部が含まれていることは、意外にあんまりないようで。
多くの人は上の絵のように偏ります。

でもその偏りが、生かすべき「個性である」、と。
足りない要素は後から自分で補えばよい、と。
算命学はそんな姿勢の占術らしいです。

単なる吉凶を占うのではなく、建設的なアドバイスをくれるみたい。
だから算命学にハマっている次第です♪
※あくまでもシロウトですので、上記の絵の方々に具体的にどんなアドバイスができるものなのか……まではわかりません。ゴメンナサイ。いま、その辺がとても知りたくなっています(笑)。

算命学のあらましを知りたい方には、コチラのムックがおすすめ!

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: ムック
※絵の描き方までは載っていませんが、吉凶判断ではなく実に前向きな言葉で、
自分をどう生かしたらよいか、柔らかくアドバイスが書かれています。
落ち込んだときに自信をくれる言葉が多いので、愛読しております(^^)。
※手持ちのものは「anan」ムックの旧版ですけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0