SSブログ

算命学、独り言 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●長年、占い(?)の一つである算命学が好きで、
わかったことや思うことをブログのカテゴリー「シロウト占い遊び」にメモしてます。
所詮こちとら独学のシロウト、ひょっとしたら
とんでもないデタラメを書いている可能性もあるのだけど。

ちゃんと勉強された鑑定士さんから、コメントをいただきました。
ありがとうございます。<m(_ _)m>

コメントの公開を望んでおられないので、裏側でこっそりと(笑)
ですが、しっかりと拝見し、感激しております。
そのことをお伝えしておきたくて……(^^)。
ありがとうございます♪ とても嬉しかったです。


●算命学、今でも時折、眺めています。

でも、ちゃんとプロの方の書いたものを読むのではなく、
テレビなどのニュースで「ちょっと気になる個性のある方」を見かけたときに、
(あ、この人、絶対に○○星を一つは持っているに違いない!)とか
(この人の懐の広さは、陰占に○○があるからだろうか?)などなど、
……まぁ……血液型性格診断を楽しむ人と大して違わない程度(≧▽≦)。

※繰り返しになるけど、個人的に血液型による性格診断は信じられない。十人十色……百人百色の個性が、たった四つに分けられてたまるかぁ~!(笑) といった心境で。あと、少数派の個性を何となく揶揄するような風潮もあるからね……そういうのは好きじゃない。算命学は、どう違うかって? 干支が60種類もあるからね(笑)。それとの組み合わせでどんな星になっているかを考えると……解釈の幅が広いなぁ! と。想像が尽きぬのですよ。

余談ながら、ワタクシが誰かの持っている星を、命式を見ずに当てる的中率は……
十大主星でいうと五分五分ぐらいですかねぇ(^^;)。
十種類の星が五つのスペースに位置・個数関係なしに収められるとして……
その五つのどれかを当てるんだから、確率的にはもう少し高くてもいいはず!? (笑)
逆かな? 忘れました。統計の授業は、先生の声が良すぎて眠くなっていたんです(^^;)。

ワタクシゴト、街で算命学の鑑定士さんから「占いを仕事にする命式ではない!」と
即答されたこともあって、これ以上「勉強」をするつもりはないのです(笑)。
元々、座学は得意ではないしね……(^^;)。

でもでも……実は、とある算命学の勉強会(交流会?)に予約を入れて
参加してみることにしています♪ 好奇心が止まらんのやね(笑)。
ほんの少々変わった命式の持ち主なので、その辺を知っておきたくて。

あと「五行の絵」、また描いてみたくなったりもしています。
ただ、絵も算命学もシロウト! 結構骨が折れる作業なので
有料でご要望があれば募集するんだけど……思ったほどにはなかったのでwww
(そりゃ、算命学は独学だわ画力もないわでは、ご応募もないですわね ^^; )

算命学も絵の描き方も、基礎から勉強した方がいいのかな?
……と口では言いながらも、実は心は既にヨソをうろついていますww。
えーと、なんかそういう「一つ所でジッとしてはおれない」命式らしいです、ワタクシ(^^;)。
ホントは「一業専心」がいいらしいんだけどね……
って、すっごい矛盾。ホントはどっちやねん(笑)。

その辺りのこと、今度のオベンキョウ会で聞いてこようと思っています♪
聞けなかった~(^^;)。


ということで、どーでもよい「個人的・算命学とのおつきあい進捗状況」でした
オベンキョウ会にちゃんと行けたら、またご報告をば(^^)。