SSブログ

算命学、独り言 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●長年、占い(?)の一つである算命学が好きで、
わかったことや思うことをブログのカテゴリー「シロウト占い遊び」にメモしてます。
所詮こちとら独学のシロウト、ひょっとしたら
とんでもないデタラメを書いている可能性もあるのだけど。

ちゃんと勉強された鑑定士さんから、コメントをいただきました。
ありがとうございます。<m(_ _)m>

コメントの公開を望んでおられないので、裏側でこっそりと(笑)
ですが、しっかりと拝見し、感激しております。
そのことをお伝えしておきたくて……(^^)。
ありがとうございます♪ とても嬉しかったです。


●算命学、今でも時折、眺めています。

でも、ちゃんとプロの方の書いたものを読むのではなく、
テレビなどのニュースで「ちょっと気になる個性のある方」を見かけたときに、
(あ、この人、絶対に○○星を一つは持っているに違いない!)とか
(この人の懐の広さは、陰占に○○があるからだろうか?)などなど、
……まぁ……血液型性格診断を楽しむ人と大して違わない程度(≧▽≦)。

※繰り返しになるけど、個人的に血液型による性格診断は信じられない。十人十色……百人百色の個性が、たった四つに分けられてたまるかぁ~!(笑) といった心境で。あと、少数派の個性を何となく揶揄するような風潮もあるからね……そういうのは好きじゃない。算命学は、どう違うかって? 干支が60種類もあるからね(笑)。それとの組み合わせでどんな星になっているかを考えると……解釈の幅が広いなぁ! と。想像が尽きぬのですよ。

余談ながら、ワタクシが誰かの持っている星を、命式を見ずに当てる的中率は……
十大主星でいうと五分五分ぐらいですかねぇ(^^;)。
十種類の星が五つのスペースに位置・個数関係なしに収められるとして……
その五つのどれかを当てるんだから、確率的にはもう少し高くてもいいはず!? (笑)
逆かな? 忘れました。統計の授業は、先生の声が良すぎて眠くなっていたんです(^^;)。

ワタクシゴト、街で算命学の鑑定士さんから「占いを仕事にする命式ではない!」と
即答されたこともあって、これ以上「勉強」をするつもりはないのです(笑)。
元々、座学は得意ではないしね……(^^;)。

でもでも……実は、とある算命学の勉強会(交流会?)に予約を入れて
参加してみることにしています♪ 好奇心が止まらんのやね(笑)。
ほんの少々変わった命式の持ち主なので、その辺を知っておきたくて。

あと「五行の絵」、また描いてみたくなったりもしています。
ただ、絵も算命学もシロウト! 結構骨が折れる作業なので
有料でご要望があれば募集するんだけど……思ったほどにはなかったのでwww
(そりゃ、算命学は独学だわ画力もないわでは、ご応募もないですわね ^^; )

算命学も絵の描き方も、基礎から勉強した方がいいのかな?
……と口では言いながらも、実は心は既にヨソをうろついていますww。
えーと、なんかそういう「一つ所でジッとしてはおれない」命式らしいです、ワタクシ(^^;)。
ホントは「一業専心」がいいらしいんだけどね……
って、すっごい矛盾。ホントはどっちやねん(笑)。

その辺りのこと、今度のオベンキョウ会で聞いてこようと思っています♪
聞けなかった~(^^;)。


ということで、どーでもよい「個人的・算命学とのおつきあい進捗状況」でした
オベンキョウ会にちゃんと行けたら、またご報告をば(^^)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

KM

nonkiさんこんばんは!
算命学の記事、密かに楽しく読ませていただいてました。
私にはまったく未知の世界なんですが、
某Uというバンド(笑)の記事もおもしろかったです!
宣伝動画の記事のコメントにあった、
民生さんの中年星というのも、それってどんなのなんだろう?
と、実は興味津々でした!
ただ、私いつもいつもコメントが長くなってしまうもので、
あんまりガツガツコメントするのもどうなんだろう、
とためらっておりました^^;

ところで・・・・
「五行の絵」
もしも、もしも気が向かれたらぜひ書いてみて欲しい人たちが・・・。
あの~、ご存じかどうかわからないんですが、
フラワーカンパニーズ、というバンドなんです・・・。
私最近とても気になってまして。
バンド自体はベテランなんですがね。
年齢的にも某Uのちょい下のくらいの方たちです。
そうだ!去年発売のユニコーンカバーズで
スターな男をやってます!(←けど聞いたことない)
余談ですがグループ魂は服部やってますね。
この二つは聴いてみたいかも。

図々しくもリクエスト。
いつか気が向かれたら、絵を描きたいな~、
でもネタがないな~、なんて時に、
フラワーカンパニーズ、いかかでしょう?
by KM (2014-11-14 00:17) 

nonki

 >KMさん
 いやいや、算命学についてもご覧くださったなんて……。コメントありがとうございます、大歓迎(^^)! ただ筆無精なので記事更新もご返事も遅くて申し訳ない限りなのですけど……(^^;)。

 民生さんの持つ「中年の星」は、「天禄星」といいます。若くても堅実でどっしり感、とにかく安定。職人気質で落ち着いてコツコツ努力、金運にも恵まれ……という星を、民生さんは二つもお持ちみたいです! (シロウト解釈ですけど……)

 『ユニコーン・カバーズ』、以前試聴で45秒間ずつ(笑)聴きましたヨ! フラカンさんの「スターな男」は、作品を素直に解釈するとこういうことだったか、とニヤリとさせられました( ̄ー ̄)。グループ魂の「服部」は、編曲があまりにも軽くて、かわいらしい怪作にwww。あのアルバムは、できればフルで聴いてみたいなぁ、と思ってます(^^)。

 「五行の絵」、4月にPCを変えて以来これまでの描画ソフトが使えず、古いPCを引っ張り出すのも新しいソフトを探すのも面倒になって、それっきりになってしまいましたが……。ネタ、ありがとうございます(^^)! 気が向いたらチャレンジするのも面白そうです♪

by nonki (2014-11-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0