SSブログ

ベースの親指弾き!? [ ・耳コピ挑戦]

●ユニコーンの「頼みたいぜ」には、ビートルズの「Hello Goodbye」がちょっとだけ入っている。いや、ビートルズに限らずホウボウで使われる一般的な手法かもだけど。「頼み……」の間奏で誰かの声で ♪ッチャ、ッチャ、ッチャ、ッチャ♪ って言っている合いの手が、「Hello Goodbye」の後奏を彷彿とさせる。

「頼みたいぜ」、テレビで見たときEBIくんはベースを指で弾いていた(厳密には当てぶりだけど&親指か他の指か、指が踊っていて不明)。あれ、ホントにそれでレコーディングしたんだろうか? ライブではどうなんでしょ?
※後で記事にしようと思うんだけど、解散前ツアー沖縄ライブのWOWOW録画見てたら、「金銀パール……」か何かで、親指弾きしてました! 後でもう一度確認しますが。 確かにしてました!
ユニコーン曲じゃないけど、ベースギターじゃないけど、実際に親指弾きしたら指の腹に水ぶくれができちゃった(^^;)。EBIくんの右手親指は、ガッチガチ……なのだろうか??(笑)


水ぶくれの理由(自分語りですみません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鬼谷算命学とユニコーン 【年代別傾向】編 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●絶対ニーズのない記事。と知りながら、個人的に調べて面白かったので続きます。
生年月日によって複雑に違う結果が出る占い、鬼谷算命学
シロウトですが、参考文献を基にユニコーンのメンバーを勝手に見ています♪

※参考文献:『鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)
※上記では「特製星座暦」が1938~1982年生まれまで。『鬼谷算命占星学入門―自分のすべてを知る中国最高の運命学』なら、1925~2010年生まれまでみることが可能。


では、今回はユニコーンメンバーの年代別傾向(?)について。
あくまでも、シロウトの余興です。本気で読まないでください!(^^;)


【誕生~20代まで】 
 ※生年月日は、Wikipediaの表示による
 ※川西さんは戸籍上の誕生日が10月20日、実際が10月19日!?(うろ覚え) → 川西さんのみ結果が二通り。
 ※詳しい星の名前は省略。
   以下、すべて同様。


・川西幸一(1959年10月20日生まれ)  → 素直で気が利いた子ども。華やかな世界に憧れ。  +肉体に弱さが出ることも。心の世界に幸せを感じる。

 ※もし10月19日生まれなら……
 川西幸一(1959年10月19日生まれ)
 → 品と可能性を持った、伸びやかで子どもらしい賢い子。

・手島いさむ(1963年8月27日生まれ)
 → 素直で気が利いた子ども。華やかな世界に憧れ。

・奥田民生(1965年5月12日生まれ)
 → 年長者に気に入られる。
 まさに! 年長の音楽ライターに人気だった20代。

・堀内一史=EBI(1965年10月2日生まれ)
 → 晩成運?

・阿部義晴(1966年7月30日生まれ)
 → 故郷を離れると才能が生きて幸せになる!?
 ををっ!?

……川西さんの20代は、よほどのファン以外はほとんど知らないに等しいのですが……
デビュー時に28歳くらいだったので
『人に歴史あり<其の壱>』インタビューには、おとなしい子どもだったみたいな記述あり。

テッシーが若かりし頃に「華やかな世界に憧れ」たのが、まさにユニコーン結成の発端!
阿部さんも、故郷山形を離れて笹路正徳さんに弟子入りし、現在があるわけで。


この調子で、続く。