SSブログ

ベースの親指弾き!? [ ・耳コピ挑戦]

●ユニコーンの「頼みたいぜ」には、ビートルズの「Hello Goodbye」がちょっとだけ入っている。いや、ビートルズに限らずホウボウで使われる一般的な手法かもだけど。「頼み……」の間奏で誰かの声で ♪ッチャ、ッチャ、ッチャ、ッチャ♪ って言っている合いの手が、「Hello Goodbye」の後奏を彷彿とさせる。

「頼みたいぜ」、テレビで見たときEBIくんはベースを指で弾いていた(厳密には当てぶりだけど&親指か他の指か、指が踊っていて不明)。あれ、ホントにそれでレコーディングしたんだろうか? ライブではどうなんでしょ?
※後で記事にしようと思うんだけど、解散前ツアー沖縄ライブのWOWOW録画見てたら、「金銀パール……」か何かで、親指弾きしてました! 後でもう一度確認しますが。 確かにしてました!
ユニコーン曲じゃないけど、ベースギターじゃないけど、実際に親指弾きしたら指の腹に水ぶくれができちゃった(^^;)。EBIくんの右手親指は、ガッチガチ……なのだろうか??(笑)


●実は「いい雨」の降った日曜日、自分のバンド練習に出かけてまして。雨だし夏バテしてたから、重いマイ楽器は持っていかずにレンタルで…と手抜き。スタジオに着いたら、ベースは1時間しか借りられないと!(汗)

しょうがないから1時間は真剣にベースで練習。返却後、さて……エレキギターを借りてみました。1台だけ残っていたテレキャスターを。低音が響く音色を探したあげく、6弦のブリッジから思いっきり離れた場所を親指で弾けば、ベースっぽく聞こえる!? それで2時間、弾き通し(笑)。
※そんな音で満足する程度の、初心者バンドでございます(^^;)。
 → で、水ぶくれ(笑)。


●基本的にビートルズコピーバンド。当方、アコースティック&ベースギターの永遠の初心者(^^;)。エレキギターには興味ナシ&ほとんど弾いたことナシ。で、詳しい方からいろいろ教わる。

……初期ビートルズの代名詞であるギター「リッケンバッカー」は、音がシャープなシングルコイルだったのね!?(テッシーと近いタイプ)
んで、ワタシが好きな後期ビートルズは、民生さんと同じレスポールタイプを使用していた、と!? (そうなんだっけ!?)

ワタクシの好みの矛盾が発覚(笑)。
ワタシはユニコーンではテッシーギター(テレキャスの軽快さ)が好き。でもビートルズでは、初期より後期(レスポールの重さ!?)が好き。……こうなると多分、楽器の音色というより奏者のノリの方が好みなんだろうなぁ……テッシーもジョージも、どちらかと言うとややツッコミ気味な気がするから……(そこ!?)。


また一つ、学びました!?(笑)


●余談ながら。これまでワタクシ、ベースが弾きたくていくつかのシロウトバンドに参加。「女の割にはやるじゃん」、「(女子なのに)意外に弾けてビックリ」みたいに言われる。同時に、「女子だからキーボード弾いて」とか、ひどいときには「(女子だから)マネージャーに回って」とか言われたことも。そーゆーバンドでは長続きしなかったなぁ(笑)。だって男女関係ないじゃん? ベースこそが弾きたい楽器だったんだし。曲がりなりにもギター歴24年・バンド歴だって通算すれば5年くらいはある。ワタシが男子だったら、「キーボードやれ」だの「マネージャーやれ」だの言わないでしょうが? ……いや!? 
遠回しにベースとコーラスが下手だって言われてたのかもなぁ(笑)。確かにそれらのメンツの中では一番経験が浅かったし。音楽って「反射神経」が物を言う。反射は鈍いしなぁ(^^;)。悔しいなあ(笑)。これから趣味に邁進して、巻き返しを図ろうかなぁ……。

前に二つだけ、そんな偏見を持たずに扱ってくれたバンドがあった。一つは、みんなほぼ即興で曲が合わせられた、今思うと有り難いバンドだった。数年間、ベーシストとして扱ってもらえた。もう一つは一時的なセッション集団。海外から来た耳の肥えたベテランさんが、ワタシをベースに据えるといい、と言ってくれた。歌わない方が良いって意味もあったかもしれないけど、それは自分でも重々承知の助。いっときで終わったのが残念(^^;)。
あれらのセッションが、ワタシを育ててくれたんだなぁ……。多謝。

さて、こたびのバンドは、男子だの女子だのという偏見は発生しない、大人の女子バンド! なので居心地がいい♪ そんで、みんなお笑いが好きなので、弾きながらどんどんお笑いネタが出てきて笑ってばかり。ユニコーンばりのお笑いバンド(ユニコーンはお笑いバンドか!? 否 ^^; )。気持ちよくベースで参加させてもらえて、いい仲間に囲まれて、すこぶる幸せだ…と思っている次第。

人間的に幅が広い、良き仲間たちに「ありがとう」♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0