SSブログ

英ドラマ『シャーロック』 [★映画・ドラマ・テレビ]

●NHKBSプレミアムにて、3夜連続放送のドラマ、『シャーロック』。
タイトルでおわかりのように、名探偵・シャーロック・ホームズ……なんだけど、
あれを現代ロンドンに置き換えた冒険活劇ドラマに。

 ・NHK公式サイト
 ・「ジョン・H.ワトソンのブログ」(英語) ←ドラマ中の「ワトソン」が冒険譚を実際にブログにした設定。凝ってる!

Sherlock: Season One [Blu-ray] [Import]

Sherlock: Season One [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: BBC Warner
  • メディア: Blu-ray
※英国版の、しかもブルーレイでござんす。仕様のご確認を。

さっき第2話が終わって、第3話は明日(2011年8月24日)夜放送予定。
なんで、3夜連続放送? と思ったら、1話90分×3話が1シーズンなんだって。
イギリスではBBCで2010年夏頃にこの3話だけが放送されて、評判がよかったんだとか。

<参照サイト>
 ・「シネマトゥデイ
 ・「アゴラ ~BBCの新作テレビドラマ『シャーロック』にみる、『いけてるヤツ』~」
 ・「val it: α → α = fun ~BBCのTVドラマ『シャーロック』が面白い~」 以上、ドラマ情報
 ・「コンプリート・シャーロック・ホームズ」 ホームズの原作を究めたサイト


●本だろうがドラマだろうが、どの時代が舞台になっても、
ワタクシごときが言うまでもなくホームズっていうのはカッコイイ。
むかし読んだ。
身につけている物、持ち物、その価値や汚れ具合……
些末な事実を見逃さず、依頼人の素性をほぼ当てる。
んで、19世紀末らしい、スリルある冒険を繰り広げる。

それが現代版になると……事実を言い当てる推理力は変わらないけど、
メール、スマートフォン、GPSといった情報機器を駆使しながら冒険していくことになるのね。
事件を知らせるのに悠長に電報を使っていた原作の世界とは、エライ違い。

そう思うと、前にNHKで放送されていたホームズのシリーズは
原作に忠実だったと思われるけど「時代劇」だったんだな……と(笑)。
故ジェレミー・ブレッド演じるホームズ、大好きですけどね。
    ↓
シャーロック・ホームズの冒険 16巻 [DVD]

シャーロック・ホームズの冒険 16巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1

シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD


バイオリンによるテーマ曲も否応なしに気分を盛り上げてくれて、いいのよね~♪ 

Sherlock Holmes TV Soundtrack

Sherlock Holmes TV Soundtrack

  • アーティスト: Detto Mariano,James Di Pasquale,Jim Parker,John Addison,Richard Rodney Bennett
  • 出版社/メーカー: Jay Records
  • 発売日: 2000/01/11
  • メディア: CD
※サウンドトラック。弟に土産に買ったのを聞いたけど、番組の雰囲気そのまま、よござんしたよ(^^)。


話を『シャーロック』に戻して。現代のドラマは刺激に走る。
古き良き『シャーロック・ホームズの冒険』とは違い、
血やら、痛いのやら、お化け屋敷のような「驚かす」シーンやら……も出てくる。
途中からどんどんグロくなって、ワタクシ的に見られなくなってしまった、
クリミナル・マインド シーズン1 Vol.1 [DVD]』を思い出させる(^^;)。

……けども、あそこまでの「過剰さ」は、今のところなさそうな?
画面は全体的に暗めで、ロンドンの街の映し方も陰鬱。
でも暗いばかりではない。
さすがウィットの国イギリス、会話で一瞬笑わしてくれる。
もともと推理物は好きだし、観光では見られないロンドンの街の様子などにも引かれ、
結局、明日も見てしまいそう(^^;)。


●余談。
そんなに熱心なホームズファンではないのだけど、当方ミーハーなイギリスファン。
ホームズが住んでいたという、ロンドンのベーカー街(Baker Street)には行った。
ベーカー街からだいぶ離れた街なかにある「Pub Sherlock Holmes」っちゅうところにも。

……パブは、平日のお昼時はビールを立ち飲みする会社員で混んでいたこと、
当時はマッシュポテトがとてもおいしかったこと、
「Spring Roll」なるメニューがあって「春巻き?」と思ったこと、
なぜか店員さんから「いつか日本に行きたいんだ」と連絡先のメモを渡されたこと(笑)
……と、パブの思い出くらいしか覚えていない(^^;)。
でも英国文化に触れられて面白かったよ(^^)。

<参考サイト>
 ・Google「Sherlock Holmes Pub
 ・「浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-」ロンドン旅行(α) パブ シャーロック・ホームズ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0