SSブログ

「トキメキーノ日誌」(リズム隊・考察編) [ ・耳コピ挑戦]

●何をやっているのかわからないまま(笑)、ユニコーンの「トキメキーノ」をひとり練習中。

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
※迷作「トキメキーノ」収録アルバム。

ドラム音をキーボードで、正確なリズムで叩けるように練習していて気づく。
ああー、この曲、ドラムとベースのリズムのコンビネーションが好きなんだわ、ワタクシ。


●手持ちのキーボードは「指1本で自動演奏」パターンが付属しているオモチャでしてね。
「ロック」だの「カントリー」だの、いろんな自動演奏パターンがプリセットされている。

それを片っ端から聞いていたら、「トキメキーノ」のリズムはどうやら
「ディスコ」曲のリズムパターンに近いらしい! ほぼ!(笑)
あのAメロの、「ドッッタード、ドドタッッ」っていう部分のリズムは、ね。

で、プリセットのリズムが入っていながら、それを無視して
自分でベース音を録音したものに合わせてドラムパターンを練習しているのですが。

ドラムパターンが「ドッッタード/ドドタッッ」の時に
ベースパターンが「ドッッドード/♭ミミファソ」でリズムが同じ!
ベース、2回目のパターンも「ドッッドーソ/♭シソシド」で、同じ。

この弾んだリズムの重なりが、うまくいくと気持ちがよいのです、とても(^^)♪

あの冒頭部分以外、Bメロ?以降になると、ドラムは普通の8ビートになり、
ベースも「ドドドドドドドド……」と変則的なリズムから解放されます。
そこから弾むリズムに戻るのが、思ったよりもタイヘン!(^^;)


●昔話、バンドでビートルズの「Taxman」を練習しているときも、こういう箇所、ありました。

ドラムが「ドッッタード/ドドッッッ」と低音のバスドラを連打。その時に
ベースが「レッッレーソ/ラドッッッ」とリズムを重ねるのだす。
この「ドドド」のリズムが揃ったときは、ものすごく「かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」です。

ただ、ドラムっちがバスドラ蹴るのをサボったり、
ベースっちがリズム狂ったりしたら、目も当てられません……(*ノノ)。
繰り返される「ドドド」リズムを毎回、息を合わせて演奏するのがミソ、かつ難しい!

「トキメキーノ」はやっぱり「Taxman」の魅力を内包していたか……!


下手くそがキーボードを叩いているので、ちっとも
「かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」には至りません(笑)。
でもでも、この曲が相当、自分好みで「かっちょえぇ」ことは、
曲を分解してやっとわかりました♪

……早く次の段階に進めたい(^^;)。


※以下、個人的にメモ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽