SSブログ

空ピック、空スティック [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの聖域なき声域を調べようと、
久々に「MOVIE 12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]」拝見。

無知なものですから、ギターのチャンネル割り振りが
「左・奥田、右・テッシー」と気づいたのは、ホントについ最近のこと。
そうした「音」や「声」を意識して見聞きしていると、新たな発見が……。
今さらながら。あ、過去記事に間違ったこと書いてる! 訂正しなきゃ(^^;)。

まず、EBIさんのベースの弾き方。
左手でネックを押さえるとき、自分より外側に寝かせる感じなのね!
そしたら、例えば「ペケペケ」では指の移動がバタバタしないで済んだ! 弾きやすかった!
恥ずかしながらワタクシ、クラシックギターのように真上からまっすぐ押さえてました……。

で、右手なんだけど……。
小指をボディーに固定しておられるのね、安定するから。
んで、音がない箇所でもキチンと8回、ダウンピッキングしておられる!
知ってる、「空ピッキング」だよね。リズムをキープするための。
8回のようで、アップピッキングも数えたら16回、だもんね。

これね~、疲れるよぉ~?
でも、だからEBIさんのベースは粒々と気持ちがいいくらいそろっているんだね。
音があるところだけ弾いてごまかしているワタクシ、大いに反省いたしました(^^;)。
しかし……ちゃんと生真面目に16回アップダウンしたら……筋肉痛になりそう!
EBIくんの右腕筋肉、すごい!


これまで、映像を漫然と見てたんだなぁ……全然気がつきませんでした。


●もうお一方、川西さんのスネアドラムの叩き方にも気がついた。

どの曲だったかは忘れたんだけど……川西さんも、スネアの音のない箇所で
スネアに向かってスティックを振り下ろしていました! 8ビートの8回分。
音がしないように力を入れてないだけで、ほぼ太鼓に触れている。

ワタクシ、以前の記事で書きました。
「Feel So Moon」のドラムは休符も意識しないとそれらしく聞こえないよ? という主旨で、
-------------------------------------
川西ドラムは「ツツツツドン」と、きっかりクッキリ、8ビートが聞こえるのね。
-------------------------------------
と。
いや~川西さん、音にはなっていないけど
「ダ」と「ドン」の間も、ちゃんと8ビートの動作をされていたんですね!
「空スティック」という言葉は聞いたことない(笑)けど、ちゃんとエアーで叩くんだなぁ。

そんなの常識だって? でも、意識して見てなかったんです、これまで。
あらためて「ホントに休符の間もビートを刻んでおられた」ことに気づき、感動したのでした。

まだまだある、今さらの気づき……(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽