『UC100V』、担当パート推測 [ ・ユニコーン関連]
●引き続き、『UC100V』について。遅まきながらインタビュー(公式見解)を見つけたので、その情報を元に、各曲の楽器担当の推測と合わせて、まとめてみようかと♪
【2019/04/09、追記】 ヤだ、今回はちゃんと歌詞カードの巻末に各パートが記載されてるじゃない! 見落としてた!(≧▽≦) 推測するまでもなく、正解がCDに付いていました(^^;)。まあいいや、聞き分けること自体が楽しかったので♪ なお、「CDにはクレジットされていないけど、公式サイトのインタビューに記載のあった担当楽器」も以下に記載してあります♪
元にした情報源は、以下。
(1)ユニコーン Official YouTube Channel「ユニコーン New Album『UC100V』全曲チョイ見せMusic Clip」
= <映>
(2)ユニコーン公式サイト内「『UC100V』リリース記念 オフィシャル・全曲解説インタビュー」
インタビュアー:平山雄一さん
= <公>
(3)DI:GA ONLINE「ユニコーン、100周年! アルバム『UC100V』制作話、ツアー「百が如く」で楽しみなことを5人にインタビュー!」
インタビュアー:兵庫慎司さん
= <D>
……(1)の「ちょい見せ」動画は、曲とレコーディング映像が合っているとは限らない……!? 合っているものもあるようだけど、確たる根拠があるわけでなし(^^;)。
(2)、(3)は、いずれもユニコーンとのおつき合いの長い、一流ライターさんによるインタビュー。5人がリラックスしながら楽しげに(笑)話している雰囲気が伝わってきます♪
しっかし、楽しそうに話しているだけに、意外に情報は少ないかも……(^^;)。
(以下、敬称略)
------------------------
1.「10Nuts」 ABEDON・作
★ボーカル ……ABEDON・EBI(確実)、あとは……川西? → 全員でした~!
★コーラス ……全員分くらい大勢の声が聞こえる気がするのだけど……?
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… ABEDON
☆ギター2 …… テッシー
☆キーボード …… ABEDON:ピアノ、SE(サウンドエフェクト)?
☆パーカッション …… 民生:マラカス、クイーカ?、コンガ?
※川西(Drms.)&EBI(B.)&ABEDON(G!)の3人で先にセッションやっちゃった、っていう作り方が新鮮! いいね!(^^)b
2.「ZERO」 ABEDON・作
★ボーカル …… ABEDON・民生?
★コーラス …… 民生・EBI<公> ← あっ、メロとのハモリ(2:01~と3:05~と4:28~)、1&3回目が民生さんで2回目はEBIくんだったんだ!メロディーは同じなのに、2回目のEBIくんパートは民生さんより半音高い音を使うフレーズ! 気がつかなかった!!!
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー(右)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆キーボード …… ABEDON:オケ風シンセ?
☆パーカッション …… 民生:タンバリン<公> ←歌詞カードには記載ないけど、公式インタビューに発言あり。間違いなく激しく鳴っているし♪
※「機械のチコパカ」<公>:ABEDON?
※あっ、ベースソロ、一度に2音弾いてる! てか、こんな長いベースソロ自体が珍しいかも?
3.「大航海2020」 EBI・作
★ボーカル …… EBI
★コーラス …… ABEDON・テッシー? 民生
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… ABEDON!
☆ギター1 …… テッシー(右)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆ギター3 …… EBI:アコギ!
☆キーボード …… ―
☆パーカッション …… 民生:タンバリン
※コーラスをEBIくん以外の全員で歌っている可能性も捨てきれないのよねー。ゴメン、アコギ全然わからなかった! 言われてみたら真ん中(?)のタンバリンの前後(?)で、ひたすらジャキジャキとリズムを刻んでいるね? 1回目のBメロぐらいからよく聞こえるような? コードもわからないけど、弦の音がする~(^^;)。
4.「1172」 民生・作
★ボーカル …… 民生
★コーラス …… ―
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー:ガットギター!(左)
☆ギター2 …… 民生:エレキギター(真ん中→右→真ん中?)
☆キーボード …… ABEDON:オルガン
☆パーカッション …… 民生:ギロ
※ライブではテッシーがガットギターソロのみってわけはないから……まさかギロ担当!? 逆に民生さんがボーカル&ガットギター&ギロでテッシーがエレキギターって方が自然……? ギロ演奏しながら歌うのはムリか……? 最近はライブを想定してレコーディングしているから、「逆」はないか……?
※こういう曲、個人的に大好きなんだけど……絶対にシロウトがコピーライブハウスで手が出せない類いwww むっちゃ音が少ないのに聴かせるこの曲、難しいわ!
5.「365歩のマッチョ」 テッシー・作
★ボーカル …… テッシー
★コーラス …… 川西、民生、EBI、ABEDON
★ツッコミ…… EBI
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… 民生
☆ギター2 …… ABEDON
☆ギター3 …… テッシー ← <公>インタビューでは「ソロだけ」と。
☆キーボード …… ―
☆パーカッション …… 民生:マラカス
※ギターが……前奏の真ん中はABEDONで両側はテッシー&民生さんな気がするんだけど……確信は持てない(^^;)。
※おおー、よく聴いたらマラカスが右往左往してる~(*´艸`)。
6.「青十紅」 ABEDON・作
★ボーカル …… ABEDON
★コーラス …… 民生・EBI
<間奏> EBI(高音)・民生(中音? 低音?)・ABEDON(低音? 中音?) ←三声を2回、ですって(by 雑誌『サウンドデザイナー』)。
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー(右:「ペンペンペンペン」w)<公>
☆ギター2 …… 民生(左:「ボヨンボヨン」w)<公>
☆キーボード …… ABEDON:ピアノ
☆パーカッション …… 川西・テッシー・民生・EBI:シンバルとか?
※忙しいハイハットみたいなのがずっと入ってる!? あぁ、前奏から「カチカチ」その他、いろんな音がしてるね♪ 1:44から、とくによくわかるね(^^)! これが<映>でABEDON以外の4人がスティック持って並んでる場面の音か~♪ 映像では川西さんの前に、なんか鍋のフタみたいなのがあるんですが……www
7.「気まぐれトラスティーNo.1」 川西・作
★ボーカル …… 川西
★ハモリ …… ABEDON
★コーラス ……テッシー いさむNo.1(笑)・EBI・民生(民生さんはギターフレーズが常に忙しくて、ライブではコーラスを休む? という読みw)
☆ドラム …… ABEDON!
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー
☆ギター2 …… 民生
☆キーボード …… ―
☆パーカッション …… 民生:タンバリン/川西さん以外? 全員+HIRO(誰?):ハンドクラップ/川西:バナナスタンド&灰皿!?<映>
※低い声の「No.1」、誰?(笑) 意外にABEDONかなぁ? あ、「いさむNo.1」って、そーゆーことかぁ!
(≧∀≦)
8.「55」 民生・作
★ボーカル …… 民生
★コーラス ……川西?
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー
☆ギター2 …… 民生
☆キーボード …… ABEDON:ROLI(SE?)
☆パーカッション ……民生:タンバリン
※以下、<公>より引用
---
手島:この曲、俺、いいなーと思った。なんだったらソロ、俺が弾きたかった。
奥田:テッシーがタバコ吸いに行っとるうちに、俺が弾いてもうた。
---
……なんか珍しくない? こういうの。テイストとしては、解散前の「アベマリア アナマリア」のギターソロっぽい。民生さんが自分で弾いたことを忘れてて「ギターソロがどうかしとる!」って言い切った、情熱的な演奏。あれと近い、テンションが振り切れた盛り上がり具合!(≧▽≦)
※歌詞、広島カープ「エル」「ドレッド」のことだったとは……謎解きレベルwww 心持ち走る部分が心地よい♪
9.「GET WIND 360°」 EBI・作
★ボーカル …… EBI
★コーラス …… ABEDON(中音)・民生(低音)?←(たった二人の声には聞こえないし、最近の「全員参加」体制(笑)から考えると川西&テッシーも入っていそうな予感)
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… 民生EBI <映> ←映像でEBIくんが楽器を持っていたから、てっきりEBIベースかと思ったら……!
☆ギター1 …… テッシー:アコギ(右)
☆ギター2 ……民生 EBI!:エレキ(左) ←よぉく聴くと控えめなエレキが鳴ってるね! ボヨンとしたエフェクトかかって。あ、そしたら2回目間奏ソロ(3:08~)もEBIくんか! ベースの時と違ってトツトツとしたスライドが、かえって艶っぽい感じ♪
☆キーボード …… ABEDON:ピアノ
☆パーカッション …… ―
※ハイハットはわざと刻んでいないそう。<公>
※ドラムと「うー」「えー」「おー」コーラスが、ものすごく前面に出ているね?(笑)
※この曲の雰囲気は好きかも、編成がいつもと全然違うけど♪ いつもの先鋭的なサウンドと違って、子守歌的な優しさというかゆったりのんびり感が(^^)。
10.「うなぎ4のやきとり1」 民生・作
★ボーカル …… 民生
★コーラス …… EBI(右:高音)・ABEDON(左:中音)/誰?(オペラ風)
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆シタール! …… テッシー(真ん中)
☆ギター1 …… テッシー(左):アコギ
☆ギター2 …… 民生(左)
☆キーボード …… ABEDON:アコーディオン!(右) メロトロン!?
☆パーカッション …… 民生:マラカス
※川西:シンバル、シェイカー。不明:タパタパした太鼓とか。普通のドラムセットは使わなかったのかな?
※ん? 右の表拍がシェイカーで左の裏拍がマラカス? 裏のマラカスが、とにかく難しそう(*´艸`)。
11.「OH! MY RAD10」 ABEDON・作
★ボーカル …… 民生・ABEDON
★コーラス …… ―
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー(右)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆ギター3 …… 川西 ←えっ、どれ!? サビが賑やかだけど、この中に紛れてる? そういえばサビが終わった2:15のところで急に、左チャンネルの音が減るような……???
☆キーボード ……ABEDON:オケ風シンセ? メロトロン
☆パーカッション …… 民生:タンバリン
※この曲だけは昨年(2018年)3月録音<D>。あとの曲は2018年5月にレコーディングすることが決まって、11~12月に録音<D><映>。
------------------------
あっ、ついねっちり聴いてしまった(^^;)ゞ
※当記事もゴチャゴチャしちゃったんで、最終的なまとめ記事を書きました。楽曲に関して公式サイト・インタビュー・ラジオ番組などで見聞きした情報を、各曲ごとに整理してあります♪
●こうして、つい楽器別に分解して音を聴いていると、何となくユニコーンの世界に入り込んだ気になれるというか(笑)。
「ああ、今回はパーカッションにすっごい力が入ってたんだね☆」とか(笑)。
「おふざけ」よりも「真面目に、飛んだ発想の音作り」をしてたのかな、とか。
インタビュー読んでわかったんだけど、わりとこれまでにない音が多いのよ。ベースソロとか、「1172」のジャマイカ風サウンド(?)とか、ガットギターソロとか、バッハ風旋律のコーラスとか、アコーディオンとかシタールとか!
録音時期が違うけど、「OH! MY RAD10」のダブルボーカルにしてもそうだよね(個人的に「ちょっとジャニーズっぽいな」って思うんだけど ^^; )。
そんで、ユニコーン世界に入り込んだ「つもりになって」やっと、「もしかして:新境地、開拓!」かもね? と思うのでございます。
パッと聴き、普通の印象の曲が多いんだけどね? 聞き流しそうになったんだけどね? よくよく聴くと、やっぱり面白い遊びをされています(≧▽≦)。
ただ、前作『ゅ-1314』の……例えばサンバみたいに、「見るからに遊んでいる」音じゃなくて、「さりげないけど、すんげぇ凝っている」音の面白さというか。ちょっと下手すると「ベタなポップス」に転びそうなパターンを、うまくずらして「そうでなく」していたりとか。「青十紅」なんだけどね、手垢のついたコード進行&リズムに転ばないように、細心の注意を払っている部分があるような(シロウト見解)。
「見るからに遊んでいる」とハッキリわかるのは、「GET WIND 360°」でのコーラス「えー」「おー」ぐらい? いやいや、「10Nuts」とか「気まぐれトラスティーNo.1」とか、忘れとろうが(忘れているんではないですか)ww
お遊び・おふざけは少なめで、音を楽しむことを優先させた、そんなイメージですね。インタビュー読んでても、「自分が作った曲を他のメンバーが歌う」みたいな遊びを「忘れてた」と<D>。
●あとね、とってもどうでもいいこと……かもしれないんだけどね。
ユニコーンのレコーディングは「機械のチコパカ」<公>が入っている曲を除いて、いわゆる「ドンカマ(ガイドリズム)」を使っていない……のかな!? 全曲検証したわけじゃないけど、「55」のテンポの揺らぎがものすごく気持ちよくて。揺らいでいるけど、走っているわけでももたっているわけでもないし、ちゃんと息が合っている。合っているのに、常に一定の揺らぎ(?)がある……。そういうのが今回、すごく素敵♪♪♪
やっぱり好き!
もしかしたらシタールが見られるかも!?<D> なライブチケットを取らなかったことを軽く後悔しつつ、ドハマリした「大航海2020」★、「1172」★、「青十紅」★のおおよそのコードを、ひっそり映像メモしておきました(≧▽≦)♪
いやはや、アルバム発売から日が浅いとはいえ、今回も一筋縄ではいかない「覚えにくい」コード進行ですな。前作の「風と太陽」ほどではないけど……わざと間違えやすい曲構成(紛らわしく微妙に違う小節の数)にしてあるかのように(笑)。
ちょうど仕事も春休み(白目)、たっぷり堪能させていただいております(^^)。
ユニコーンさん、楽しみをありがとう( ´∀`)♪
【2019/04/09、追記】 ヤだ、今回はちゃんと歌詞カードの巻末に各パートが記載されてるじゃない! 見落としてた!(≧▽≦) 推測するまでもなく、正解がCDに付いていました(^^;)。まあいいや、聞き分けること自体が楽しかったので♪ なお、「CDにはクレジットされていないけど、公式サイトのインタビューに記載のあった担当楽器」も以下に記載してあります♪
【早期予約特典あり】UC100V (初回生産限定盤)(ユニコーン 働き方改楽クリアファイル付)
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: ノーブランド品
- メディア: CD
元にした情報源は、以下。
(1)ユニコーン Official YouTube Channel「ユニコーン New Album『UC100V』全曲チョイ見せMusic Clip」
= <映>
(2)ユニコーン公式サイト内「『UC100V』リリース記念 オフィシャル・全曲解説インタビュー」
インタビュアー:平山雄一さん
= <公>
(3)DI:GA ONLINE「ユニコーン、100周年! アルバム『UC100V』制作話、ツアー「百が如く」で楽しみなことを5人にインタビュー!」
インタビュアー:兵庫慎司さん
= <D>
……(1)の「ちょい見せ」動画は、曲とレコーディング映像が合っているとは限らない……!? 合っているものもあるようだけど、確たる根拠があるわけでなし(^^;)。
(2)、(3)は、いずれもユニコーンとのおつき合いの長い、一流ライターさんによるインタビュー。5人がリラックスしながら楽しげに(笑)話している雰囲気が伝わってきます♪
しっかし、楽しそうに話しているだけに、意外に情報は少ないかも……(^^;)。
(以下、敬称略)
------------------------
1.「10Nuts」 ABEDON・作
★ボーカル ……ABEDON・EBI(確実)、あとは……川西
★コーラス ……
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… ABEDON
☆ギター2 …… テッシー
☆キーボード …… ABEDON:ピアノ、SE(サウンドエフェクト)?
☆パーカッション …… 民生:マラカス、クイーカ?、コンガ?
※川西(Drms.)&EBI(B.)&ABEDON(G!)の3人で先にセッションやっちゃった、っていう作り方が新鮮! いいね!(^^)b
2.「ZERO」 ABEDON・作
★ボーカル …… ABEDON・
★コーラス …… 民生・EBI<公> ← あっ、メロとのハモリ(2:01~と3:05~と4:28~)、1&3回目が民生さんで2回目はEBIくんだったんだ!
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー(右)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆キーボード …… ABEDON:オケ風シンセ
☆パーカッション …… 民生:タンバリン<公> ←歌詞カードには記載ないけど、公式インタビューに発言あり。間違いなく激しく鳴っているし♪
※「機械のチコパカ」<公>:ABEDON?
※あっ、ベースソロ、一度に2音弾いてる! てか、こんな長いベースソロ自体が珍しいかも?
3.「大航海2020」 EBI・作
★ボーカル …… EBI
★コーラス …… ABEDON・
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… ABEDON!
☆ギター1 …… テッシー(右)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆ギター3 …… EBI:アコギ!
☆キーボード …… ―
☆パーカッション …… 民生:タンバリン
※
4.「1172」 民生・作
★ボーカル …… 民生
★コーラス …… ―
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー:ガットギター!(左)
☆ギター2 …… 民生:エレキギター(真ん中→右→真ん中?)
☆キーボード …… ABEDON:オルガン
☆パーカッション …… 民生:ギロ
※ライブではテッシーがガットギターソロのみってわけはないから……まさかギロ担当!? 逆に民生さんがボーカル&ガットギター&ギロでテッシーがエレキギターって方が自然……? ギロ演奏しながら歌うのはムリか……? 最近はライブを想定してレコーディングしているから、「逆」はないか……?
※こういう曲、個人的に大好きなんだけど……絶対にシロウトがコピーライブハウスで手が出せない類いwww むっちゃ音が少ないのに聴かせるこの曲、難しいわ!
5.「365歩のマッチョ」 テッシー・作
★ボーカル …… テッシー
★コーラス …… 川西、民生、EBI、ABEDON
★ツッコミ…… EBI
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… 民生
☆ギター2 …… ABEDON
☆ギター3 …… テッシー ← <公>インタビューでは「ソロだけ」と。
☆キーボード …… ―
☆パーカッション …… 民生:マラカス
※ギターが……前奏の真ん中はABEDONで両側はテッシー&民生さんな気がするんだけど……確信は持てない(^^;)。
※おおー、よく聴いたらマラカスが右往左往してる~(*´艸`)。
6.「青十紅」 ABEDON・作
★ボーカル …… ABEDON
★コーラス …… 民生・EBI
<間奏> EBI(高音)・民生(中音? 低音?)・ABEDON(低音? 中音?) ←三声を2回、ですって(by 雑誌『サウンドデザイナー』)。
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー(右:「ペンペンペンペン」w)<公>
☆ギター2 …… 民生(左:「ボヨンボヨン」w)<公>
☆キーボード …… ABEDON:ピアノ
☆パーカッション …… 川西・テッシー・民生・EBI:シンバルとか?
※忙しいハイハットみたいなのがずっと入ってる!? あぁ、前奏から「カチカチ」その他、いろんな音がしてるね♪ 1:44から、とくによくわかるね(^^)! これが<映>でABEDON以外の4人がスティック持って並んでる場面の音か~♪ 映像では川西さんの前に、なんか鍋のフタみたいなのがあるんですが……www
7.「気まぐれトラスティーNo.1」 川西・作
★ボーカル …… 川西
★ハモリ …… ABEDON
★コーラス ……
☆ドラム …… ABEDON!
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー
☆ギター2 …… 民生
☆キーボード …… ―
☆パーカッション …… 民生:タンバリン/
※低い声の「No.1」、
(≧∀≦)
8.「55」 民生・作
★ボーカル …… 民生
★コーラス ……
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー
☆ギター2 …… 民生
☆キーボード …… ABEDON:ROLI(SE?)
☆パーカッション ……
※以下、<公>より引用
---
手島:この曲、俺、いいなーと思った。なんだったらソロ、俺が弾きたかった。
奥田:テッシーがタバコ吸いに行っとるうちに、俺が弾いてもうた。
---
……なんか珍しくない? こういうの。テイストとしては、解散前の「
※歌詞、広島カープ「エル」「ドレッド」のことだったとは……謎解きレベルwww 心持ち走る部分が心地よい♪
9.「GET WIND 360°」 EBI・作
★ボーカル …… EBI
★コーラス …… ABEDON(中音)・民生(低音)?
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… 民生
☆ギター1 …… テッシー:アコギ(右)
☆ギター2 ……
☆キーボード …… ABEDON:ピアノ
☆パーカッション …… ―
※ハイハットはわざと刻んでいないそう。<公>
※ドラムと「うー」「えー」「おー」コーラスが、ものすごく前面に出ているね?(笑)
※この曲の雰囲気は好きかも、編成がいつもと全然違うけど♪ いつもの先鋭的なサウンドと違って、子守歌的な優しさというかゆったりのんびり感が(^^)。
10.「うなぎ4のやきとり1」 民生・作
★ボーカル …… 民生
★コーラス …… EBI(右:高音)・ABEDON(左:中音)/誰?(オペラ風)
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆シタール! …… テッシー(真ん中)
☆ギター1 …… テッシー
☆ギター2 …… 民生(左)
☆キーボード …… ABEDON:
☆パーカッション …… 民生:マラカス
※川西:シンバル、シェイカー。不明:タパタパした太鼓とか。普通のドラムセットは使わなかったのかな?
※ん? 右の表拍がシェイカーで左の裏拍がマラカス? 裏のマラカスが、とにかく難しそう(*´艸`)。
11.「OH! MY RAD10」 ABEDON・作
★ボーカル …… 民生・ABEDON
★コーラス …… ―
☆ドラム …… 川西
☆ベース …… EBI
☆ギター1 …… テッシー(右)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆ギター3 …… 川西 ←えっ、どれ!? サビが賑やかだけど、この中に紛れてる? そういえばサビが終わった2:15のところで急に、左チャンネルの音が減るような……???
☆キーボード ……ABEDON:
☆パーカッション …… 民生:タンバリン
※この曲だけは昨年(2018年)3月録音<D>。あとの曲は2018年5月にレコーディングすることが決まって、11~12月に録音<D><映>。
------------------------
あっ、ついねっちり聴いてしまった(^^;)ゞ
※当記事もゴチャゴチャしちゃったんで、最終的なまとめ記事を書きました。楽曲に関して公式サイト・インタビュー・ラジオ番組などで見聞きした情報を、各曲ごとに整理してあります♪
●こうして、つい楽器別に分解して音を聴いていると、何となくユニコーンの世界に入り込んだ気になれるというか(笑)。
「ああ、今回はパーカッションにすっごい力が入ってたんだね☆」とか(笑)。
「おふざけ」よりも「真面目に、飛んだ発想の音作り」をしてたのかな、とか。
インタビュー読んでわかったんだけど、わりとこれまでにない音が多いのよ。ベースソロとか、「1172」のジャマイカ風サウンド(?)とか、ガットギターソロとか、バッハ風旋律のコーラスとか、アコーディオンとかシタールとか!
録音時期が違うけど、「OH! MY RAD10」のダブルボーカルにしてもそうだよね(個人的に「ちょっとジャニーズっぽいな」って思うんだけど ^^; )。
そんで、ユニコーン世界に入り込んだ「つもりになって」やっと、「もしかして:新境地、開拓!」かもね? と思うのでございます。
パッと聴き、普通の印象の曲が多いんだけどね? 聞き流しそうになったんだけどね? よくよく聴くと、やっぱり面白い遊びをされています(≧▽≦)。
ただ、前作『ゅ-1314』の……例えばサンバみたいに、「見るからに遊んでいる」音じゃなくて、「さりげないけど、すんげぇ凝っている」音の面白さというか。ちょっと下手すると「ベタなポップス」に転びそうなパターンを、うまくずらして「そうでなく」していたりとか。「青十紅」なんだけどね、手垢のついたコード進行&リズムに転ばないように、細心の注意を払っている部分があるような(シロウト見解)。
「見るからに遊んでいる」とハッキリわかるのは、「GET WIND 360°」でのコーラス「えー」「おー」ぐらい? いやいや、「10Nuts」とか「気まぐれトラスティーNo.1」とか、忘れとろうが(忘れているんではないですか)ww
お遊び・おふざけは少なめで、音を楽しむことを優先させた、そんなイメージですね。インタビュー読んでても、「自分が作った曲を他のメンバーが歌う」みたいな遊びを「忘れてた」と<D>。
●あとね、とってもどうでもいいこと……かもしれないんだけどね。
ユニコーンのレコーディングは「機械のチコパカ」<公>が入っている曲を除いて、いわゆる「ドンカマ(ガイドリズム)」を使っていない……のかな!? 全曲検証したわけじゃないけど、「55」のテンポの揺らぎがものすごく気持ちよくて。揺らいでいるけど、走っているわけでももたっているわけでもないし、ちゃんと息が合っている。合っているのに、常に一定の揺らぎ(?)がある……。そういうのが今回、すごく素敵♪♪♪
やっぱり好き!
もしかしたらシタールが見られるかも!?<D> なライブチケットを取らなかったことを軽く後悔しつつ、ドハマリした「大航海2020」★、「1172」★、「青十紅」★のおおよそのコードを、ひっそり映像メモしておきました(≧▽≦)♪
いやはや、アルバム発売から日が浅いとはいえ、今回も一筋縄ではいかない「覚えにくい」コード進行ですな。前作の「風と太陽」ほどではないけど……わざと間違えやすい曲構成(紛らわしく微妙に違う小節の数)にしてあるかのように(笑)。
ちょうど仕事も春休み(白目)、たっぷり堪能させていただいております(^^)。
ユニコーンさん、楽しみをありがとう( ´∀`)♪
コメント 0