SSブログ

ユニコーン「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」出演! [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●なんか、せっかくユニコーンのニューアルバムが出たのに、メディア露出を全部追いきれておりませんぞ……これが歳ってやつですかねぇ(^^;)。

言い訳はさて置いて、ユニコーン(一部)出演のラジオ、聞きましたよ! 今時は放送時刻に聞きそびれても「タイムフリー放送」で聞けるから、幸せだねぇ~♪ ← タイムフリー放送は残念ながら、もう終わりました……ギリ、間に合った(汗)。

 ・2019年3月30日(土) 13:00-13:53放送
  「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」 ゲスト:川西&奥田(ユニコーン)
  ※今回はどういう取り合わせ!? よかったっすよ、面白かった(^^)。

それを聴いて、昨今のユニコーンさんたちについて思ったことを一人語り(^^;)。



UC100V (初回生産限定盤) (特典なし)

UC100V (初回生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KMU
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: CD
これしかリンクできなかったのでやむなく初回生産限定盤にしましたが、レコーディングorライブ映像でないDVDだったので、個人的にドキュメンタリーDVDの付いてない盤にすればよかったな……と後悔してます(^^;)。


●ユニコーンから川西さんと民生さんの二人が出演。

かかった曲は、以下。

「気まぐれトラスティーNo.1」
 ※短いので全曲流れた。最後の「No.1」の直後に、発音の良いMC(ジョージ・ウィリアムスさん)が「No.1」とおっしゃり、川「やっぱり発音がいいねえ」民「さすがです」みたいな反応w

「ZERO」
 ※レコーディングしてて、「もう1個、派手な曲があった方が……」って話になり、民「あいつ(ABEDON)が作ってきました」んだそうです(*´艸`)。


公式的なトークコーナーの内容(?)は、以下。

「やってみたいことトップ3」 → 川西さん
 ・第1位:ホノルルマラソン ……川西さん、天気の良い日は6kmぐらい走っているんですって! だから還暦目前でもパワフルドラムが維持できているのね!
 ・第2位:テニス ……今回(2019年)のツアーのパンフ用に、熱海でテニスをしたんですって。そこからEBIくんと二人で「やりたいねぇ♪」と言っているんだとか。
 ・第3位:時代劇に出たい ……時代物を読むのが好きなので、「ヒゲとボイン」のMV(ミュージックビデオ)の時も萌えてたんだそう。そういえば「素浪人ファーストアウト」とか……納得(*´艸`)。

「パワーフード」 → 民生さん……のはずが!?
 ・お好み焼き ……事前のアンケート、民生さんが書くべき箇所に川西さんが「親切で」書いてあげたんだそうwww 民生さん、さっき初めて自分のパワーフードがお好み焼きになっているのを見た、と(笑)。お好み焼きも確かに好きだけど、実は「中華麺」にこだわりがあって中華麺のカレーがけ(!)でもいい、と。


●印象に残ったエピソードはねぇ……。

・とにかく、川西さんと民生さんの会話の流れ具合いがステキ( ´∀`)。「何だっけ」って単語に詰まったらすかさず「お互いに」助け船を出し合ったり、相手の発言が面白かったら「がはははは」「んふっ♪」って笑っている感じが。

・「ホノルルマラソンを走りたい」って言った川西さんに「倒れるよ?」と心配そうに民生さん。

・「もしユニコーンメンバー内でテニスのダブルスを組むとしたら?」との質問に、川西さんは「多分、民生と阿部、僕とEBI」。テッシーは~!? それを聞いた民生さん、「俺は別にテニスやるって、ゆってねえし!」的な(笑)。民生さん、あえてダブルスを組むなら「川西さんと」で、なぜなら体力が一番あるから、と。「あとはみんな虚弱なんすよ」だって(笑)。

・もう一つテニスの話で、川「どこでやればいいの?(^^)」との問い。民生さんが「習えば?」「室内でやるテニスは?」などと提案をしたら、川「やっぱり外でやろうよ!」と。どこまでも爽やかで健全な川西さんw

・「気まぐれトラスティーNo.1」のドラムがABEDONの件。民生さんが本人から聞いた感じで「あれ、大変そうよ?」とボソッと。川西さんは天真爛漫に「だろうねえ。速いしねえ( ´∀`)」と相づち。でも、川西さんから見たら「民生も阿部もドラムがすごいよくできてる」んだって♪

・そうそう、川西さんは最初の頃ドラムロールができなくて、代わりにものすごい速さで「ドルルルルルルゥ」って叩いてたんだって(≧▽≦)。本来のドラムロールはスティックを「右右、左左……」と動かすものだ、と初めて知りましたw

・少なくとも川西さんと民生さんと吉川晃司さんは、一緒に飲んだことがあるらしい。そのとき広島風お好み焼きについて吉川さんは「うどんがいい」って言ったんだって。民生さん、その話に食い気味に「マジかい! あんな身体してて!?」(ガタイが良いのに、そんな軟弱な食べ物が好きなの? 的なニュアンス)と驚いてました(*´艸`)。

・民生さんは、公式チャンネルのチラ見せ映像にもあるように、レコーディング時にお好み焼きをメンバーやスタッフに作って振る舞うそう。川西さんが、それが「おいしい」と。民生さんはゴツイ鉄板を自前で持っている(けどロビーでは備え付けの鉄板を使っている)らしい。

・最近のレコーディング方法について。練習スタジオに入って音を組み立てたりしていると(1)体力がもたない!? (2)練習でいい音が出ちゃったらもったいない ……との理由から、選曲会から即レコーディングスタジオに直行しているとのこと。音決めは時間がかかるけど、レコーディング自体は「ペペッとやる」(川西)そうな、ペペッと(≧▽≦)。

・民「もし川西さんがすごく良い曲を5曲書いてきたら、それは全部アルバムに入れるよ?」。川「それって良い曲を書いてきていないってこと!?」。民「そうだよ」。川「がははははは!」。いやあ、まいった!( ´∀`) みたいな風情で笑う川西さんに、改めて好感を持ちました♪

・そうそう、盛り上がること重視なので、レコーディング中はムリヤリ笑ってることもあるとか、そんな話もありましたな……(;´ д`)

・MCの方に「改めてこの10年、いかがでしたか?」と問われ、「えっ、あっ、うっ……」と言葉に詰まる民生さん、初めて見聞きしたような?(笑) アルバムリリース&ツアーなどが1年おきだから、実質10年やってない、と言葉に詰まった模様。正直者~(*´艸`)。

公式サイトのインタビューでもあったけど、今回EBIくんがとにかく曲作りを頑張ったそうな!

・ツアー、100周年と銘打っているけど100回公演は「ムリです、ムリです」と(^^;)。

・「最後にリスナーにメッセージを」と言われた川西さん、「ま、あんまりないですけどぉ」の前置きに出演者(民生さん・MC二人)爆笑。後に続いた川西さんのメッセージ「ライブでないときに元気で暮らしてね」に、民生さんが「逆に川西さんが言われる方でしょ」みたいなツッコミをwww

なんていうか……笑い上戸で無邪気なお兄ちゃんと、意外に冷静な末っ子の会話……を聞いているような気分になりました(≧▽≦)。


ユニコーンって、どの二人を組み合わせるかでカラーがものすごく変わる。それは、今回はたまたまラジオのトークでそう感じたんだけど、音に関しても同じじゃないかと思っていて。「定番の組み合わせ」で作った音よりも、5人の作品をマーブルみたいに混ぜ合わせた方が、個人的には好きだなぁ~♪



●などと思いながら、今回は「俺のタクシー」的なマーブル模様の曲がない……かな? と新譜を聴いていました。



すみません、ここから個人的な話www

ツアーはね……CDを聴いててものすごく行きたくなったけど、ファンクラブに入っていないし、ダフ屋からは買いたくないし、だいたい4月って年金の支払いがキツくて。チケット代も馬鹿にならないし……で、もう諦めていたんだけど。

なんと棚からぼた餅で、ツアー参戦、急遽決まりました! \(^0^)/

ライブハウスのお友だちが、パートナーさんが行けそうにないからって回してくれて! 妹なんて、抽選に挑んだけどハズレたんだってよ。そんなプラチナチケット(?)が!
※CDに購入特典として本日(2019年4月9日)まで「武道館」と「沖縄」公演の先行予約シリアルが付いていた……けど、武道館みたいな大きな会場のは「もういいや」って思ってたのね。さいたまアリーナの経験から結局、客席が遠いと音は遅れて聞こえるし、大画面を見るだけになっちゃうから……(^^;)。

もう、大感謝! 喜んで、飛んでいくわ! 初めてCDを聴いたときから念願の、「気まぐれトラスティーNo.1」のハンドクラップを客席で叩いてくる!!!www ← 大迷惑(笑)。


もう自分もユニコーンも、いつ会えなくなってもおかしくない年齢(って失礼)なんでね、何かを切り詰めてでも行っちゃう!(≧▽≦)


無事に行きおおせたら、レポします♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

きらくらじお

ユニコーンさんに何か動きがあると、併せてnonkiさんのブログにも足を運ぶのが習慣と化しております。なのでこうして更新して頂ける喜び!(わたくし、文章がしっちゃかめっちゃかな故コメントを残すのに大変勇気を要するのですが、いつもフムフム頷いたり、「そ、そうだったのか〜!」とひとり賑々しく楽しく読んでます(照))

そしてこの度ライブに行かれるという事で!
わがことのように喜んでおります(笑)楽しんで来てくださいね!(ハンドクラップ…!こりゃもう憧れますよね〜!想像するだけで滾りますっ)
長文&乱文失礼致しました〜汗
by きらくらじお (2019-04-11 00:15) 

nonki

>「きらくらじお」さん
まあ! ありがたいお言葉、ありがとうございます! 当ブログ自体がシッチャカメッチャカですんで、どうぞお気軽に~♪ 逆に読みにくいのにご覧くださって、大変恐縮です(汗)。

この喜びを分かち合ってくださり、ありがとうございます! もぉ~、興奮で眠れそうにないです(笑)。そのうち、「ネタバレ」含むレポ、アップします♪ (参戦されるようでしたら、回避してくださいね ^^; )

by nonki (2019-04-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。