SSブログ

「人見知り芸人」の星を眺めてみた [★シロウト占い遊び(算命学)]

●さて。シロウトが占い・算命学にて星を調べた話。まだまだ続きます(^^;)。

これまでの記事で「自分の周りの人々の星」から「テレビ番組『アメトーーク』で、これまで命式を調べた出演者全体76人分の星(以下「全体」)」を眺め。やっと最初に調べたかった「人見知り芸人」の星の数を、以下で見ていきたく(^^)。

話題としては少し古いけど、2018年10月18日放送の番組を見て、

( ´-` ).。oO(この出演者たちの算命学の星、何か傾向がありそう……)

と感じたので。

何年か前にも同じテーマで放送があって、その時のメンバーもチラッと映っていたので、顔と名前を知っている新旧メンバーの命式を調べ、ズラッと並べてみました。総勢17名!




●命式を見る前に予想。「人見知り」ってどういうこと? おとなしい?

番組を見ていると、最初はそのおとなしさ? 気の弱さ? 的なものを感じるんだけど……見ていくうちに「アレ?」と気になることが出てくる。

それは「プライドの高さ」。

「人からどう見えているか」をすんごく気にしている人たち……かもね? って見えてくる。「誰もそこまでは(多分)見ていないのにね?」と。

それを踏まえて、以下のように予想したんです。

・気が弱いかもしれない=「身強」ではないのかも?
・プライドが高い=まず「金性」かな? それもプライドの「牽牛星」が多いかも?
・自我が強くて自分を曲げられないという意味で「貫索星」も多いかな?

そうなのかどうか、知りたくてたまらなくなってきたので、思わず調べたのです。さて、この「人見知り芸人」さんたちは、どんな集団だったでしょうか?


※本来、算命学は個々の人の持つ星の「出ている場所」によって意味が違う、そこを読み取るものです。ある団体に所属する人の星をバラして、個数を全部を数えあげるのは、たぶん邪道……(^^;)。でも、こうすることでその団体の、何らかの傾向が読み取れたら面白いなぁ……と思って、邪道を続けています(笑)。


「人見知り芸人」として「くくられた」芸能人の、算命学の星を数えた結果は、以下のとおり。

・陽占に金性の星、多し!
・「天南星」だけいない! & 「天馳星」多い!
・身中率がとても高い!
・ほぼ全員、宿命天中殺ナシ!(お一人だけ生年中殺持ち)
・陰占でいうと「乙」「己」が多め
・荒ぶる「辰」・「戌」は少ない!? w

こじつけじゃないかって? でも、この偏り方は他の「○○芸人」には見られなかった、独自の傾向です(笑)。


具体的な統計(?)を見ていきましょうか。



★陽占の星・すべて (一人5個×17名分=計85個。標準出現率「10%」。)
------------------------------------------
・貫索 (約 5.9%) 
・石門 (約 9.4%) 
・鳳閣 (約 3.5%) 
・調舒 (約 5.9%) 
・禄存 (約14.1%) 
・司禄 (約 8.2%) 
・車騎 (約18.8%) 
・牽牛 (約14.1%) 
・龍高 (約 9.4%) 
・玉堂 (約10.6%) 
------------------------------------------
鳳閣星が一番少ない=人見知りの人で鳳閣星を持っている人は少ない?


五行別に見ると……

------------------------------------------
・(木性)貫索・石門 (約15.3%)
・(火性)鳳閣・調舒 (約 9.4%)
・(土性)禄存・司禄 (約22.3%)
・(金性)車騎・牽牛 (約32.9%)
・(水性)龍高・玉堂 ( 20.0%)
------------------------------------------
 → 金性多し!(プライドのある金性を持つ人は、人見知り芸人には多い?) 火性少なし!(表現力のある火性を持つ人は、人見知り芸人には少ない?)


これらの数字が、高いのか低いのか? 

「中心星だけ」の個数を数え、出現率を比べてみます。アメトーーク出演者「全体」(とはいっても、ごく一部だけど)のデータを色文字で並べてみました。

★中心星の数 (一人1個×17名分。ランキング形式。星が等しく出た場合の標準出現率(?)は「10%」)
------------------------------------------
・車騎 (約23.5%)  cf.(約11.8%)
・禄存 (約17.6%)  cf.(約13.2%)
・調舒 (約11.1%)  cf.(約 8.9%)
・司禄 (約11.1%)  cf.(約17.1%)
・牽牛 (約11.1%)  cf.(約 7.9%)
--- ここから下は、標準出現率(?)より少ない星
・貫索 (約 5.9%)  cf.(約 7.9%)
・石門 (約 5.9%)  cf.(約 8.9%)
・龍高 (約 5.9%)  cf.(約 6.6%)
・玉堂 (約 5.9%)  cf.(約 7.9%)
・鳳閣 ( 0.0%)  cf.(約 7.9%)
------------------------------------------
 → 車騎星・禄存星、多し!?

※禄存星が多めなのは、これまで見てきたお笑いタレントさん「全体」の傾向と同じ。その「魅力本能」をまだ発揮しきっていない結果の「人見知り」かな? これから花が咲くのかな?(^^)

それより何より、車騎星が多い! アメトーーク出演者「全体」では第3位だった車騎星が、ダントツ1位! これは意外でした。いや、「金性の星が多そう」って予測は当たったわけだけど……「牽牛星」でなくて「車騎星」かぁ……(シロウト、言葉に詰まる ^^; )

あと、「鳳閣星」。「全体」ではそこそこ見かけるし、過去のテーマ「波風立たせたくない芸人」「旅芸人」「ひとり旅派芸人」では上位だったのに、今回は極端に少ない! 中心星として持つ人に至っては、一人もいない! 「鳳閣星」は伝達の星・大らかな星。それらが少なめなことから、伝達が苦手、もしくは気にしぃなタイプの人たち……なのかな!? (仮説)



★十二大従星(一人3個×17名分。標準出現率は「8.3%」。ランキング形式)
------------------------------------------
・天馳 (約17.6%)  cf.(約10.5%)
・天貴 (約13.7%)  cf.(約 9.6%)
・天胡 (約 9.8%)  cf.(約 9.6%)
・天極 (約 9.8%)  cf.(約11.4%)
--- ここから下は、標準出現率(?)より少ない星
・天報 (約 7.8%)  cf.(約11.4%)
・天印 (約 7.8%)  cf.(約 4.4%)
・天恍 (約 7.8%)  cf.(約 7.9%)
天将 (約 7.8%)  cf.(約 5.3%)
・天堂 (約 7.8%)  cf.(約10.5%)
・天庫 (約 5.9%)  cf.(約 9.6%)
天禄 (約 3.9%)  cf.(約 5.7%)
天南 ( 0.0%)  cf.(約 7.0%)
------------------------------------------
 → 天南星だけいない! 天馳星が圧倒的に多い!

※右の「全体」データでは「天極星&天報星」がトップだったけど、ここでは瞬発力の「天馳星」とプライドの「天貴星」が一番多いです。そうだ、プライドについて考えるときは、気持ちの若い「天貴星」についても考える必要があったんでした(^^;)。

あと、身強の星は「全体」でも少なめではあったんだけど、「天南星」が17人の中に一人もいなかったっていうのも、「人見知り芸人」の大きな特徴かも……!? 「天南星」は弁護士さんのような、人見知りせずに(人に臆さずに)前に出てしゃべるのが得意な星、というイメージを勝手に持っているので、反対にその星を持っていないこの方たちが「人見知りする」というのは、何となく納得(^^;)。



★身強or身弱 (17人。各行右側に添えたのは「全体/ガムシャラ芸人(過去記事)」の値)
------------------------------------------
・最身強 (約11.8%) cf.(約14.4%/約42.9%)
・身強  (約 5.9%) cf.(約21.0%/約28.6%)
・身中  (約76.4%) cf.(約47.4%/約28.6%)
・身弱  (約 5.9%) cf.(約 3.9%/  0.0%)
------------------------------------------
 → 身中率が高い!

※「全体」と比べても、「身強」が15.1%少なくて、「身中」は29%も多い。「若手ガムシャラ芸人」とは、数字のピークがまったく違うことになっています(笑)。お笑いタレント界においては、「人見知り」は「ガムシャラ」の対極にある……と言えるのかな? 



★陰占の日干 (自分を表す。標準出現率は「10%」。ランキング形式)
------------------------------------------
・己 (約29.4%) cf.(約21.0%)
・乙 (約23.5%) cf.(約11.8%)
・壬 (約17.6%) cf.(約 6.6%)
--- ここから下は、標準出現率(?)より少ない星
・甲 (約 5.9%) cf.(約 6.6%)
・丙 (約 5.9%) cf.(約 7.9%)
・戊 (約 5.9%) cf.(約 5.3%)
・庚 (約 5.9%) cf.(約14.4%)
・癸 (約 5.9%) cf.(約 2.6%)
・丁 ( 0.0%) ←ひとりもいない! cf.(約 6.6%)
・辛 ( 0.0%) ←ひとりもいない! cf.(約 1.3%)
------------------------------------------
 → 日干に絞ると乙・己が多め!

※右の「全体」の日干の数を見ても、お笑いタレントさんにおいて「己」は比較的多め。だからそれは特別なことではない……と思うと、次いで多い「乙」が気になります。個人的に「乙」は、芯はしっかり持っているけど柔らかくておとなしそうなイメージを勝手に持っています。だから多い……?

あと「夢と冒険の星」といわれる「壬」が第3位。ふむ、夢が大きすぎて現実の自分との差に葛藤が生じて、結果「人見知り」しているんだろうか?(テキトー) 経験を積み重ねていったら、ダイナミックなお笑いタレントさんになる資質を秘めているのかもしれませんね(^^)。

そして「全体」では上位2位の「庚」が、少なめの模様。人見知りさんに「バッサバッサ斬る」タイプは少ない……のかも?(「全然いない」わけではない)



★三柱の十二支 (一人3個×17名=51個。ランキング形式) cf.「全体」
------------------------------------------
・丑 (約11.8%) cf.(約 6.6%)
・寅 (約11.8%) cf.(約11.8%)
・巳 (約11.8%) cf.(約 7.5%)
・午 (約11.8%) cf.(約 9.6%)
・申 (約11.8%) cf.(約 8.9%)
・酉 (約 9.8%) cf.(約 7.0%)
・亥 (約 9.8%) cf.(約 8.9%)
--- ここから下は、標準出現率(?)より少ない星
・子 (約 3.9%) cf.(約 6.6%)
・卯 (約 3.9%) cf.(約 6.6%)
・未 (約 3.9%) cf.(約 7.5%)
・辰 (約 2.0%) cf.(約 7.0%)
・戌 (約 2.0%) cf.(約11.4%)
------------------------------------------
 → 辰・戌が少ないねw

※十二支による性格の違い……というのはあんまりよくわかりませんが、先日「辰・戌」が強い干支だと知ったので(笑)。

これは「日柱」だけのデータだけど、日柱・月柱・年柱すべてを合わせても、「人見知り芸人」さんに「子・辰・未・戌」を持った人は少ないです。そのことにどういう意味があるかは、わからない~(^^;)。



●以上、データが多すぎて、どうまとめたらよいか途方に暮れていますが(^^;)。

一般人の「人見知り」とは性質が違うかもしれませんが、少なくとも「人見知り」を名乗るお笑いタレントさんには、「若手ガムシャラ芸人」とは雰囲気の違う、身中~身弱の人が多めである、ということはわかりました。※だからって、一般の人も「身中だと人見知り」「身強だとガムシャラがち」だ、とは一概に言えないと思います。あくまでもお笑いタレントさんにおいては、そういう傾向だったよ、と。大きな声では言えませんが、芸人さんのそうした特徴はあくまでも「芸風」であり、素のキャラは違う可能性がありますから……(^^;)。一般の人も同様だ、なんて決めつけちゃいけないかなと。


そして「車騎星」の所有率が圧倒的! これが誤差の範囲なのか、「優位な差がある(意味のある差である)」といえるのかどうかは「?」ですが。

なんかよくわかんないけど、結論は「お笑いタレントさんにおける人見知り」と「プライド」と「車騎星」には、何か関係があるのかもね~!? ってことで(^^;)。

ああそうだ、「天貴星」も所有率が高かったですね。その辺りもそこはかとなく関係していそうな気がします。


いずれにせよ、「人見知り芸人」とは名ばかりだってことも追記しておきます。だって旧メンバーはいずれも現在、芸能界の第一線で司会業などでバリバリにご活躍。今も「人とのコミュニケーションは苦手」って人見知り感もあるけど内に秘めたまま……なのかどうかは、わかりませんが。

新メンバーの「人見知り」は、旧メンバーと比べて比較的若いってだけかも。若いと、経験の少なさやら自信のなさやら若い人特有の自意識やらで、人見知ってしまいますよね、わかります( ´艸`)。

若い新メンバーも、そのうちに自分の殻を破ってもっと大輪の花が開くと思いますよ、きっと♪ だって、バリバリ働く車騎星をたくさんお持ちなんだものw

だから持っている星の傾向だけで「自分はこうだ」って思わない方が良いですね(^^)。 ←こんな記事を書いておいて言うのも何ですが(^^;)。 ←つまり言いたいのは、「車騎星と天貴星を持っていると人見知り」とか、そーゆーふーに決めつけちゃうことはまったくないですよ、ということです♪


まとまりませんでしたが、そんなことで……。

( ´-` ).。oO(めんどくさいから、もう二度とパーセンテージなんか出さないんだ……) www



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。