SSブログ

ユニコーン「SPARK」出演(2018/06/27放送分) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●余談、スペースシャワーTVの番組が自動録画されていて、ユニコーン新曲「OH! MY RADIO」のMV(ミュージックビデオ)が見られました♪ EBIくん、チェックのスーツが似合いすぎ、カワイイ♪ という感想です(^^;)。



●さて。
ユニコーンが「マンスリーナビゲーター」として出演していていたラジオ番組、「SPARK」(J-WAVE)の最終回(涙)。

 → 番組サイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/
 ※「radiko」での聴取可能期限は「2018年07月04日 22:25まで」! まだの人、急いで~!

放送された曲は以下。番組サイトから引用♪
------------------------------------------
・TACOYAKI'S BURNING / たこやきレインボー(テッシー選曲)
 川西さんと「いさむちゃん」参加曲。二人の演奏を前提に書かれた曲とのこと。

・OH! MY RADIO / ユニコーン
 個人的に聞くこと5回目にしてやっと、歌詞の単語がチラホラ聞こえてくるようになりました( ´艸`)。 ←別に耳が悪いってわけではない(笑)。

・ヒゲとボイン / ユニコーン
 声、若っ!(笑) オリジナルだと、ABEDONの後奏が低い音でおとなしいね。最近のライブバージョンの方が華々しくて曲に合っていて、気分が盛り上がる~。ナイス改変。

・RAMBO N°5 / ユニコーン
 映像なしで聴いたの、初めてだわw 前半ほぼインストwww

・I SURRENDER / RAINBOW(民生選曲)
 「たこやきレインボーじゃなくて、ただのレインボー……ただじゃなくてww」大御所ですよね、はい。

・裸の太陽 / ユニコーン
 出だしのドラムが記憶以上に重たい! でもこの曲、大好き~♪♪ 最終回に聴けて嬉しい♪♪♪ なんか幸せになる曲の明るさなんだよね~。もっと世間に知ってほしい曲、だわ。この曲のMVのことをテッシーが番組で言ったから、かなあ。サンキュー! あっ、民生さんの最後の叫びが若い! 好きなあまりライブハウスでこの曲の三声ハモリ、やったよ(^^)。

裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)

裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD

------------------------------------------



以下、印象に残った話の感想をメモ。

OH! MY RADIO+Live Tracks [UC30 若返る勤労](初回生産限定盤)(DVD付)

OH! MY RADIO+Live Tracks [UC30 若返る勤労](初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD


●まず「こんばんWAO!」の挨拶から引っ掛かるオジサマ方w gdgdになりかかるも民生さんの間髪を入れない「せーの」で見事に息が揃う5人。さすが。

「民生です」と言いながら照れる人が。最近すっかり「OT(オーティー)」呼ばわり(?)だもんね。自然に言えないらしい。テッシーはなんで「いさむちゃんです♪」なんだ? どうしたテッシー(笑)。妙なキャラを作って自己紹介する人がいたりいなかったり。


★メンバーが「OH! MY RADIO」の感想。

・EBI:ABEDONが歌っているとき、インザルーム、いやインザロビーにいるとき(ママw)、「こんな曲だったっけ?」と思った思い出(^^;)。

・ABEDON:ハモるのが面白かった。民生に全部ハモれと言われたが、音が高くてきつかった(うえにボツになった)。若々しく聞こえて好き。EBI「あの高さでずっと(ハモリ)って、きついねぇ」。
※「ツインボーカル」の意味は、「どっちが上とか下とかがない」ってことらしい。

・川西:歌詞のできる速度が速かった! 「もうできたんかい」って思った in the roby(笑)。


★ABEDON・ビッチコック監督のMV制作秘話。

「久々にメンバーには出てもらおうと思った」。左右の歌で、左右に開く紙ジャケなのは決まってて、会議中に紙ジャケで遊んでいて「これは万華鏡の形だ」 → ジャケットで万華鏡として見ることを前提としたビデオに。「回る、回る」。テレビで見たので万華鏡仕様じゃなかったけど、でも普通に普通のMVでした(?)。

民生「監督さん、優しかったです。演奏もしなきゃならなくて面倒くさいからw」。川西「サクッと終わったねw」。民生「背広にしようって言ったのはカントク」。メンバー「背広ww」。ABEDON「イケメンと言われたとき……」。民生「どこがやねん!」。ABEDON「周りの誰も否定しなかった(笑)から、限りなくイケメンに撮ろうと」。EBI「で、コレ!?w」「つなぎ以外って久しぶりだからね(笑)」。メンバーの出演は6年ぶり、演奏シーンは9年ぶり。川西「ユニコーン、やる気になってるねぇ」。「限りが近いからね(笑)」「ゴールが見えてるからね」「頑張っていこうと(≧▽≦)」。

★J-WAVEのイベントで「OH! MY RADIO」をライブ初披露? 頑なにこの曲を演奏しなかったりして(笑)だの、やると見せかけて「お前BABY」をやるだの。「Be My Baby……」ゆうとる人もおる!? それ、人の曲!www


★これまでの作品の中で、各メンバーお気に入りのCD&MVを発表。

・テッシーは「裸の太陽」のMVが好き。みんながニコニコ、キャッチボールとかしてて。民生「あれ確かに色もいいよね、いいたいことはわかる」。

・川西さん「雪が降る町」。発泡スチロールの雪を降らせたら目に入って……「その細い目に入るんかい!」(失礼w)。3、4日「めぼ(広島弁でものもらい)」に悩まされたそう。 

・EBIくん、ロスで撮った「ヒゲとボイン」。撮影で使う竹光が空港で引っ掛かった、飛び出すはずが飛び出さなかったetc. 

・民生「ペケペケ」、だいぶ潜ってて苦しかった。
EBI・川西「しんどかったねぇ」。テッシー「ABEDON初出演。あれね、民生が温泉行きたいって言った」、民生「まじか、言うんじゃなかった」。川西「墓穴、掘ったww しんどかったけど、あのあと服脱いでさっぱりしたよね、温泉つかって」。

・ABEDON「やっぱMaybe Blueかな~(しれっ)」。民生「いや、『RAMBO N°5』でしょ」……テッシーは「RAMBO N°5」の動画を見て和むそうです(笑)。


★聴取者のメール。

・40代から50代になって変わったことは? …… EBI「全然違うよ……ダメージが(^^;)」。五十肩の話! 民生、ライブでテンション上がって「イエーイ」って手を上げたら治った。テンション上げたら治るんか! EBI「オレ、意外とテンション高いからね!?」。テッシー「いや、意外じゃないよ、EBIは異様に高いよ」。

・フジロック、楽しみです。 …… 数年前、○千万の一番いいギターを持っていったときに雷雨に遭った(ギターは乾かしたから大丈夫)。「最後の曲です」って言った途端ゴロゴロゴロゴロッっていって始まった瞬間に「ピカーッ」って。「やめてぇ~」と思った、と。晴れ男だったのに、その辺りから雲行きがおかしくなったwww とのこと(笑)。川西「40から50になったら、その辺が変わったのね」民生「(晴れ男の神通)力、使い果たしましたよ」。

その後メンバーは口々に、フェスはほぼ制覇した? と。フジロックは今年(2018年)初。四国とか? イナズマ(滋賀)出てない(最近毎年、雨で飛んでる)。京都は、出たのは出た。バンド的には屋外のフェスに出るのはそろそろ限界w 俺たちがJ-WAVEに出る理由は室内だからwww 身体には気を使っていかないと! フジロックも雲、来てもらって? 曇天下!?www ……などなど言いたい放題(笑)。


★「OH! MY RADIO」シングルの話。放送日が発売日。

テッシー「最近、シングルって(収録は)1曲なんだって、シングルってあんまりないんだって。全10曲入り、出ます。初回限定版はDVDがついてるよ♪」。民生「(ふざけて)まじぃ? ……知ってるけど(笑)」。ジャケット、お金かかってるそうなw


★J-WAVEイベント告知。

EBI「ユニコーンは中日となる7/15日曜日に出ます! 日曜日のどこに出るかは、ナイショです!(≧▽≦)」
民生「アドリブ入ったね」
ABEDON「オレ、知ってるよ!」
EBI「知ってる? 知ってるぅ?」
川西「オレ知らないよ!」
テッシー「あとでおせーて!」
ABEDON「いいよ、メールしとくわ」www 
EBI「詳しくはJ-WAVEのサイトぅをチェックしてください」
メンバー「斎藤wwwww」。

……もはや一流のアドリブコント集団である(笑)。


★番組に出た感想。

1か月がちょうどいい。今年はJ-WAVEとフジロック、あとフジファブリックのゲスト出演だけ。川西「あっちこっち、そっちこっち……」ABEDON「ヨッチです」「ん?」。

川西さんが次週予告なんかを読む。
民生「川西さんの英語じゃないところが英語風になるのがヘン。なのがわかりました」

「to you(とゅぅー)わけでw」「疲れました」「まだどこかで」「さようなら!」

今回は民生さんが心なしか静かだった(あまりしゃべっていなかった)印象。いざというときには息が合ってるんだけど、それ以外はてんでバラバラにしゃべる5人のラジオ、これにて終わり(;_;)。


……もっと聞きたかった、幸せな時間でした。ありがとー、ユニコーン♪
※現在、仕事で集中力を使い果たしており、なんかアタマを整理して聞けませんでしたorz お見苦しい箇所多数ですが、悪しからずご了承ください……(^^;)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。