SSブログ

「たまごご飯」祭り、ほか(個人的つぶやき) [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンファンとしては、底の浅いワタクシ。

明日の有料チャンネルでの「ABEDON50祭」放送は、加入できず見られないのですよ……orz
-------------------------------------
<TV>
放送日時:9月30日(金)21:00~22:55
放送局:フジテレビ NEXT ライブ・プレミアム/フジテレビ NEXTsmart
番組名:ユニコーン ABEDON50祭「サクランボー/祝いのアベドン」
出演:ユニコーン / ABEDON and THE RINGSIDE / ABEX GO GO / 氣志團
番組詳細:http://otn.fujitv.co.jp/abedon50/
-------------------------------------
以上、公式サイト・インフォメーションより引用。

しかたなーい、しかたなーい♪ ……orz

ご覧になった方のレポートを待つのみ!


●同じく、公式サイトのインフォメーションより。

宮ちゃん教えて! 3.0」に、回答が!

スタッフの銀ちゃんさん(お久しぶり感!)の質問に、( ̄ー ̄)ニヤニヤしました(笑)。ユニコーンのサウンドについて聞いてみたいこと……山ほどあるような気がするんだけど……専門的なことに関してはさっぱりわからないので、聞きようもなく(^^;)。一点気になっていたのが、「すばらしい日々」の間奏で聞こえる音のこと。あまりに些末なのでうかがうのも気が引けますが(笑)、質問してみようかな♪
【16/10/08】 ご回答いただきました! →  ありがとうございます、ありがとうございます! ABEDONが意図してぶつけた不協和音でしたか……。1小節だけコード「E」が「E6」になるのね!? 自分の耳の甘さを思い知らされました……orz ユニコーン作品、複雑~(^^;)。


●ユニコーンが、テレビ番組収録中に即興で1曲作っちゃった! っていうんで、その感想を書いたページやカバーしてみた動画のカウントが、当方にあるまじきスピードで回っています(≧▽≦)。1日で200って……ありえん!

ちょうどユニコーンの皆さん、今週六日間ほどツアーが中休みだったのね。ポカッと空いたところに、番組放送がうまくはまったんですね(笑)。憎いね~、ユニコーン。でもあれ、いつ収録したんですかね? 秋田ライブで前奏がチョロッと弾かれたらしいのは把握しているんだけど……。編集に時間がかかっていそうだから、やっぱりツアー前かな?

ツアー稼働中は、どんな曲が演奏された、どんなネタやMCがあった、と話題に事欠かないユニコーン。コアなファンは、そうした情報を収集して回る。それが「中休み」で行き場がなかった(?)折に、「かきまZ」発表!

即興曲に使うにはもったいない(?)ほど、キャッチーなフレーズが発明された瞬間がテレビで観られたっていうんで、もうお祭り状態、です(笑)。かく言う当ブログも、思い出した「好きな箇所」の感想が秘かに増殖中(^^;)。

ないよねー、ベテランが曲作り風景を見せてくれる番組なんて……! いや、あるにはあったか……NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスガシカオさんの時。ただ大御所が淡々と曲作りをしていた印象。なぜなら今回のような「エンターテイメント」ではなく、「ドキュメンタリー」だったから。「即興」ではなかったし。ユニコーンは、そこに笑いをまぶしてくる! 彼らのあの風景を見ていると、眉間から力が抜けるのです(^^)。

ネット上をグルッと回ると「シングル化希望!」なんて熱い声も聞こえますが……。忘れるでない、あの方々は音楽市場的には「ひねくれ者」ぞ!(笑) 皆の期待を裏切り、「幻の曲」として伝説化する……に1票(白目)。ア、でも配信とかだったらスルカモネー!? ……スルカネー? ツアー中に気まぐれに演奏して、それがライブ映像に入って、それっきり……とかって、なんかありそうじゃない? なんなら、ライブ映像の初回特典で「番組の55分間、ノーカット版」と2枚組でもイイヨ!( ´艸`) ←楽しく妄想中w



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0