SSブログ

アルバム発売後のアレコレ [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンについて、アレコレ書きたい記事が多すぎて、困っている(笑)のですが。急ぐものから簡単に。

(1)昨日(2016年8月10日)、TOKYO MXってチャンネルにユニコーン出演! せいこうユースケトーク!って、どっかの別の局で似たような番組やってないっけ!?(笑)

正味20分弱の詳細は、あとで♪

その番組、8月14日20:00~21:30にインターネットの「AbemaTV」でノーカット版を放送するんですって! 字幕で出ていました。Amebaじゃないんだ……(ボソッ)。そうよねー、あの20分だけじゃ、意味わかんなかったもんなー(^^;)。


(2)ユニコーン『MOVIE31』を見るタイミングについて。

曲の詳細が覚えられてからの方がヨイ

……みたい。いや、曲の仕上がりがどんな音だったかわからなくても、ユニコーンたちの笑いを見ているだけでつられて笑う楽しさはありますけども。

メイキングでのもう一つの楽しみ、「音作り」に関しては、しっかり聞き込んでからの方が楽しめます♪

CDを2回聴いただけでDVDを見たら、その試行錯誤がどの出来上がりにつながるのか、まったくわからなかった(^^;)。「え、そんな音が入っていました!?」みたいな。アルバムが、1、2回聴いただけじゃ、どんな音が入っていたかまったく覚えられない複雑な作品群だったとも、言えなくもない。当方の物忘れが進んでいる可能性も……(^^;)。

で、これまでの『MOVIE』だったら、デモ曲から出来上がりに至る寸前まで、わりとわかりやすく過程を踏んでいた気がするんだけど。今回は60分収録されているにもかかわらず、「もうほんのごく一部」って感じが。最終的な作品の「なぜ、こんなことになった?(^^;)」の「なぜ」が、視聴後もたくさん残っている(笑)。

多分、今回ユニコーンたちは曲に、大量の変化を加えているんだと思う。MOVIEでは、シロウトにもわかるよう楽しい部分を丁寧にクローズアップしてくれた結果、そこから出来上がりまでの二転三転があぶれちゃった? そのくらい、拾いきれないくらいのアレンジの変遷があったのではなかろうか。「すばやくなりたい」のタイトルどおり、もんのすごい「すばやさ」で、「思いついたら即実行、即変更」みたいな作業をサクサクと進めていったのに違いない(憶測)。

「すばやくなりたい」「ハイになってハイハイ」「マッシュルームキッシュ」「第三京浜」なんか、まったく触れられていないもんね……。恐らく、そんなにいじらなくてもベテランの技巧で「はい、できた!」ってできちゃった感じ……かな。個人的に、川西作品がそれで済まされるとは思えないんだけど(笑)。歌詞なんか、「最初からこうだったの!?」って疑惑があるんだけど。収録されていない以上、この歌詞の誕生秘話は闇の中でございます(^^;)。

今回、映像に収録されていなかったメイキングも、どこかで披露されるといいなぁ……と無いものねだりをしつつ、冒頭の番組視聴感想をば。


●あらためて、昨日録画できていたせいこうユースケトーク!(ゲスト:ユニコーン)縮小版放送(30分)の概要と感想。

・インタビュー会場は1泊126万円の、豪華スイートルーム!(((((;゚Д゚)))))

・MCのいとうせいこう&ユースケサンタマリアに呼び込まれるも、着席前にジャンケンするユニコーン(笑)。案の定勝ったらしく、一番最初に席に座るテッシー(≧▽≦)。これを、呼ばれる前にしておけ……と言った司会陣は、テレビ的には正しい(真顔)。しかしユニコーンファン的には、ジャンケンから始まるgdgd(グダグダ)もまた、彼ららしくて楽しいのであります(笑)。【本編放送後、追記】珍しく、一番最初に負けたんですって、テッシーが!

・軽く、年齢&名前の自己紹介、バンドの歴史紹介。ユースケさん(45歳)は「Pink Prisoner」(デビューアルバム収録)からのファン(!)で、若いころ地元でライブハウスに行ったほどだったとか!? それほど詳しい人が司会だと、ユニコーン的にもテレビ的にも助かりますね(笑)。

・バックに流れるユニコーン作品にニヤニヤしつつ、しかし久し振りに聴いた「すばらしい日々」オリジナルの音の軽さに時代を感じつつ。いま、ユニコーン楽曲はとんでもなくヘビーよね! そう思って他のミュージシャンの曲とか聴くと、ヘビーか人工的な音か、どっちかのような気がする。そういう時代なのね、いま。いや、新しいヘッドホンのせいでそう聞こえるのかもしれず……(^^;)。

・で、いきなり「解散」の話。川西さんは解散時の「オールナイトニッポン」を聞いていた、とか。4人が解散の相談をしたのは、ツアー中の昼間のホテル(ツインルーム)で、民&ABEDONが寝っ転がっていた(笑)とか。ツアーはしてたけど「抜け殻」状態だった、とか。ご本人たちの口から正面切って解散の話が! 割とマジメに! で、このとき「ユニコーン界のデータベース」ことテッシー(?)の記憶力に、一瞬尊敬が集まっていました。ホント、すごいわ! テッシー、「オレは(解散でもそうでなくても)どっちでもよかった、ついていくタイプだから」と、おっしゃっていました。

・ふむふむ、新作についても何か話が出るよね? と見ていたのだけど。出てきたのはあの「リアルお面」の話だけ。民生さんが見つけてきたとか? 3Dスキャナで作ったんだとか。案の定、「ビデオ撮影に行かなくていいからラクかと思った」発言が(^^;)。

・ユースケさんが5人分のお面をかぶって、どれをかぶってもチャラくなる(笑)……というくだりで、ユニコーンとのトークは終わってしまった! 「すばやくなりたい」のミュージッククリップの最後がチラッと見られたあとは、延々ほかの音楽等情報。

……これは……ノーカット版を見られるようにする価値はありそうですね!? だって、ご本人たちの口から、かなり詳細に「解散の振り返り」が聴けたんですもん。1時間半の番組だったら、ほかにも濃い話が出そうじゃない!? もっとも、解散の話こそユニコーン界で一番濃いような気もするけどね(^^;)。


いやー、久し振りに「最近のユニコーン」をテレビで観られて、幸せでした♪
自動録画機能で、相変わらず「ガンダム」ほかおとぎ話系のアレコレ余計な番組が録画されてしまうのは、我慢しよう、うん(^^;)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0