SSブログ

『ゅ13-14』、担当楽器の推測(1)「ツアー前」編 [ ・ユニコーン関連]

※ライブでの情報を加味して、別記事にて整理し直しています。

●明日から始まるユニコーン『ゅ13-14』のツアー、「第三パラダイス」。予習バッチリ、行きたかったわ……orz

同アルバム、いつもよりなんとなく情報が大幅に減っているライナーノーツに物足りなさを感じ、自力でなんとか各曲の担当を割り出したい所存。しかし、映像から得られるヒントも少なく、全部はわからなかった次第(´・ω・`)。※あくまでも無関係な一ファンの推測ですので、違ったらゴメンナサイね~(^^;)。 → 「iOS」をお持ちの方は、兵庫さんのライナーノーツを入手すべし! 公式サイト:(2016/09/02)付インフォメーション。当方は「iOS」不所持につき、該当情報は未反映です(涙)

※以下、敬称略。ギター1、2、3の順番にとくに意味はない(強いていうなら生まれ順 ^^; )。
※以下、「本当にそうだ」という証拠は何一つナシ。『MOVIE31』は参考にしたけど、それが実際にCD音源になったかどうかわかんないし(^^;)。【 】をつけたパートは、ほぼ確定。
※なぜクレジットが記載されていなかったかについては、後日の別記事に公式発表メモあり。




-------------------------------------
01 すばやくなりたい 原作:奥田民生
★ボーカル …… 【民生】
★コーラス …… 川西、テッシー、EBI、ABEDON:多分
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… 【テッシー】(右チャンネル?:以下「右」)
☆ギター2 …… 【民生】(左チャンネル?:以下「左」)
☆キーボード …… 【ABEDON】
☆パーカッション …… 民生?(マラカス音)

02 オーレオーレパラダイス 原作:手島いさむ
★ボーカル …… 【テッシー】
★コーラス …… EBI(ヒュンヒュンー♪ 多分)
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… 民生(左?)
☆ギター2 …… ABEDON(右?)
☆ギター3 …… テッシー(間奏後半のライトハンド奏法と後奏のみ?と全編リズムギター)
☆キーボード? …… ABEDON?(出だし・間奏ほかの妙な音)
☆パーカッション …… 川西(ボンゴ?)、民生?(カスタネット?、マラカス、タンバリン)
※不明 …… サビ前にヘンな破裂音?、2回目Aメロにヘンな声?

03 サンバ de トゥナイト 原作:ABEDON
★ボーカル …… 【ABEDON】
★ハモリ …… 【民生】
★コーラス …… 【民生】(1回目の「放題」ほか)、【川西】(1回目の「壮大」ほか)、【テッシー】(2回目の「放題」ほか、多分)、【EBI】(2回目の「壮大」ほか)
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… テッシー(真ん中:間奏ソロほか?)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆ギター3 …… ABEDON?(右?)
☆キーボード …… 【ABEDON】(オルガンっぽい音ほか)
☆パーカッション …… 【川西】(コンガ、サンバホイッスルw)、【民生】(ギロ、カウベル、鉦?、マラカス類、クイーカ)
※ギターがわからない。右から聞こえてくるのは鋭いテッシーノリと違う気が……。でも、だとしたら間奏ソロは確実にテッシーだと思うんだけど、それ以外テッシーの音はどれ?(´・ω・`)  → 【追記】 壊れたヘッドホンで右チャンネル(?)だけ聞くと、鋭いカッティングが入っていた!

04 僕等の旅路 原作:手島いさむ
★ボーカル …… 【川西】
★ハモリ …… テッシー(多分) 民生!? by 各種SNSで「本人ラジオ談」と。ホント!? 声にキラキラ成分がないからABEDONでは絶対ないし、ソフトだからテッシー、民生成分なし! と思ってたんだけど……聴き直したら「つづけて」や「はしーぃってた」などの母音が、微妙に民生成分(破裂音?)混じり!? ふえぇ、カメレオン声~!
★コーラス …… 川西(多分:「いえ~ぃ」「おーいぇー」w) by 「宮ちゃん教えて3.0
☆ドラム …… 【民生】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… 【テッシー】(前奏~)
☆ギター2 …… 【民生】(左チャンネルでアコギ)
☆キーボード …… 【ABEDON】(ピアノ)

05  原作:EBI
★ボーカル …… 【EBI】
★コーラス …… 川西?・テッシー?・民生・ABEDON(多分)
☆ドラム …… 【川西】×2
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… 【テッシー】(右、雨音のように延々と)
☆ギター2 …… 【民生】(左、低い音域でエキゾチックに)
☆キーボード …… 【ABEDON】(ボワ~ンとしたシンセ)
☆ブラス …… 【民生】(サックス)、【ABEDON】(トランペット)
☆パーカッション …… 民生?(ギロ) ABEDON?(鐘?) 不明(ウッドブロック???)

06 ハイになってハイハイ 原作:奥田民生
★ボーカル …… 【民生】
★コーラス …… 川西(右?)、テッシー(左?真ん中?)、EBI(左?高音)、ABEDON(左?)
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… テッシー?
☆ギター2 …… 民生(ガットギターほか?)
☆ギター3 …… ABEDON?
☆キーボード …… 【ABEDON】(2回目の間奏ソロほか)
☆パーカッション …… 民生?(マラカス音)
※不明 …… 間奏(?)の声
※特定できないけど、ギターが3人くらいいる気がしてならない(^^;)。

07 マッシュルームキッシュ 原作:川西幸一
★ボーカル …… 川西 【EBI】
★ハモリ …… ABEDON
★コーラス …… 川西(高音ユニゾン)(掛け声)、EBI
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… テッシー(右でボトルネック)
☆ギター2 …… 民生(左でアコギ)
☆キーボード …… 【ABEDON】(ピアノ)
☆パーカッション …… 民生?(タンバリン)
※歌詞カード、3番の「素敵」が「至極」になっとるでぇ~!(^^;)
※ボーカル&コーラス、訂正:以下、「宮ちゃん教えて!」より引用……「『マッシュルームキッシュ』はKKさんの曲で、メインボーカルがEBIさん。そしてこの曲の場合はコーラスと言うよりサイドボーカルとでも呼びましょうか、それをKKさんとABEDONさんが担当しています。ファルセットだと解りにくいよね。」 Σ(゚д゚;)))ジブン、聞き分けできてない……w 聴き直し。あぁ、言われてみたら「EBI50祭」のときの演歌声(?)のEBIさんがメインですね……。この正確なハモリは絶対にABEDONなので、残る高音が川西さんとは……にわかには信じがたく(^^;)。

08 TEPPAN KING 原作:ABEDON
★ボーカル …… 【ABEDON】
★ハモリ …… 【民生】
★コーラス …… 【川西】(ユニゾン)、【テッシー】(ハモリ?)、【EBI】(ユニゾン+タイトルコール高音)
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… テッシー?(真ん中で間奏ソロ、ほか?)
☆ギター2 …… 民生? ←休み?(『MOVIE31』で「いいよ、オレ休みで」発言あり)
☆ギター3 …… 【ABEDON】(前奏ほか?)
☆キーボード …… 【ABEDON】(間奏でチラッと聞こえた気が)
☆パーカッション …… 川西(コンガ)、民生?(ギロ、タンバリン、マラカス?)
☆その他 …… 【ABEDON】(口笛)
※これも結局、ギターが3人くらいいる気が!?
※最後、ABEDONか誰かが「終わり!」みたいなこと叫んでいるね?(笑)

※歌詞カードが日本語で、実際の歌が英語になっているのはわざと……だよね?

09 マイホーム 原作:奥田民生
★ボーカル …… 【民生】
★ハモリ …… 民生?
★コーラス …… 【民生】、ABEDON?
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… テッシー(多分、右の歪みギター)
☆ギター2 …… 民生(左)
☆ギター3 …… ABEDON?(もしかして:前奏~アコギ!?) アコギも民生さん、かなぁ……。
☆キーボード …… 【ABEDON】
※不明 …… 普通の声のコーラスが誰だか不明。

10 CRY 原作:EBI
★ボーカル …… 【EBI】
☆ドラム …… 川西?
☆ベース …… EBI?
☆ギター1 …… 前奏から全編にわたって弾いてるアコギ、だれやぁ~!?(後述)
☆ギター2 …… テッシー(途中からのアコギ?)
☆ギター3 …… 民生(エレキ?)
☆キーボード …… 結局ABEDON?
※歌詞カード、最後の1行が抜けとるでぇ~!

11 エコー 原作:民生
★ボーカル …… 【民生】
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… 【テッシー】(ローポジ)
☆ギター2 …… 【民生】(3カポ)
☆ギター3 …… 【ABEDON】(アコギ5カポ)
☆キーボード …… 【ABEDON】(キーボード、鍵盤ハーモニカ)
☆ハーモニカ …… 【ABEDON】
☆パーカッション …… 民生?(タンバリン)
※ライブでもABEDONが「吹き弾き」……(?_?)

12 第三京浜 原作:ABEDON
★ボーカル …… 【ABEDON】
★ハモリ …… 【民生】
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】
☆ギター1 …… 【テッシー】(リズム)
☆ギター2 …… 【民生】(リード)
☆キーボード …… 【ABEDON】(ピアノ、キーボード)
※他の曲と違って思いのほか、ユニコーンにしてはノーマル(笑)でシンプルな編成だった! ピアノがギターをコピーしている以外は(笑)。あっさり編成というか……ボーカルとキラキラしたキーボード音の重ね以外は一発録音できるから、サクサク録っちゃって、『MOVIE31』に記録するほどの事件(笑)が起きなかったのに違いない……(憶測)。

13 風と太陽 原作:ABEDON
★ボーカル …… 【民生】
★ハモリ …… 【ABEDON】
★コーラス …… 民生? ABEDON?(不明) 川西・テッシー・EBI?(参加してなさそうな気配)
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】(コロナド)
☆ギター1 …… テッシー?
☆ギター2 …… 【民生】(ギターソロ)
☆キーボード …… 【ABEDON】(ピアノ)
☆チューブベル …… 【ABEDON】
※不明 …… コーラスは誰? テッシーギターはどれ!? 

14 フラットでいたい 原作:川西幸一
★ボーカル …… 【民生】
★ハモリ …… 【テッシー】(高音ユニゾン!)
★コーラス …… 【川西】(ユニゾン)、【EBI】(高音)、【ABEDON】(超高音!)
☆ドラム …… 【川西】
☆ベース …… 【EBI】(ボディーが薄くて赤いベース)
☆ギター1 …… 【テッシー】(アコギ)
☆ギター2 …… 【民生】(エレキ)
☆キーボード …… ABEDON(昔のロックオルガン?風)
☆ハーモニカ …… 【ABEDON】
☆パーカッション …… 民生?(タンバリン)
※これもライブでは「吹き弾き」……(?_?)
-------------------------------------
※全体でテッシーギターの聞き分けが非常に難しい。 → 右チャンネルだけ(?)聞くと、テッシーの鋭い音が確実に入っているってわかるんだけど……(´・ω・`)。ABEDONがギターを弾くようになったから、余計に誰が何をしているのかわからず(^^;)。


●今回、前奏がアコギから入るパターン、意外に多し。そして、そのアコギ、誰が弾いているかわからない!(>_<) 民生さんやテッシーなど、この道数十年選手にしては、妙に「味がある」タイプの音がする箇所があってなぁ……。

とくにわからないのが、「CRY」の前奏ギター。最初、EBIくんの弾き語りかと思ったんだけど……EBIくんにしては、Bmに味がありすぎのような? EBIくんは過去、もう少し鋭いセーハ(バレーコード)を聴かせてくれていたから……。
                  ↓

※EBIくんの弾き語りコーナー収録映像!

「CRY」、アコギのノリの違和感に「ABEDONなの!?」「いや、もしかして:川西さん!?」と妄想。でも、ABEDONは「MOVIE」内で「TEPPAN……」冒頭をセーハでスラスラ弾いていたし、川西さんは『MOVIE31』でも「(ギター)弾けないよ?(^^)」と明るくおっしゃっていたしな……。今回、ボーカルをとる人は楽器を弾かないなど、ライブでの編成をある程度想定してレコーディングしている箇所が多い。となると……誰(?_?)。EBIくんがライブで前奏弾き語りって可能性」があるかも? ライブも考慮して編成を疑いだすと、ベースは誰?……とか、ドラムが川西さんにしては手数がシンプルすぎる気が……とか、迷路にハマります(≧▽≦) (最後に「ダダダ、ダダダ……」って怒濤の3連が入っているから、CDで叩いているのは、まず川西さんで間違いないと思うけど)。
 → いずれにせよ、総合すると「誰が何を演奏しているかまったくわからん!」(笑)。


●なお上記担当推測リストにて、いろいろ重箱の隅をつついてしまい……。悪気はないのです……性分というか、本職なので気になっちゃって。ゴメン、細かくて(^^;)。

ライナーノーツは、「歌入れ時に変えたけど最初に書いた歌詞でお願い」みたいなこともあり得ましょう。それは、まだいい。しかし、ライナーノーツにもジャケットにも映像本編にも、『MOVIE31』大沢昌史監督の名前が見当たらんでぇ~! あ、あれだね……きっと、映像の「ある」盤と「ない」盤で、ライナーノーツを同じ版にして印刷したんだね……映像が付か「ない」CD盤の「最小限」仕様にしたら、映像が付属する版でも抜けちゃったんだね……あるある……(震え声)……って、ユニコーンの楽しさを倍増して橋渡ししてくださる監督様のお名前ががががが!

・監督が撮影した根拠のtwitter → 
大沢氏のツイッター、2015年10月末~11月のツイートが激少ない。もしかして:この辺りが『ゅ13-14』レコーディング密着期間!?(テキトーな憶測) ←すみません、テキトーすぎました(^^;)。2015年10月は、民生さんの「秋コレ」ツアーが入ってた(ノーチェック……)。2016年、1月は電大ツアー、3月にABEDONがチラホライベント出演。その間に挟まれた2016年2月が、ユニコーンの皆さまのライブ活動が白紙のような? 精査はしていないけど。『MOVIE31』でマスク姿が多かった=冬!? の可能性濃厚、そこでレコーディング作業がされた可能性大。『MOVIE31』で、一部テッシーさんが映っていないのは、3月第1週からライブが入っていたからか……とか(^^;)。しかしいや、エコーだけは4月ドラマの曲だったから、それでは遅すぎか? エコーだけ先に仕上げたとか? (要らぬ憶測 ^^; )

・監督インタビュー → http://white-screen.jp/?p=5832 (2011年:インタビュー後半はカメラの話になって、正直サッパリわかりませんが ^^; )
-------------------------------------
ユニコーンにおいて、撮れるものはすべて撮るようにしています。いつなんどき話が盛り上がるか、そして"あの一言がきっかけでこうなった"ということを映像で表現したいので、一言一言の撮り漏れがないように気を付けています。
-------------------------------------
(同インタビューより引用)ありがとぅっ! 2009年来、監督のおかげで、とっても幸せです!

撮り漏れがないように、こんなに気をつけてくださっているのに……(ふるふる)。もしかして:載せ漏れ?


※インタビューページに、懐かしの「O(オー)点観測」(2011年)のリンクが張ってあったので、ついでにコピペッ!
 → http://www.unicorn.jp/popup/otenkansoku/index.html

わーい!
・「(ドラム)返してこい!w」(2011.01.20)と、
・息のピタッと合った「おかサーフィン」(2011.01.22)と、
・「かき氷的なやつで頭キーンってなってる民生さん」(2011.01.26)

が、今でも見られる~! 
なんかあのころ、プライベートでいろいろあってゆったりした気持ちで鑑賞できていなかったから……ウレシイ♪


以上!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0