SSブログ

ヘッドホン、壊れた…… [ ・ユニコーン関連]

●夏休みの自由研究に「ベース演奏の動画撮り」をして、あまりのリズムオンチー具合にちょっぴり落ち込んでいます、こんにちは(^^;)。


●さて本題。

標題のとおりです。就寝前のひとときに使っていたヘッドホンが壊れました。音にこだわるニンゲンではない(正直、違いがわからない ^^; )ので、昔「音がよい気がしたテレビ」を作っていたメーカーの、とにかく安くて枕元までコードが届くものを愛用していたんだけど……断線したようで。

(どこがユニコーンの話題だ! って? 間違いなくユニコーンの話にたどりつきます。前置きが長くてスミマセン ^^; )

断線とはいっても、まったくブチ切れたのではないらしく。

このところ『イーガジャケジョロ』をヘビーローテーションしていたのだけど、最初に左チャンネルの音がしなくなって。すると、どうでしょう! 

 → まず民生ギター(と左に入っているコーラス)が、聞こえなくなりました。「俺のタクシー」で言うと「渋谷」か何かが消えました(笑)。んで、「電大+ABEDONキーボードのユニコーン」が聞こえます! おもろい(笑)。

あらためて電大って、息ピッタリだなぁ! 全体的に、軽やか。電大とABEDONのノリを比べると、ABEDONって実は「後ノリ」っぽい方なのかなぁ、いやでも川西さんも実は、テッシー&EBIノリよりは「後ノリ」? いずれにせよとにかく、電大3人の息の合いっぷりは尋常じゃないな……などなど。
こうして聴くと、ユニコーンのヘビーさって、実は川西ドラムだけではなく民ギターがものすごく大きな役割を担っているんだな、とも感じます。音色とノリが、とにかく重め。で、電大チームとシーソーしてバランスを取っているような。

断線ヘッドホン、コードやアタマを少し動かしたりすると、「まったく聞こえなくなる」または「聞こえるパートが変わる」などします(^^;)。1回だけ、「鳥の特急便」の、ドラムの一部とコーラスの一部と民生ギター? だけしか聞こえなくなりまして(笑)。

カラオケみたいで面白いのでその状態のままで聴き、サビのコーラスで驚きの事実が判明。

ライブでABEDONがハモっている箇所、CDでは民&ABE二人でハモリパートを歌っていました! 「ABEDONコーラス」ではなく、「民ABEダブルコーラス」だった! しかもライナーノーツにはEBIさんがコーラスって書いてあるんだけど、Bメロ部分も「民&ABEDON」の声のような気がしてきて……??? (事実不明)

普通にCD聴いたんじゃ、気づきませんでした。壊れたヘッドホンによって聞こえる音が減りに減って、ボーカルもベースもキーボードもほとんど聞こえない状態になった結果、「あれっ!?」と。

この「民+ABE」コーラス、声が見事に馴染んでいます。そういえば、昔は「民生と阿部B、声が似てる?」とか思っていたものでした。今や歴然とした違いが出ていますが。声質の、相性がいいんでしょうね。音程もバッチリだから、まるで一人の人が歌っているみたい。二人の声を合わせることで、当然一人のときより声に厚みが増しています。キレイ。

でも歌い終わりの、最後の最後の最後(笑)の方で、一瞬だけ声の成分が二手に割れたんですよ、太い「民生声質」ときらびやかな「ABEDON声質」に。

……いや~、こういうのが……こういう音こそが、たまりません!(笑) 

なんて言うんでしょう、「生身のニンゲン」っぽさ? 器械で合成やツギハギをしたんとちゃうでー、的な。……大好物です(笑)。逆にいうと、一人の人が1回録ったボーカルとまったく同じものを器械でもう1回重ねる「ダブルボーカル」、あれ嫌いです……有名どころがよくやっている手法ですけど(^^;)。ってユニコーンでもそういう曲ある気がするけどね(笑)。整いすぎているより、微妙に……いや、ビートルズくらい派手にズレがある方が、好きかも( ´∀`)。

そうか、この曲のサビコーラスは民生さんとABEDONの二人がブースに入って、同じコーラスパートを斉唱したのか……。いや、もしくは「あなたが太陽」レコーディング映像みたいに、一人ひとりがブースに入って、お互いに似せながら歌ったかもね?

見たかったな、その映像……(『イーガ……』のレコーディング映像が表に出なかったことを、いつまで言っているんでしょうか ^^; )。だって珍しいじゃない?……


●ヘッドホンは、アルバム『ゅ13-14』発売前に、なんとか入手しなくては。

Pioneer 密閉型ヘッドホン オーディオ用 SE-M521

Pioneer 密閉型ヘッドホン オーディオ用 SE-M521

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス
※このヘッドホンは、正直オススメ「しない」です。シロウト耳にも音がこもって聞こえます。音の輪郭がぼける? 各楽器の音を聞き分けたいなどのときには不向きかも。音楽でなくてニュースや映画だったら、別に問題はないけど……。

凝りはないし、どうせ就寝時に(寝ぼけて外すなど乱暴に)使ってすぐダメになるものだから、この辺りの1,000円台の物で十分です(^^)。

JVC HP-X73 密閉型ヘッドホン

JVC HP-X73 密閉型ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス
※ご参考までに、耳の遠くなった高齢者も、テレビ視聴時に使ってみて、上のより下のヘッドホンの方がドラマの台詞がよく聞こえる、と申しております。高音や音声に強い……のかも?


ただ。
「壊れ気味のヘッドホン」も(普通に使おうとするとコードの位置によっては音が全く聞こえなくなるのが困るけど)、ときにこうしてアルバムメイキングを想像させる音が聞こえることがあるから、捨てがたいなぁ(笑)。

しばらく「電大+ABEDON」サウンド/ときどき「川西+民+コーラス」サウンド……を楽しむことにしましょう♪ (≧▽≦)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0